Post

        

JYJ博覧会とSMバーチャル国

category - JYJ
2012/ 07/ 04
                 
JYJメンバーシップweek の記事が沢山上がっていますが、
賛同のポチが多かった投稿記事をひとつ お借りしてみました


■ JYJファン博覧会 ファンの為の愛さえ責めることは稚拙なだけだ

JYJがファンのために開催したファン博覧会が話題ですよね。国内ファンが1万51千人と日本から招致された7千余りのファンが一堂に集まって、JYJの多様なもの等を直接体験して楽しむことができる国内最初のファン祭りは彼らがなぜ偉大なのかをよく判らせてくれる行事となっています。


・37億ファン博覧会、ファンのための積極的なサービスが神話を創った

 37億ウオンという莫大な予算を投じて、ただ自分達を好きになってくれたファンのための場を用意したJYJファン博覧会が話題ですよね。すでに開催の前から国内初のファン博覧会に対する関心が高かったでしょう。おびただしい予算も話題でしたが、国際的な行事にすら見える大規模な日本ファンが大挙して入国する長蛇の列だけでも JYJの威力の凄さを証明したのです。

国内では正常な活動がしにくい境遇でも最高の姿を見せていてくれるJYJはすごいというしかないですね。
音楽放送や芸能番出演が徹底的に阻まれた境遇でも、捲まず弛まなく音楽活動を続けて、演技者としても既存の演技以上の存在感をしっかりと見せてくれるという点で、彼らの価値は益々すごいものになっていくのみでしょうね。


無題


 もし他の芸能人達が、JYJのようにお話にならない制約に遭ったら、ここまで耐えるのは難しかったでしょう。
不当なやり方で放送活動自体ができない状況でも、こんなにすごい成果を出すというのは、それだけ彼らが頑張っているということでしょう。彼らが不当さに屈しないで努力する姿と、彼らをどんな時でも限りない支持で支えて下さるファンが存在するという事実は重要ですね。

JYJファンの姿はすでに定評がありますね。巨大な権力によって不当に放送活動ができない状況でも、センスのある広告で不当性を知らせたりもしました。国内外のファンがスターの贈り物ではなく、スターの名前で貧しい隣人を助ける事に積極的という点も重要な部分ですね。あまりにも多くのスターが生まれては消えて行く芸能界で、このようにしっかりと長年に渡って頂点の座を守ることができたのは、本人達の努力とファンの心強い後押しと愛があったから可能だっだのです。

一部のアイドルファンの場合、スターに悪口を浴びせる行動をしたりするということで最近ファンの役割が重要になっています。ファンがどのように行動するかによってスターの価値が変わるという点、単純にスターの資質だけではトップにはなれないという点で、JYJファンの存在はより大切な価値があったのです。


 ファンがいかに大事なのかを誰よりよく判っているJYJは、ファンの為の確かなサービスを決めました。
国内外の巨大なペンドムを持っているJYJは、ファンのために記念碑的な行事を準備したんです。2012JYJ Menbership Weekという名称で、初ファン博覧会を開催しました。6月28日から7月1日まで ソウル江南区のSETECで開催されるこの行事は、坑内外2万2千人余のファンが集結する大規模な行事です。

この行事のために、マネジメントを担当するC-jeSエンターティメントは、4か月の準備期間の間に最尖先端装備などを駆使して立体的な催しを準備しました。博覧会という言葉のように、大規模な空間にJYJだけのための多様な見どころが一杯です。JYJの写真は3Dの立体映像や個人的な空間などを用意してファンが存分にJYJを共有できる機会を用意したということが重要ですね。

 多くの韓流スターたちがサイン会やファン行事を行うとき、おびただしい入場料を取って非難を浴びてきたこととは違い、今回の行事は、招待されたすべてのファンが無料で観覧が可能だという点が重要です。無料入場だけでなく、水・団扇・ポップコーン・グッズなどを提供してJYJを相手に写真を撮ることができる無料のプリクラ台も10台も配置して ファンが思いきりJYJファン博覧会を楽しめるようにしてくれています。


22_20120703232330.jpg


 日本から招待された7,024人は高額な費用がかかるファン行事ではなく最低限の経費だけで自分の好きなスターと共にすることができる事実だけでも幸せなことですね。為替の差を理由に日本ファンに過度な費用を策定する場合が多いことを考えてみれば、今回招待された7千余のファンにはすごい贈り物に違いないです。

 日本でも、アイドルスターたちの対する様々な行事がありますが、JYJのように大規模なファン博覧会には容易に接することができるものではないですね。ここですべての行事を無料で観覧することができるという事実は、すごいことに違いないです。片や、"ファン会費で作っているのに 顔を立てる振りをしながらやるな" という皮肉も存在しますね。

ファン会費を他の用途で使わずに徹底的にファンのために総て使うという点、果たして、JYJを責めることができる者がいるでしょうか? ただ無知な人々や荒唐な非難でしかありませんね。



 C-jeSパク代表の発言のように、今回の行事は単純に金銭的な問題で見るべきものではないですね。単一行事に37億という莫大な経費は使うが、すなわち長期的には、JYJのファンに対する愛が、JYJがもっと成長することができる足場になるという点で、これくらいの投資は当然という言葉です。ただ人気が上がってお金儲けの手段としてファンを利用する輩と違い、ファンとの交歓とファンへの愛を具体的な方法で表現するJYJのファン対応は、新しい韓流の成功的なマーケティングとしての座を取るだけです。

単一行事に7千名を超えるファンが日本から大挙入国して、首都圏の周辺まで宿泊施設は一杯になるほどだったし、博覧会は無料でも、この幾多のファンが韓国で経寝て寝て、お土産などを購入する費用を考えてみれば、JYJによって韓国収益が行くら増えたかは 敢えて計算しなくても判ります。

こんなJYjを見て責める人々が存在したら、果たして自分達が好きなスター達がJYJのようにこんな成果を上げているのか?から点検してみなければならないでしょう。
お話にならない弾圧の中でも、倦まず弛まず活動して全世界にもっとファンを拡大していくJYJ、そして彼らの周りで支援し続ける元気なファン。彼らは皆、誉められて当然ですね。


日本を除く外国のファン達が、自分たちにもこの行事の招待にあずかることができるようにしてくれと言うほどにJYJファン博覧会は K-pop文化n新しい価値を新たに創ったという点だけでも、充分に価値のあるイベントと言えるようです。
最悪の状況でも、挫折よりもより肯定的な方法でワールドツアーを敢行し、これを通じてより多くのファンと共にするようになったJYJの魅力は、肯定的なマインドとともに ファンを愛する心があるか可能なのですね。


(ソース 韓国デ・ジャヴォ Hot Issue)


そこまで言われると照れるがな^^; ←by まじょ




■ JYJ博覧会 SMバーチャル国.ファン・ミーティングの進化

[スポーツ東亜 キム・ウォンギョム記者]

スターと画像通話にホログラム公演も
最先端体験型イベント…ファン忠誠度ぐっと


ファンクラブイベントが進化している。
単純にスターと近くで会う舞台から抜け出してファン博覧会、アート展示会等を通してファンたちがスターを直接見て感じて体験できる水準で拡大している.

グループJYJは、6月28日から1日までソウル、大峙洞(テチドン)貿易展示館でファン博覧会‘2012 JYJメンバーシップ ウィーク’を開いて多様な技術を組み合わせたギャラリー、ドキュメンタリー上映、3Dファサードなどの先端プログラムをはじめとして展示会、ファンミーティングなどで国内外2万2000余ファンたちに会った.

これ続き、少女時代、スーパージュニアなど所属会社SMエンターテインメント(以下SM)も8月10~19日ソウル、三成洞(サムソンドン)コエックスで文化コンテンツとIT技術を組み合わせた体験型展示会‘SMアート エキシビション’を広げる。
ファンたちはSM所属スターを目の前で直接会うような3D立体映像、実態調査ホログラム公演などを見ることができて、スターと超大型画面で画像通話をするなどスターを新しい方式で会える。SMは‘SMアート エキシビション ワールドツアー’も進める予定だ。

SMは、8月18日ソウル、蚕室洞オリンピック主競技場で開かれる‘SMタウンライブ’公演で‘
SMタウン仮想国家’
宣言式を通じて、全世界ファンたちに‘市民権を付与’する計画だ。
SMコンテンツに熱狂する海外のケーポップ ファンたちは‘SMタウン市民権’を受けてスターに対するより一層特別な感情を持つようになる.



このように進化したファンイベントは、ファンたちには新しい楽しみを与えて、スターにはそのブランド価値を高める効果がある。同時に関連産業にも良い影響を与える。JYJファン博覧会の場合、日本ファン7024人が同時入国して約100億ウォンの経済効果を誘発したと推算された.

JYJのマネージメント社C-jeSエンターテインメント代表は“ファンたちにもう少し真正性ある接近をしようとファン博覧会を企画した”としながら“今後も多様なコンテンツ企画でファンたちに差別化したサービスを提供して長期的にスターの価値を高めるだろう”と明らかにした。

(ソース NATE



‘SMタウン仮想国家’宣言式???

ファンたちに‘市民権を付与’するう???



なんだか ギョッとする発想だ

もし、万が一 借りに5人のファンだった頃の自分になって想像するに
いくら好きでも イ・スマン帝国の市民になりたいか??

SMブランド。。。

よーするに、SMがヴィトンで、所属アイドル達はバッグ?財布?! てなこと??
”お客様、今年はこれが流行りです" 的な???

そんなとこから出て良かった、、、
またしみじみそう思う今宵のまじょにござります)






にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

SM/// 巨大で有りながら、プライドの無い<真似>事務所!!
映画館での上映会もしかり・・・
イギリスまで、沢山のメイデアを引き連れて、大げさに成功したと騒いだ事も、JYJが海外での成功を妬んでの事・・
そして今回の、<体験型展示会・・・云々・・>
SM/// まさしく猿まねに等しい・・・
今迄、JYJがしてきた事を真似て成果を残せているか・・<否> である!!
映画館での入場者数・・お粗末!!
性懲りも無く、また小さな事務所、C-JisそしてJYJの案をそのまま横釣りして、実行しようとしているまったく情けない話だ!!
まっ、せいぜい赤っ恥をかかない様、高見の見物といこうか!!

また、毒吐いちゃった・・・ 
だって、言う事はエラそうに大きなこと言ってる様だけど、まったく中身が無い、真似るだけで、SM自身が何がしたいのか、何に向かっているのか、独自性が無い、見えて来ない
JYJが成功したから、お金の為に自分達も・・・?
それとも何でも真似て、邪魔したい訳・・・・解らん??

SMの市民権・・・アハ・・いらんわ!!

昼間から・・こんなコメントでゴメンネ・・・汗

  では、またね^^
Re: ミドチンさんへ^^
レポ書くつもりだったけど あまりの話でこの記事にしちまいました

そうそう、あれやこれやと ま~~よく真似てくれるもんだ
美味しいとこ獲り?
ああ、映画館の入場者数ねえ、占有率何%だったっけ?恐ろしく低かったよね

なんか、ミドチンさんの毒舌(笑)期待して読んでる方いるみたいよ~

SMは、結局、一代ブランド百貨店になりたいんだよね?
音楽もアーチストも 華やかにSMを飾る商品、最初は違ったんだろうけどねぇ。。
企業としての野望を持ってしまったんだね
上昇気流のうちはいいけど、悪くなったら何から切っていくんだろう?
想像すると 空恐ろしいわっ!

なんでファンがSMの市民??
トンペンの頃でも、ざけんじゃねーよ!!と思っただろうな

あ~~スッキリした 言わせてくれてアリガト~~ン^^)/

アハ・・・ さとちさん以上に遠吠えしちゃって・・・・汗
もっと品良く行こうと思ってるんだけど・・・
つい熱くなっちゃって・・・  
私生活にモヤモヤが有る訳じゃあないのよ!!
それだけJYJに思い入れ強いのね^^ いい歳してすんません^^

一代ブランド百貨店かぁ~~!  そうなのよね・・きっと・・
野望・・有り過ぎ!!・・  
飾る商品・・とても大事なのよね・・
知ってか知らずか、残念な事に大切に取り扱っていないわね
此れから先、儲けるだけ儲けて使い捨てたりしないで欲しい!!

何回も・・・<m(__)m>  ではまたね^^
Re: ミドチンさんへ^^
なんの なんの!
最近のどの調子が悪くて(?)遠吠えしてないし~~~
  
> 私生活にモヤモヤが有る訳じゃあないのよ!!

バカ受けしたわ=♪

SMばかりが印象強くなっちゃって、(あれ?彼らは??)
まあ、大丈夫に決まってるだろうけど、、、
もうすぐ判決も出るし、見たくもないけどしばしS社にも注目だね
お帰りなさい!
まじょ様
淋しかったよ~(笑)。←ちょっと変態か
「照れるがな」うふふ、ホントですね
賞賛の記事が多いと感じています。誇りですね。
ややサバイバル的な面があったそうで、
来年に向けて体力つけなくちゃって思うmathでした、

私も○○の市民権はいらないわ~じぇ~たいっ
Re: mathさんへ^^
わお~~~ 寂しかったと言ってもらえるとはーー
アリガと ありがと=^^)/

待つことには自信ありの JYJファンも、けっこうくたくた~笑
3人はまさに韓国の誇りですよね
判ってんだか判りたくないんだか??
でも、確実にお茶の間には知れ渡ってきてるんじゃないかな~

おかしいですよね~、ファンに対するあの上から目線っ
市民にしてやる ってカンジですかい? 税金高そーー