Post

        

ひとり井戸端会議ちゅー♪

category - JYJ
2013/ 02/ 21
                 


毎日、続々、JYJですね^^
しばらく小休止と思ってましたが、日記のようなつもりで3人のあれこれを書きとめておくことにしました

2月20日
'2014仁川アジア競技大会' 弘報大使委嘱式

20130220054206_270052_520_335.jpg



2014仁川アジア競技大会組織委員会は、
『仁川アジア競技大会に対する関心をもっと拡散させアジア全域への海外広報を推進するために アジア圏で独歩的な人気を呼んでいる韓流スターJYJを 弘報大使に委嘱することになった』と委嘱背景を明らかにした.


納得でございます 



金 遵守 マスコットとヘアスタイルがまったく同じだね

201302201421240952.jpg

金在中, 女心とかすしっとり眼差し

191768_8278_4350.jpg

朴楡川, はにかむ少女みたいな笑い

191760_8268_325.jpg

以上、
他社とは注目点が違う ユニオンプレスニュースでした
 


1361330376_469070.jpg

689759_81053_2914.jpg

20130220142124095.jpg



あ、ユチョさま どおも~ 
気にしてないフリしようかと思いつつ やはり生毛ぶりが気になるのだ^^


大統領の就任式のイベントといい たて続けの大役 本当におめでとう★
なにかこう、去年までの〇〇広報大使 とはどこか違う確信のようなものすら感じる
よくぞここまで



仁川市役所ツイッターでもJYJを広報

『グループJYJが2014仁川(インチョン)アジア競技大会広報大使を委嘱されました。JYJは仁川ソング、仁川ダンス、仁川ソング ミュージックビデオ製作に参加するなど 仁川アジア競技大会ブーム造成のための活発な活動をする計画です』






 これまで 3人に好意的とはとても思えない中央日報、
しかしこんな記事が載っていた。
(一応全国紙だも~



▼ 韓国のアイドル過剰時代、ミュージシャン変身は無罪?

アイドルの体質改革か、それとも一時的な対策か。
歌謡界でアイドルからミュージシャンへの変身が目立っている。

7人組グループINFINTE のドンウとホヤはヒップホップユニットの「INFINITE H」を結成し、ヒップホップミュージシャンに変身している。
またJYJのジェジュンはソロミニアルバムで、ロックミュージシャンのキム・バダとのコラボでロッカーに変身した。

アイドルバンドCNBLNEは 自作曲のミニアルバム「Re:BLUE」を発表し、オールライブの舞台を準備するなど、“ミュージシャン”に進化する姿を見せた。

昨年、新しく結成された新鋭アイドルグループは50チームを超える。
すでに飽和状態に達した無限競争のアイドル市場で、“ミュージシャン”という言葉は一つのマーケティング用語として乱用されているという批判もある。


◇事務所の個性vsメンバーの個性

専門家はアイドルとミュージシャンを区別する最も重要な要素を「音楽の主体性」と話す。 「与えられたものでなく、自分だけの個性があるか」(音楽評論家イム・ジンモ氏)、「メンバーが主体になって音楽を生産して方向を決定しているか」(音楽評論家キム・ジャッカ氏)、「音楽的な哲学があるか」(文化評論家カン・テギュ氏)、「音盤が創意的な作品か」(音楽評論家パク・ジュンフム氏)を満たすかどうかだ。

こうした基準で、アイドルのうちミュージシャンの要件を満たす例としては、BIGBANGのG-DRAGONとSOLが最初に挙げられる。 音楽作家のペ・スンタク氏は「YGは所属アイドルをミュージシャンに成長させ、そうすることで会社の利益も創出する作業をうまくやっている。 例えば『ONE OF A KING』のように従来のアイドル音楽とは違う曲をG-DRAGONが作ったという点は十分に評価される」と述べた。

イム・ジンモ氏は「韓流の未来のためにも、アイドルが実力を持たなければいけないという雰囲気が形成された。 他人から受けた曲を消化して演技するという段階から抜け出し、自分だけの表現の世界を持つというのは確実にプラスとなる」と話した。

一方、限界があるという指摘も出ている。
パク・ジュンフム氏は「アイドルは練習生当時から事務所と従属関係にならざるを得ない。 コンテンツが創意的でないため、寿命は短くなるしかない。 ミュージシャンは不可能な夢だ。 ミュージシャンになろうとすれば、事務所を出て独立して活動しなければいけない。 踊っても、楽器を演奏しても、別の形のアイドルにすぎない」と語った。



◇“ハンドシンク”するミュージシャン?

CNBLUEを相手取りインディーバンドのクライングナッツが最近、著作権損害賠償請求訴訟を起こし、話題になった。 CNBLUEが新人時代、Mnet音楽番組でクライングナットの音源を流して演奏するふりをし、その映像をDVDに入れて日本に輸出したということだ。

ミュージシャンを目指したバンドのイメージは大きな打撃を受けた。 ペ・スンタク氏は「アイドルもいくらでもミュージシャンに進化できる。 しかし音楽とは関係がない芸能番組に出演しながら、突然、自作曲を作ったからミュージシャンとして見てほしい言っても、大衆や評壇が実力を確認する方法はない」と述べた。

クラブで公演するインディーバンドとは違い、アイドルはライブ公演が少なく、芸能番組やドラマに出演して収益を出す構造に問題があるということだ。

カン・テギュ氏は「音楽的主体性が生じるように所属事務所が配慮しなければ、ミュージシャンどころか“商品”にすぎない」と指摘した。 イム・ジンモ氏も「アイドル出身というレッテルはすぐに剥がれるものではない。 CNBLUEの事態は ミュージシャンになる道がどれほど厳しいかを表している」と話した。

(ソース 2/20中央日報


この記事を読んで JYJを連想しない人がいるだろうか?
3人は"アイドル" と呼ばれることを嫌がってはいないし、ファンも彼らがアイドルでありミュージシャンであることを知っている。
事務所で温度差はあれ、"何をやりたいのか やりたいことに向って実際行動できるかどうか" アイドルでもミュージシャンでも 単に"商品"で終るか否かの別れ目はそこだろう。
しかし 現実は実に過酷だ、大量に育成された既存のアイドル達は どんな未来を切り開いて行くのだろう。

次は事務所が率先してミュージシャン育成に乗り出す時代がくるのだろうか? 
だとしたら、実績のあるアイドルほど翻弄されることになるのかもしれない。



などと、 をすすりつつ ひとり井戸端会議チュー^


今夜の おやつ♪(PCの方は2回ぽちデス)

IMG_8137.jpg 6cd97fefgw1e1wthb7mysj.jpg IMG_8071-1_20130221205634.jpg








にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村





関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
私も毎日、朝鮮日報、中央日報をチエックしているのですが
その記事を読んで非常に格付けの好きな韓国って感じがしますね。
アイドル、ミュージシャンそれぞれの定義ってあるのでしょうか?
ジェジュンが2年位前のインタビューで“日本のSMAPもデビュー20年になるけど今もアイドルですよね、だからアイドルでいる事に問題ありません”って答えてました。我々ファンの心の中では充分にアイドルとミュージシャンの両方を兼ね備えている今、常に第一線を保ち、立ち止まることのない三人を尊敬しています。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: よ~ちんさんへ
新聞もけっこう面白いですよね、私も日課になってます
アイドルとミュージシャン、いかにも韓国では今流行りのネタというか、感覚的にやはりメディアもまだ旧感覚なのかなという気がしますよね。
3人が求めた道は本当に険しかった、同じ道を選んでもこんな苦労を味わうことはもうないのかも。彼らでなければならなかった、、つくづくそう思います^^
Re: muku さんへ
ちょっとどころの まったりじゃないです~^^
これから こういうひとり井戸端会議的記事が増えそうですが、ちょっと気楽でよいかも、"ブログってこういうものだよね" なんて今更ながら思ったりしてます

気ががりが多かったジェジュンのソロ活動の素晴らしい成果を見ることができて、やはりほっとしました。
けっこう我慢でしたよね 笑
ユチョのソロが出るかどうかは別として、3人それぞれのソロ活動にこれほどの達成感を得ることができた、さていよいよ次はJYJ★ 
ここらでちょいと一息ついて その"いよいよ" を全力で迎えたい(←言い訳か?)

はう~~ いいですねえ つくし♪ 春が来てるんですね
こちらはまだ真っ白の冬景色で 昨日から大雪のニュースだらけで、、この冬は本当に長くて厳しい、忘れられない冬になりそうです

mukuさんは体調いかがですか?
まずはファンも体力増強しとかなきゃデスね

Re: 春花さんへ
こんばんは~

春花さんも旦那様も 大変でしたねぇ
(8日間も入院だなんて、そんなに大変な手術だとは知りませんでした、、良くなられましたか?) 

Ⅱ幕ブログ、そういえば私も久しく見て無いですが、その話 何気に面白くないですわあ(大人げ無い^^)
JYJが日本でコンサートをやるならやはりツアーになる(したい)のではと、どなたかが言ってましたよね
でも準備とか会場とか厳しい現実もあると これまたどなたかが書いていたし、
私としては、数は少なくてもレベルの高い3人ならではのコンサートを開催して欲しいと思ってますが、なにせ確実な情報が早く知りたいです 

ジェジュンの体重には驚きました!駄目ですよ~~ 
ドンブリ飯おかわりジェジュンに期待します!!

まずは大統領就任式ですね♪ 
楽しみがあるって ホントありがたいです^^