Post

        

SM、ブランド価値とか株価とか 市場の信頼度は?

category - JYJ
2013/ 02/ 05
                 


 インフル熱も36℃台に落ち着き、やることも無く、行くところもなし、
一応ゴミだけは出しに外に出て 以後は手持無沙汰な私めにござります。
今のインフルの薬って、吸引式の粉薬を1回投薬するだけで終りなんですね 
"ゲホゲホ状態でこれ吸うの?!" と薬局でビビりながらやりましたが、効き目は抜群でした。すでにタミフルの時代ではないんですねえ、知らなかったです。

インフル前に書いていた記事がそのまま残っていました。
SMの株価の話でしたが、直後に SMの第4四半期の決算が出て、一応予想された年間実績の範囲に留まったとのことだったので、これは上向いてくるのかなと 載せずにおいたものです。しかし、



 ▼(エンターティメント株の) ブランド価値、
マルチプレックス・エンターテインメントでロッテ・YGエンターが1位

[Newspim:カン・ピルソン記者]

最近激しくなるマルチプレックス(複合型映画館)とエンターテインメントブランドの競争の中、ロッテシネマとYGエンターテインメントがブランド価値1位を占めたことが分かった。
 1日、ブレンドスタックの1月BSTI(Brand Stock Top Index)によれば、マルチプレックス部門ではロッテシネマがBSTI 834点を得て 804.9点に終わったCGVを30点余りの大きい格差を見せて1位を疾走している。
(中略)

 エンターティメント部門では、昨年までSMエンターティメントに押されて部門2位だったYGエンターティメントの躍進が引き立って見えている。YGは、BSTI 813.3点を記録して これまで業界不動の1位を走っていたSM(791.1点)を押した。

SMは 2012年大韓民国100台ブランド68位に上がったが、昨年下半期以後 ブランド価値が急下落傾向を見せている。
国内エンターテインメント産業の巨大恐竜に成長したSMは、新しい成長動力の不在と興行実績不振などが続いて危機感が高まる雰囲気だ。


YGは、SMの不振の機会を利用して直ちに部門1位に上がる底力を見せているが、今後 トップ争いが激しくなると予想されている。プレンドゥスタクは、“エンターテインメント関連部門のブランド価値は、ソフトウェア面の特性で消費者の感性がその時々で刻々と変化する側面が高く、他の産業に比べて順位変動が多い”としながら“これはブランド価値の向上がマーケティング活動の重要なポイントになるということを示唆する”と明らかにした。

(ソース 2/1 Newspim


 2011年8月までは2万ウォン台だったというSMの株価、
あれよあれよという間に上昇して、昨年11月の暴落直前には7万ウォン台に突入。
韓国芸能界第一の株長者になったイ・スマン会長、長者番付には 居並ぶ芸能事務所オーナー達に交じって、SM株を持つBoAやSM理事元H.O.Tのカンタも上位に名前を連ねた。
最近の株価は3万ウォン台~4万ウォン台を行ったり来たり、少女時代のnewアルバム発売で持ち直すかとの予想にも 上昇に転じたのはほんの一瞬。SM帝国の建設は論外としても、映画・ドラマへの本格参入、お笑い部門でも数多くの所属タレントを擁し、ついには韓国携帯電話会社の子会社である音源配信会社の経営権も事実上掌握。そして、様々な異業種への参入、最近では不動産業にまで と記事になっていた。
にも関わらずブランド価値が向上しない。希少性に乏しいということ?

上の記事には、"興行実績の不振" とありますが、興行的には日本でも相当成功している。ようは収支の問題。CDも売れまくりだし、SM自体の資金力もこの2年あまりで一時は300%近くも増大。あんなに地味な宣伝しかしてなかった5人の活動当時でも "余計なお金かかってしょうがない" というのがSMの言い分だったことを思うと、学んでないのか、もしくは、絶対的なSM帝国を日本に建設するための投資と割り切っているのか(或いは、見えてはいけない所にお金が流れてしまうのか)、、
なんにしても、日本の韓流ブームが下火に向い、SMのブランド価値を押し上げる音楽部門での新たな要素は今のところ見当たらないというのが市場の評価。
しかし、そこは商売には超目先が利くというイ・スマン氏、彼はきっと何かをやるに違いないという期待感もあるようです。



 と、ここまで書いてそのままになっていましたが、このところの円安がエンターティメント株にも影響を及ぼし始めたようで、SM株はまた3万ウォン台に。
エンターティメント株に対する見方としては、"SMは、日本側の売り上げがあまりに大きくて大きな打撃を受けるようだ" "YGはSMの構造に比べて円安状況でも相対的に為替リスクが少ないようだ。 理由は、所属歌手たちの活動領域が相対的に日本では少ない方で、 内容を見るとYGの日本活動は 2ne1の 8~9月コンサートとBIGBANGの活動位が確認できる(程度)" というもの。しかも、超売れっ子のPSYは日本の活動はほとんどやっていない。


ふう~~ん、どこよりも企業のブランド価値にこだわるSM、
こりゃムカついてしゃーないだろうな などと勝手な妄想していたところ、



今日は、

▼ エンター·モバイルゲーム株 一度信頼失ったら…
[ギムヒェスン記者]

SM·ゲームビル果てしない不振

昨年下半期'オニン ショック'を出したエンターティメントとモバイルゲーム株価が回復の兆しどころか鬱っとおしい下落傾向を継続している。一度失くした市場の信頼を回復するのは遥かに遠いという指摘だ。

SMエンターテインメントは、昨年11月の実績発表以後 3取引日連続で下限値を記録しながら株価が半減した。当時 株価下落について '短期間の急騰にともなう息付きか大幅下落の開始か' に対する論議が提起されもした。実績発表前には7万ウォンを越えた株価が 3万ウォン台に鎮座して回復する兆しを見られないため 結果的には大幅下落説が合った計算だ。

機関と外国人投資家のラブコールを受けて常勝疾走した昨年上半期と比較してみる時、エンター株買い傾向は完全に折れたし、取引量も明確に減った。短打収益を狙う個人投資家だけが増加している局面だ。
SMエンターオニンショックの後日に暴風をむかえたYGエンターティメントも同じだ。'エンター株は 全て信じ難い' という市場共感が形成され 昨年下半期10万ウォン台を眺めたYGの株価は現在6万2500ウォンに留まっている。

ハン・スンホ証券理事は、「年の初めからエンターティメント企業らが今年一年の売り上げと営業利益が大きく改善されるという展望を先を争って出しているけれど、市場ではこれを信じることができないという雰囲気が広まっている」として「円安まで重なりながら不確実性がより一層高まった状況」と説明した。
昨年全盛期を導いたモバイルゲーム三銃士株価も希望が別に見られない。(以下略)

(ソース 2/5 news.mk.co.kr


これが株というものか、、さすがにちょっと驚きでした 






SMもYGも、大手芸能企画社としてJYJの活動を阻む側ではありますが、所属アイドル達とは癒される繋がりもありますね
YGで有名なのはジェジュンとTOPの友情、ジュンスペンのスンリ
たまにBIGBANG関連ツイでJYJの話題を見かけることもはありましたが、何故か今日は この2つが出回ってました


無題1

[キム・ジェジュン氏は、年の初盤にBIGBANGが日本デビューしてその翌年賞の授賞式があったが、授賞式前のインタビューで 私の親しい弟であるビッグバンが必ず日本で新人賞を受けたらいいですねと、結局、新人賞はBIGBANGが受けた、そしてその後でジェジュン氏が喜んだと 私どももありがとうございますジェジュン氏!!!]

これは、2009年のレコード大賞の時の話だと思います。
5人の姿は 今は切なくて見れないお宝保存映像ですが、BIGBANGもこんな時がありました^^

7271147522.jpg

そして、

無題3

どちらもけっこう有名な逸話ですが、なじぇに今??
でもなんか嬉しい^^





面白くもなんともない記事だったので 、最後に温まるもの載せときました 
ま、一杯どうぞ^^
今年のインフルは 大人がかかってるらしいですね ご注意召されてくださいませね







にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
冷静に考えても、そうでなくても、
エンターティメントは水物。
その株に(SMの)韓国は、年金でしたか?
運用してましたよね・・・危ない~。
どうなってるんでしょうか?今は。

もともと、アイドル歌手をたくさん抱えているのに、
「SMは、お金ないから」って、
カシちゃんたちがいつも言ってた時代が長くて、
ここ最近の株価高騰の、羽振りの良さも、
結局はバブルだったのかなと思えます。

日本での東方神起のツアーが足引っ張ったみたいに、
報告書みたいなのに書かれてましたね。
あんなに、日本で大人気って2人のファンは自慢してるのにね。
3人と差がついた、勝負あったと、2幕ファンは自慢してるみたいですが、、
結局、必死になって3人の日本での露出を食い止めてたからの結果ですよね~。

あ~、早く3人が日本で活動再開してくれますように。
Re: kakoたん さんへ
こんばんは~~^^

いやホント、ここまでリアルに下落するとはいささか驚きましたが、やっぱりマネーの世界はシビアですね そんだけお偉いさんがバックに付いていても、ならぬものはならぬのです! まさしくこれ。
韓国も老後の生活設計は日本以上に不安なようで、、、

「SMは、お金ないから」、じゃあ誰が儲けてきたんでしょう??という疑問。カシさん達もどこまでSMの経営実態つかんでたのかちょっと気になります^^;
日本での東方神起のツアー、お金掛け過ぎたってことですよね。今年はどうするんでしょ?余計なお世話ですが、それこそ "3人の邪魔だけはするな!" あちらの合言葉、まんまお返ししたい。
あれだけ派手に日本のマスコミ封じ込めするには力と、それに付き物のお金が必要だったんだろうと思われても仕方がないし、あのまま株価が続くと踏んでのやり方だったとしたら、大誤算でしょうねえ。それでも充分お金持ちだから嫌になりますね ^^;

No title
さとちさんインフルその後どうですか~?

結構熱が高いのが2,3日続くと後は
グッと熱も下がって元気になれましたけど息子は
でもやっぱり1週間は潜伏期間ですゆえ御安静に!

韓国のエンタメ株価のことはちょっとわかりませんが
皆さんの説明を聞いているとなんとな~くわかる気が
します!SMが韓国や日本で独壇場だったのにはやはり
それなりの物が沢山いたってこと!私は、とにかく
そんなお金にものを効かせて、人を操っていたことにも
腹が立ちますが、それと同じくらい、そんな人にしたがっていた
メディアの人たち(君達には自分の仕事へのプライドはないのかっていいたい)でもそれでも今回で、そんなSMの天下が崩れたということで、もっと周りも変わってくるんであろうという期待が大”

kakoたん さんが言ってる、3人と差がつた、勝負あったと思ってる
2幕ファンがこの5月ドームイベントに気をはいているようですが・・・
早く同じ土俵で両者のそれを見たいものです!
私は別に、2幕に勝ってほしいとかと思うんでなく
早くジェジュンたちJYJが日本で普通にコンサートが出来て
ジェジュンの歌をより沢山の人に聴いてもらいたい、そしたらきっと
結果は必ず出てくるはずですから~

最近の事で、ずっとジェジュンとJYJを応援して来た
ブロガーさんたちがこの日本でも活動再開で、
今までのブログを一応卒業
とかされる方がいるようで・・・
本当にそんなとこに来たんですね

私はこの日本でJYJのコンサートに参加できれば、
それが私の第1歩です!

Re: IZU さんへ
ありがとうございます~ 一見かなり回復してます まだ菌持ってるかもですが~^^; 気をつけますね

ははっ、こんな盛り上がりの最中につまらない記事ですんませーーん まじょですから 笑
SMの株価は、彼らを勢い付かせた大きな要因でしたよね。株が上がるってことは企業が評価されてるというバロメーターだろうし、裁判や批判があっても、お金はまるで正義を保障するかのような自信を与えてもいたんじゃないかと思います。でも、事実はそうじゃなかった。芸能界で絶大な力があることは変わらなくても、こういう変化が出てきたことは いーじゃん!って気がしますよね。こんなところにも、円安の恩恵が。日本の方が問題ありそうな話もありますが、結局はそれもSMですよね。

もうね、日本では2幕がどんな田舎にまでも場所を得ているのは間違いないです。知らない人が沢山いる、それがJYJの実情だと思います。それは仕方の無いことで、逆にそいう状況でもこれだけのファンがいるのがスゴイところですよね。多分3人ファンは 2幕をもうそんなに意識してないんじゃないかな? もっと違う大きなものを与えてやりたいと思っているような^^

へえ~ そういうブロガーさん達がいるんですね、ここまでは頑張ろう、そういう目標みたいなものを決めてやるのも判ります。私も、最近ブログの方向について考えたりします。 5人の頃から書いてる方はけっこう濃い時間を必死で追ってきて、かなり疲れも溜まってるんじゃないでしょうか、(自分のことかな^^;)
No title
カシちゃんたちが、お金がないからって言っていた時代は、
人気アイドルが何組も所属してても、
たくさんの練習生や、売れてない方々も抱え、
今ほど、日本での稼ぎもなく、
いろいろとお金がかかっていた時代のことです。

ですから、BOAが思いがけず、
日本で大ブレイクして、
SMは大助かり。
今でも、BOAがSMにとって大功労者で、
女王として君臨してるわけですね。(あゆみたいね)


その後の東方ブレイク後の稼ぎは、確かに、どこに?って、
(まあ、あのお父様と慕わせてる方独り占めでしょうが)
思いますよね~。
Re: kakoたん さんへ
そっか、SMが お金なかったのは もっと前の話なんだね。
BoAちんの前ですかァ やっぱ彼女は特別な存在なのね  今の社長も相当なやり手だと聞いたし、東方神起のブレイクではやっぱ儲けてたんじゃないのかなーー 3人はとうとう収支の詳細見せてもらえなかったんだろうね、、