Post

        

SMと公正委の訴訟~徒然

category - JYJ
2012/ 08/ 18
                 
JINが終了して、いきなり土日が本来の休日に戻ってしまった。
寂しさと、無事に(いや、それどころではない)終了したことの安堵感...

3人が帰国したとの知らせ、本当に束の間だったなあ。。。


 ユチョン、ジェジュンと続いたドラマ、そしてジュンスのソロ活動
嬉し楽しで湧いている間も、唸りたくなるような話も目にせざるを得なかった。

 国同士のきな臭い問題にも火が点いたし、(いや、点けられたと言うべきか?)
SMがらみの裁判問題も、煩わしいことこの上ない。



つい先日、JYJとSM裁判の調停が決裂した。
そして出てきたこちらの話

■ SM、公正委に勝訴=是正命令・課徴金取り消しに

 人気K-POPアーティストが所属する韓国最大手の芸能事務所SMエンターテイメントが公正取引委員会から音源流通に関して談合があったとし、是正命令と課徴金を求められていたことについて、SM側が不服として提訴していた裁判で、SM側が勝訴した。

ソウル高等裁判所では16日、同裁判の宣告が行われ、公正委側にSM側に下した是正命令や超課金の要求などはすべて取り消し、訴訟費用も公正委側が負担するよう命じられた。

公正委は昨年3月、SMエンターテイメントと音源流通に関る会社全15社が、音源使用料に関して談合を行ったとして是正命令と超過金の納付を求めていた。これに対して、SMは昨年7月、公正委を相手取り、これらの取り消しを求めて提訴していた。

(ソース Kpopstars


 このSM勝訴の結果というのは、すでに語られているとおり、契約存続問題とは別の話ですよね。
ここに至る過去の経緯を いつもの大まかさで自分なりに整理すると、



2010年8月からユチョン主演の "成均館スキャンダル" が放送され、ドラマのOSTとしてJYJの歌が挿入されました。しかし、ご記憶のとおり、挿入曲「チャジャッタ」はMnetなどの国内主要音源サイトでは流通されませんでした。

この異常な状況について、"OSTの流通が難航しているのは、SMが国内主要芸能企画社と共同設立したKMPホールディングスの介入があった" という業界関係者の証言がボロボロ出てきたんですね。
JYJのOSTを流通させるなら、KMPの企画会社に所属するアイドルらの音源は供給しないという連絡があったというもので、とばっちりを避けて自ら回避した所もあったというような。

結局OSTは、ドラマの制作会社レモンレインが、公正取引委員会に申告すると発表し、OSTも外国系のワーナーミュージックコリアから流通させることに。

このOSTの件がだけではないとしても、申告があれば調査するという公正委は、2011年2~3月、SMエンタの現場調査を実施して、SMほか15の音源流通会社に対して談合に係る是正命令と課徴金納付を決定します。

これに対してSMは、2011年7月、公正委を提訴。
提訴の内容は、公正委が、"公正取引委員会から音源流通に関して談合があったとし、是正命令と課徴金を求めたこと" は認められないというもの。


 実は、公正委はかなり後になって(確かSMの提訴よりもっと後に)、現場調査で確保した資料やその後SMから提出された書類では、SMが具体的にJYJの活動を妨害した事実を確認できなかったと発表しています。
(結局、妨害ありと証拠を持って確認できるのは、文書等が存在する文産連合などの団体が行ったもの のみ)

3月の現地調査で何を見られたか、押収されたかは 当然SMは判っていたはず.
この談合問題に関しては、提訴の時点ですでに勝算があったのかも?



 とにかくは、
ニュース記事のとおり、"SMは音源使用料に関連して音源流通会社と談合したという汚名から解放された" という一件でした。

3人が裁判で争っているのは、談合やカルテルじゃないですよね、
(これ位は 誰だって知ってんじゃないスか?)
ちなみに、奴隷契約については、次のような流れがありました。



2009年7月、3人はソウル中央地方裁判所に、SMエンタを相手に専属契約の効力停止仮処分申請を出します。

この頃、公正取引委員会もまた、芸能人の専属契約期間を7年以内に限定して, 芸能人の私生活を侵害する既存の約款条項たちを禁止するなどの内容を記した '大衆文化芸術である標準専属契約'を発表し、ほぼすべての芸能事務所に勧告を行いました。

その後、2009年10月に公正取引委員会はこのような発表をします。

「芸能企画会社の芸能人専属契約実態調査にともなう自主的に是正現況を点検した結果、多くの内容が修正された」

実際この時に、多くの芸能事務所が 契約における芸能事務所側の利益が過度に優先される条項や各種拘束条項を (ニュースになるほど)劇的に改善しました。

その後、SMも、
【13年あるいは10年以上だった既存の契約期間を7年に
過度に過度とされた違約金条項は大幅に減額
既存の一方的なスケジュール条項も‘芸能人はSMのマネジメント活動に対していつでも自身の意見を提示でき、SMが不当な要求をする場合は拒否することができる'】

という、大きな改善を行っていました。

(この事実を私が知ったのは けっこう後のことだった、、そういうのも多いですわね・・)

公正取引委員会は、こうしたSMの姿勢を自浄能力ありと受け入れて警告にとどまりました。
しかし、当時の世論は、公正委がこのようにSMの不公正な専属契約に対して警告措置を下したことは、当時SMの専属契約書に一部問題があったと公正委が認めた結果”だと受け止める声が高かったようです。

今回のSMの勝訴は、奴隷契約を含めたすべてが覆されたという話ではないし、
所属芸能人との不公平契約は、このようにSMが勧告に従って改善しています。
自らのために せざるを得なかったということでしょう。


 いつもながらの 簡単なおさらいでしたが、
3人という長きに渡るSMとの訴訟関連問題、
いろんな情報が積み上がっていくうち、時系列すら混乱してくる今日このごろ


それにしても、
"SMが勝った、これでマイナスイメージも払しょく!" と、おかしな記事でSM上げなメディアもあり
いずれにしても、
証拠がないから公正委は敗訴したのだと思えるわけで、
疑わしきは罰せず、、これがなんとも気持ちが悪い一件ではありますね




 最後にこの方の呟きを

無題55

@sungmi1さん:映画監督.コンテンツ生産労働者.共に奇跡を作っていく、魔術師です。

『奴隷がいくら数が多くても、なぜ奴隷構造を変えるのが難しいのか もう分かったようだ。
一番最初に問題を提起をして行動する人は、初めはいつも奴隷の間でも煩わしい存在になるということ』


『これは違うと行動する奴隷は、初めは権力ではなく同僚の非難を受けることになっていて、
一つは奴隷の仕事を妨害するためで、2番目は全て当然と考えて誰も彼を理解できないためだ
'みんなが同じように大変だ'と』



じつに 同感です 







にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

トンネルの先
さとちさんおはようございます~

ん~この問題って難しい・・・∪∪
何度も、読み返して理解しようと思うけれど・・・
でも、JYJのペンだから3人の肩を持つなんって
ことでなく、本当に正しいことの勝利をっておもいます。

何につけても、最初に物事の始まりをやるって難しい
それに対しての反発や、同じ思いでいる人も表だって
一緒にできないってこともあったりして・・・
相手があんまり大きすぎてその心にのしかかる
ものは並大抵のものではないでしょう
それでも3人は頑張ってる、3人だから頑張れたんだろうね
でも、きっともう少ししたら笑えるように
そうあってほしい
つぶやきに同感&強い3人
おはようございます。まじょ様
S○は元々の意図が公にならない(明記化)ことを計算していると思いますし、こじつけも上手にしてきますよね。

JYJの3人は負けない!
「裁判に」ではなく「自分たちの信念に」
私たちもそうありたい。
この記事のおかげで尚更そう思うmathです!
今日も良い一日を~
まじょさん、おはようごじゃいます。

このところの日韓間のモヤモヤに、複雑な心境になってしまう私でありんす~。
「まだまだ溝は深い」これが正直な気持ちでしょうか。
今、韓国内ではどんな様子なのかと気になり、娘の韓国のチング達に現地での状況を訊いてみました。
とりあえず、ソウル市内では、今までとあまり変らないとのこと。
国同士の複雑な問題はあっても、それを含めた上で、今まで築いてきた人間同士の繋がりは、やはり大切に考えていたいと、そう願っている韓国人も沢山いるようです。
日韓の友好関係にヒビを入れることは、お互いに望んではいないと、私も思うのです。
今回のことは、次期選挙の為のパフォーマンスだと思ってますが、同調する芸能人もいて、また違う方向へ波紋が広がってしまってるのがなんとも・・・。
早いところ、自体が治まってくれることを願うばかりです。

アレ?記事とは関係ないこと書いてしまいましたね ごめめ~。

最後のsungmi parkさんの呟き、大きく頷きました。
そう、先駆者は理解されず孤独であり、茨の道を行く運命なのだと思います。
それでも、やがて一人二人と賛同する人々が増えていき、真っ暗だった闇に光が射し始めていく。
今のJYJのように。

最近読んでいる本に、心に残る言葉が書いてありました。
「人は、少しでも向上すると知っていたら、けっこうしっかりと努力をするものなのです。だけど、うまくいった自分の方法を、変えたり捨てたりするのは、本当に難しい。進化には「否定」の要素があるんですよね。」

これ、3人のことだけでなく、いろんなことに共通して言えることのように思います。

残暑厳しいですが、まじょさんも体に気をつけてね~。
(うん?北海道は、もう涼しいのかな?(^^)
Re: IZUさんへ^^
こんにちわ~~ん

これはもうね、やってるに決まってる!と誰もが判っていることが
また闇に葬られたという いや~~な話ですよ
談合3兄弟っ! いや3兄弟どころじゃないスね
ほんでもって、奴隷契約はなかった!とまで出ちゃって
お盆だからってねえ~~ お化けか?ですわよ=

この方のツイの呟き、判りやすいですね
確かにそうですよね
自分だったらどちらの側だろう? ふと考えてしまいました
例え今がこんなでも、すでに3人がやってきたことは仲間を救っている
2人にはいい迷惑だったとしても、意味がある
まったくもって 私達はいい子達に出会ったもんですね^^
Re: mathさんへ^^
こちらにも~ ありがとうございますうう

S様らのこういうやり方を 判っちゃいても糾弾できない
アンチの勘違いよりなにより、これは本当に歯がゆい結果ですよね
まるで正義のように SMやったー!と持ち上げるメディアの気持ち悪さ
たくらんでますねえ

「裁判に」ではなく「自分たちの信念に」

そうですね!真っ黒でも、裁判とはこんなものだといういい例でしたね
mathさんもよい一日をーーー^^/  
Re: muku さんへ^^
お暑うございます~ お元気ですかー^^

嫌ですよねえ、またTVでやってましたよぉ、、
せっかく韓国に親近感を持つ人が増えてるというのに、
> 国同士の複雑な問題はあっても、それを含めた上で、今まで築いてきた人間同士の繋がりは、やはり大切に考えていたいと、そう願っている韓国人も沢山いるようです。

そういうの聞くとほっとしますね
ニュースでは問題だけを大きく取り上げるから、どんだけ日本が嫌いなんだ?とつい思ってしまったり..
そっか、選挙ですか

sungmi parkさんの呟き、そのとおりですよね
簡単じゃないこと 3人もこの道を歩き始めて知ること、実感することが多いでしょうね
私達も こういう経験をするとは全く想定外?(笑)

>進化には「否定」の要素があるんですよね。

壊すことの哀しみ、失うことの不安、自分が直面したら?あきらめるかも、、
3人を通じて 疑似体験させてもらってるような気持ちになりますね、

こちらも、今日は蒸し暑いです
ここはすぐに秋が来ますから、夏を味わうことにします でもあつうう(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今日は^^
示唆しぶりにさとちさんらしい重い記事を・・・^^

今、日本のメディアが、あちらのトップの行き過ぎたパフォマンスを盛んに撮り沙汰してるけど・・  まっ、それは置いといて

公正委の結果、直接関係ないとは言え残念・・!!

確かに難しい問題よね

裁判のことだってそう、、色んな材料が乏しい中、三人は戦わざるを得なかった訳だけど・・・
<最初に問題を提起した者たちは(三人・・)茨の道を歩かなければならない・・・>
      本当にそうよね・・・・
三人のお蔭で、残った者たちは、契約が大分是正され改善を見たと言うのに、一時期、残った者たちの三への「裏切者・・」発言・・
あれは今も傷になって残っている・・本当にショックでしたよ
どうしてそんな事が言えるのか・・・ムㇺㇺ

SMは手の内を見せない、不利になる材料を必至に隠そうとするから、本筋が見えない・・・
    結果「疑わしきは罰せず」
公正委も、それ以上は踏み込めないという所でしょうか!!
本当に、嫌な思いの残る結果ですね

いずれにしても、裁判は三人の手を挙げてくれるでしょうから
三人の活動が少しでも改善される事を期待したいですね
って言うか、これまでの三人の不当な扱い・・・どう考えたって絶対オカシイ<`ヘ´>・・・怒

 穏やかに穏やかに^^  見守りましょうね   ではまた・・・^^
Re: ホヒハマさんへ^^
別宅の方、アメブロはメッセージを使ってもらうと鍵と同じです
私も ホヒハマさんだけに返事が書けますんで 利用してみてくださいね~

ははっ、私もグログを書く時間が欲しいので、一日48時間 欲しいですよ
JINが終わって、少し余裕こいてますけど(笑)
アッシュさんのことは、ミドチンさんも ほーーんとに心配してますよ
病気を抱えてジェジュンに元気を貰ってる方がいかに多いことか、、
他にも、辛い時期をジェジュンを追うことで気持ちをさせることができた方とか、
JYJのファンは数十万人、いろんな方がいて、色んな事が起こるのも当たり前なのだろうけれど
こうして知ってる方々がまさに直面しているのは、なんともやるせない。。

紹介してくれた方のところ読んできました。
すっごいですね! 相当、時間も想いも込めた記事だなと驚愕でした
しかも3人に会うためにあんなに気を使って

私は、元々がとにかく5人の東方神起が好きで始まったファン生活で、
こんな素晴らしいグループが なぜに日本で認められないのか?
いつかはきっと どかーーんと芽が出る!
それを願って 悔しがって どうしたらヒット曲が出るのか?
そう思い悩むことが一番だったので、ジェジュンは自分の生活の中にいて当たり前みたいなとこがあって
なんかも~~よく判らんのです(笑) 

そういう意味では、比較的最近ファンになった人の方が個々のメンバーに対する集中力はあるのかな?
ふと そう思うことありますよ
でもミドチンさんのような 長年のすっごいジェジュペンさんもいますからねーー

C-jeSとジェジュンの関係、一部でそういう心配してるファンも見かけますよね
私はまったくその心配はしたことないんですが、
だいたいが、そうなる理由が思いつかない
ジェジュンがC-jeSを離れるとしたらユスも一緒ですよ
信じてます そういう意味では手放しで3人を 

でもなんだか新鮮でしたね~ 海外に住んでる日本人の方の熱いブログがあるなんて
意外なことに お初だったんですよー
ユンジェ、最近またペンが力を盛り返してますね、すっごいですねツイなんか
実はbibiさんを知ったのは、去年の前半あたりだったかなあ
ブロガーもけっこう似たモノ同士が交流することが多くて、かつては私もオールでしたから
しかもユンジェペンで、妄想&いじり好き、実際そういうブロガーが多かった気がします

オルペンもいろいろですよね、ちゃんと3人の問題を理解して上で5人応援を続けている人もいるし
3人も好きだから許す これがね~~アンチより嫌い!タチが悪い
でも、オルペンさんブログは確かに面白いところけっこうありますよね

メンバー間で浮気する、これは私の周りでは あるある!な話でした
やっぱり このメンバーが好きと言ってても東方神起への愛情が莫大だったから有り得た話?
なんだか最近●●かやけにカッコいいよね~ とか  
好き過ぎて死にそー なのは東方神起 そういう意識のファンもけっこういて、みたいな
だからグループの分裂は誰のせいだ?!と、こんな大変なことになったんでしょうね

私も 泣いて泣いて、仕事してても涙がこぼれて、何度もトイレに通った記憶がありますわ、、
あれ、なんでこんな話に?笑
Re: ミドチンさんへ^^
気になる話は やっぱり色々ありますね、、
最近のニュースには げっそり ウンザリですねえ。。。

公正委とSMの訴訟が これほど騒がれるとは、、
判り切ってるじゃないですか~、談合やってJYJ外しやってるって
仕方なかったにしても、こういう結果は気持ち悪いですよね

同じ問題の渦中にある仲間から うざったいと思われる3人
洗脳という言葉も出てたけど、時間が経ったら3人を責めた彼らは 今をどう感じるんだろ
3人を総攻撃しても 自分達が思うほど世間は味方をしないことがもう判っただろうけど
ずいぶんと色々、散々なこと言ってくれてからに 

SMはこれだけやってても 世間には見えていると知っていながら同じことを繰り返す
厚いよ~~~面の皮が
公正委はどれくらい権威があるのか知らないけど、これで腰が引けるのかな
なにせ、報道の仕方が SMは全ての疑惑から解放されたような書き方してるとこあるから
そういう受け止め方が拡散するのが嫌よね
すでに されてるようだし、、、

裁判、その結果と 結果がもたらす変化をしっかり見ていかなきゃ
3人どんな心境でいるのかなあ?
ジェジュンが34歳くらいの未来が知りたい と言ってた気持ちわかるね、、