Post

        

Dr.JIN 18話荒すじ(遅まきながら)

category - ドクターJIN
2012/ 07/ 25
                 
★ ドクターJIN 第18話

荒すじです


 産気づいたチョ夫人の事態の深刻性を悟ったジンヒョクは、帝王切開術を試みようとする.
ところが、手術する時の必須である麻酔薬がこれ以上残っていなくて焦る、
それでも結局、ヨンレ達と麻酔なしで帝王切開手術を行う。

1342941598123_1_162015.jpg

手術は成功し、夫人も赤ん坊の命も救われる。


ある夜、ギョンタクは、イハウンが仕舞っておいたジンヒョクの書付を盗む

jj1_20120724213840.jpg


 イ・ハウン側に付くか、安東キム氏側に付くかで悩んでいたイ・ギョリだったが、

jin1_20120724213839.jpg

妻のチョ夫人は、無事に子供を産めたのもジンヒョクのおかげと感謝を話し、夫にイハウンと志を一つにするように勧める。

ついにイ・ハウンと手を結ぶイ・ギョリ
そんな二人の姿を、ギョンタクが探るように見ていた

jin2_20120724214936.jpg



 イ・ハウンが趙大妃を政治の一線から追いやった。

イハウンは、イ・ギョリと共に大妃に謁見し、一線から退き離れ屋に行くよう告げた。
これに対し大妃は、"私を謀逆罪で治めるということか"と驚き、姪のチョ夫人の出産についても"姪の孫をふところに抱くことはないだろう"として"驚いたことだ、誰のお陰でその位、権力を享受して生きてきたかここを出て考えろということか。"と激怒した。

だが、結局大妃は権力の一線から退くことになった。イ・ギョリがイハウン側に付いたと知った安東キム氏らは、抵抗しようとする大妃の呼び出しには答えなかったからだ。

jin4.jpg

イハウンの反撃に怒り健康が悪化した大妃は、治療に来たジンヒョクに“興宣大院君は真に恐ろしい人間だ。安東キム氏も追い出して朝鮮を手に入れるつもりだろう、その時には助けてやりなさい”と苦々しく語った。


 それを聞いたジンヒョクはイハウンを訪ねた。

jin6_20120724220238.jpg

大妃に対して"老いた欲が科したことだ"と話すイハウンにジンヒョクは、"旦那様は欲がないのか。権力を独占するためになら何でもやるのか"と言うが、イハウンは、"私が権力だけが欲しくてこうしたと思うのか。40年もずっと磨いてきた刃物だ。やっと振り回そうということなだけだ"と考えを曲げなかった。



 そんなある日、イハウンの妻がヨンレの家を訪ねてくる。

jin7.jpg

最近は教会に来ていないようですが、と前置きして、夫人は病人がいるので診てほしいと、ヨンレを連れ出す。
夫人に付いて行った先には、フランス人神父が足を怪我して苦しんでいた。敗血症を疑ったヨンレは、ペニシリンを取りに急ぎ活人署へ戻る。

2012072303454359_1_rstarcej.jpg
 
 ヨンレが活人署にもどると、そこにはちょうどジンヒョクがいた。
怪我人がいるので治療してもらえないかと言うヨンレに、ジンヒョクはここに連れて来るように言う。
ヨンレは、とまどいながらもその怪我人が天主教の神父であることを話し、ジンヒョクに隠れ家に行ってくれるよう頼む。
ヨンレに教会とは関わらないよう言ってきたジンヒョクは ヨンレに不安を思えたが隠れ家に出向いて治療を始める。
注射を打とうとすると、神父は"朝鮮の医者の薬は信用できない。。清国に行けば自分の仲間の意思がいる"と、注射拒絶する。しかしその時ヨンレが十字架を出して自分も天主教信者であると告げたことで、やっと神父は注射を受け入れる。


 その頃ギョンタクは、持ちだしたジンヒョクの書付を読んでいた。

201207230755260210_1 - コピー

が、単なる占いを綴ったものだと思った。



 興宣大院君イ・ハウンの書院撤廃政策

jin2_20120722234327.jpg

イハウンは、今の書院は盗人の集まりだとして書院の撤廃を予告してジンヒョクに歴史において誓願撤廃の成功の有無を尋ねた。これに対しジンヒョクは“成功します、国民らも支持を送ることになります。だが、早すぎます。私が知っている時期よりはるかにです”と答えて急ぐと失敗することもあると憂慮を示した。

だが、イハウンは、ジンヒョクが知っている時期と違うといっても結果が同じならばそれでよいとして、結局大々的な誓願撤廃を断行した。

これに対しジンヒョクは“興宣大院君の書院の撤廃は国民らに圧倒的な支持を得ていた。今まで決まった歴史のとおり流れてきたが、"天主教迫害はどうなるのだろうか。本当に避けられないのだろうか”とヨンレの未来を心配した。

そしてイハウンは書院の閉鎖を断行する。


これを見たギョンタクは、あわててジンヒョクの書付をもう一度読みなおす

jj10_20120725000053.jpg

占いを信じているだけと思っていたのが、そこに書かれていたとおり書院の廃止が実行されたことに驚く。


 ジンヒョクはその後、驚くべき事実に気が付く。
治療していた神父に名前を尋ねたジンヒョクは、彼が、朝鮮での天主教信者への抑圧を知った外国が朝鮮を攻めることとなる丙寅の役を引き起こした人物だった。


 ギョンタクが活人署のジンヒョクを訪ねる。

jj66.jpg

”医術だけでなく未来のことまで判るお前の正体はなんだ?いずれは答えなければならないだろう”と言う。


これに驚いたジンヒョクは、チュンホンに会いに行き、自分のことをばらしたのか?と訊ねるが、再び激しい頭痛に襲われその場に倒れる。


 そして、 ジンヒョクの憂慮は現実のものとなった。

当時の朝鮮では、総ての人間が平等だとする天主教は儒教の教えに反するものだとされ信仰が認められてはいなかった。
安東キム氏らが天主教信者の取り締まりを行う。神父の元を訪れていたイハウンの妻は信者らと共に官軍に捕えられる。ヨンレと神父は間一髪でその場から逃走していた。

201207222315591110_1 - コピー

イハウンは、妻が捕えられたことを知られまいとして自分の職権で妻を釈放するが、それを安東キム氏側に知られてしまう。

これをビョンヒに知らせた人は他でもないキム・ギョンタクだった。

jj56_20120725004108.jpg

ギョンタクはイ・ハウンの妻を救い出して欲しいとヨンフィに頼まれたが、この事実をそっくり父ビョンヒに知らせた。


jin24.jpg


 ビョンヒは権力を手に握って意気揚揚なイハウンの首を締める唯一の機会と考え、王の前でこれ見よがしにその事実を明らかにし、同時に官僚らの反発が一気に湧きあがった。
ジンヒョクとの約束を思い態度を決めかねていたイハウンであったが、手の付けようがないほど背を向けた民の心を捉えるために、"子供の誤った道理を鞭で治めようと思う"として教会信者を全て捕らえろと厳命を下した。

201207222315591110_1.jpg

 これに対しジンヒョクは、"どうか止めてくれ。ヨンレお嬢さんも問題になる"と哀願し、彼のこの決定が歴史の上に記録された最初の悪政だとして詰め寄るが、彼の意を覆すことはできなかった。

イ・ハウンの野心に感づいたジンヒョクは、"国のため、民のためだと言い訳するが、事実はその権力を逃したくないだけではないのか"と言い、"信じることができない。旦那様が後世にこの迫害によってどんな歴史的評価を受けるのか、いや、この国はどうなるのか。これが最初の失策だ。"と大声を張り上げた。



 一方、ドラマの終盤では、天主教牧師を逃がそうと同行したヨンレが捕まり、彼女の運命に危機の影が迫った。

ジンヒョクは、ヨンレの未来を暗示するような夢を見て落ち着かない心を抱いていた。

201207222330211110_1.jpg

ジンヒョクは夢で、交通事故に遭った後ベッドに横たわっているミナの前に座っていた。呼吸器が当てられたミナの前で彼女を見守っていたジンヒョクの目の前でミナの状態が急激に悪くなった。彼の夢は、まさしくミナとヨンレの未来を暗示する伏線だった。

ヨンレの命はすでにイハウンの手の内にあった。

201207222330211110_1 - コピー

どのようにしてもヨンレの死だけは避けたいとしたジンヒョクも、ますます深刻になる頭痛で倒れた。
ベッドに横たわったミナの心臓の拍動が止まると同時にヨンレは官軍に捕まった。

(19話に続く)



ダークギョンタク、しかしヨンレの危機を見過ごすはずもない??

ますます予想がつかなくなった18話でござりましたね^^;






にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは!

まじょ様~「ダークギョンタク!」笑えました~
まさにだーく!
でもでも、中身は黒のきてぃちゃんパンツをはきこなすナムジャ!!
ファンミの様子がありあり~よくわかりました!
いつもありがとうございます。
想像はしていたけれど・・・・・濃厚!
ファンに優しいなぁ~(うりユチョはちょっとドSなだけ)
ぐっとペンの心を鷲掴み!
詩の朗読なんて・・・・・・泣いちゃうな~

まじょ様コメの通り!
ユチョン・・・・・キレイ好きだから・・・・・
時間かかったんですよね・・・・・・
あじゅまは詮索いたしません!
あんな短いツイでどれだけのユチョペン・JYJぺんが喜んだか~ユチョン知ってるぅうううう!

うりゆちょのお掃除中は毎日本部長に楽しませて頂いています!
ぽっぽもあり・・・・きゃっv-238
しかし!怪我が心配です・・・・病院へは行ったようなので少し安心しましたが・・・・
スタッフさん本当に次が無いように気お付けて欲しいです!

ダークギョンタク!いいなぁ~

また今日もお仕事がんばって下さい!

Re: ようこちょんへ^^
こんにちは~~

ギョンタもどんどんダークになっていきますよねーー
お前もワルよのおお~~ いいけど^^♪
それにしても JINは話が濃いわ、やっぱ50話くらいなきゃね

今日もユチョの顔見れましたね★
いつものユチョじゃないですかーー
そろそろ 仕事の予定も おせーてもらえるのかな~

ジェジュンが籠ってた時も、皇太子には実に助けられたから。。
ま、せっせとジェジュンにユチョ情報あげてもらいましょ=
ヒョンだからね~

あ、でもちゃんと怪我の検査したのだろうか??いまだ気になるわ~