Post

        

JYJペンドムの役目

category - JYJ
2012/ 06/ 10
                 
 昨今、(いつものことでもあるの?) 
JYJメンバーの個々のファンの一部が、それぞれの心労にいたたまれず 、なんらかの行動に出ている様子が伝わってきますが、

その件は別にしても、
今の私たちがファンとして行う総ての活動が、3人の未来に大きく影響するという大局的な目線に立つこともまた、常に忘れてはならないことですよね。



Daum[JYJギャラリー.水瓶座]さん過去記事の一部を抜粋で

アンチたちのJYJ 総攻撃の本質及びペンドムの社会的役目


 (法院の決定は)"JYJとSMの間の終身刑専属契約は無効”であり、'3人の独自の演芸活動を邪魔することはできない"というものですが、ところで、現実はどうですか。
昨年あったQTV事件およびCGVドキュメンタリー取り消しと共に、裁判所の決定とは正反対に依然としてJYJの活動を邪魔する現実は変わることがありません。

 SMと芸能制作社協会、文山(ムンサン)研など、大衆文化既得権団体がJYJ失脚を露骨に進める最初の理由はもちろん'利権'のためです。彼らは金融資本と結合して莫大な資本を蓄積する一方、戦略的に韓流を伝播しようと思う政府とメディアを背景に韓流国家主義に乗りながら ジャングルに号令する虎になりました。

それだけでなく、芸能市場は音源と公演市場、放送芸能市場などで再編されながら、コンテンツ(いわゆる食われる歌手たち)を確保した巨大企画会社は、前とは比較にもならない位より大きな威力的な存在になりました。言い替えれば、法と常識, 世論なんかはすっかり無視されて弱肉強食のジャングル世界だけが残るようになったのです。
徹底的に利権のみのために動く企画社たちの談合に力を加えているのは、地上派・ケーブルなど放送社たち、そして音源及び公演市場でこれら巨大企画社たちと利権関係を結んでいる大企業たちまで含まれます。


 イ・スマン会長は K-ポップが全世界を荒した決定的な要因と長期契約によるマネジメントシステムを指折って挙げた事があります。
さらに危険なのは、この発言が2010年10月23日、SMエンターテインメント対する公正取引委員会の警告措置が下されて1年も過ぎた時点で出てきた発言だという点です。
そんなに誇らしい長期契約方式を公正委でなぜ是正しろと命令したのか、依然として判らずにいるという話です。



・言論の商業的, 二重的態度

 去年から各種放送ニュースに JYJ 関連報道が挙論されたお陰で、JYJとSM の間に葛藤があったし、SMと JYJ 3人が鋭く対立している状況が広く知られました。双方の対立状況で法院は幾列にも JYJの手をあげてやる判決を出したんです。
放送及び新聞, インターネットニュースでは素早くJYJ 関連報道の内容を伝えたんです。

一方で、放送会社は、裁判所の判決に関する報道の倍以上で 日本・アジアを強打した韓流ブームを云々して大型企画会社の活躍を強調します。放送会社の韓流ニュースを漏らさず追いすがることがありますね。
途方もない韓流の便りと共に 愛国心と文化的自負心、海外で稼いだ収益などを結びつけて大型企画会社に一種の免罪符を与える世論形成にもまめだということです。
このような綱渡りは、世論(視聴率)と企画会社の顔色の間で 視聴率と自社の芸能番組すべてを逃すまいとする放送会社の戦略であるかもしれません。
とにかく 言論(メディア)は依然として企画会社の様子伺いを止める意向がなさそうです。


・企画社とアンチたちは倦まず弛まず JYJを孤立させようとする戦略を使っている 

 JYJペンドムは数が多くて行動力があって更に資金力まで備えたと噂が立っていて、言論および文化系、広告界内外の関心が高いです。
反面、JYJファンと周辺家族を除いた多数の一般大衆やオピニオンリーダー(世論先導者)にとっては、JYJの問題は依然として芸能界の仕事に過ぎません。一般人には自分たちとはかけ離れた派手な芸能界、彼らだけのリーグと見られ感じられるからです。
メンバーは無力な存在ではない、金持ちという事実を強調することによって、一般の人たちから距離感を感じさせようとすると見られます。


・大衆の力が世論を作る

 世論は、法廷の判決にも一般大衆の認識にも影響を及ぼすだけでなく、世論に敏感な社会文化政治分野を動かして企画会社に有利に制定されている法律改正も可能にします。
したがって、昨今の現実に対してJYJのファンとして持つ怒りを大衆と共感することができるようにすることが重要であると考えます。
人々は定義と慰労を望んでいます。それだけ定義と慰労が不足した時代を生きているためであるでしょう。
彼らにはJYJがスペシャリストのように思われたりもするでしょうが、一方では既得権勢力の結託に対抗して生存のために抵抗するこの時代の普通の青春であることを知らせる必要があります。

ただ、‘彼らだけのペンドム’の声を聞くのではなく、我々の社会が持つ目でも もっと公正な社会に進むために必要な事だという共感を形成することが重要です。
そうするためには、最大限理性的で合理的な方法で近付かなければなりません。
そのように、じわじわと広範囲な世論を形成させることができるなら、その次の段階として文化消費者として消費者運動の方法も考慮してみることが可能なのではないでしょうか。
消費者運動は多くの人々が参加するほどパワーが強くなりますから。


今私たちが行うすべての活動自体が、大韓民国の文化市場を変えて, 消費者運動の流れを変えることでもあります。 JYJファンの皆さん皆, ファイティングです!

(全文はこちら⇒ 6/9 Daum



JYJの問題を消費者運動にまで繋げるというのは 壮大すぎる目標かもしれませんが、
それくらいの気概がなければ、この現実を変えるような力には到底ならないのかもしれない、、

ファンの愛情がおおらかで逞しいものであること、
一般社会の目に、"おお~~頑張ってるなあ!" となにかしらの笑顔で受け入れられること、
3人への迫害は、アイドルに興味のない韓国のお茶の間にも広く知れ渡っているようですからして。。。
ファン自らが3人をまんべんなく照らす太陽であろうとする気持ち、ついでにお茶の間にもおすそ分け  くらいな太っ腹さも あって良いんじゃないですかね?



と、またウザイことを、、 

ささ、どうぞ~~~ 





にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

うれしい(T-T)
まじょ様、皆様

なんやら、小難しい話になってるんでしょうか?
ミックさんのツイも、他のブロガーさんとかもあんまりお邪魔しないんで、情報に疎い私でやんす。
ま、いいんだけど。

ファンどうしがなんか言い合うのって、なんかなぁ~。 いつもしっくりこないんです。

私は変態路線で三人を応援できれば幸せなんで(笑)
シャワーしてないジェジュンにハグされたひとキャー(>.<)y-~
あのファンミ、ジュンスがっつりハグしすぎだから(T-T)

消費者活動て、具体的にどんなことすればいいんだろうか?
三人の助けになるのであれば何でもしてみたいとはいつも思ってます。

こないだCS出てたcode-vてグループが可愛くて、最近ちょっと気に入ってます。
五人で一緒に住んで、仲良く楽しそうにしてるの見ると、 昔のジュンス達を
思い出してしまって、また4thのDVD見たりなんかしてました(笑)
Re: yukarinさんへ^^
おこんばんは~~

一部でね、そんな話勃発してるね
ミックさんは、3人応援派だからツイで怒ってるよ(笑)
他のメンバーには関係ないこと、と言われても
結局、自分のご贔屓メンバーのことだけあれこれ言いたててるわけで
C-jeSに問題があるとしても、言い方は慎重でなければ、、とつくづく思うわぁ

そういや今日はユンジェ結婚記念日だったね~
去年は大騒ぎしてたけど。。今は無理、無理
シャワーしてないジェジュン、、実際臭いジェジュンはあり得ない 爆
ジュンちゃんはワンコみたいな臭いがしそうだけど、それも失礼??

消費者活動、自分達だけなら不買とか考え付きそうだけど
一般社会を巻き込んでとなると、いまだ夢という気がするよね
それでも、一般の人に おかしな権力が市場を好き勝手に操作してることを問題視してもらえるなら
実際に、そりゃおかしいぞ=!ってことを黙認せずに声に出してもらえたら
音楽事務所は変わらなくても、メディアは変わってくるんじゃなかろうか?

な~~んてネ^^
まじょさん、私もこの数日のざわわ感に閉口しております。

「ふぅぅ~もう、ええ加減にして~」ってうんざりです。

ここでペン同士が揉めて、また3人を苦しめてどうすんのさ?
ほんと、もっと大らかになれないもんかねぇ~。

何かもっと重要なことが起きればペンが一丸となって動けばいい。
でも、これはそういう類のものではない と私は思います。

ペンが騒ぐことで、返って彼らを苦しめることになることを考えないと。

うん?それとも、誰かがわざとに騒ぎを起こさせているのか~?

3人は事務所では「甲」の立場ですよね?
何か問題があれば、言えると思うのですが、どうでしょう?
見えてることだけに惑わされないで、もっと彼らを信じていましょ。

ちゃんとお仕事に専念してもらえる環境を、私達が作ってかあげなきゃね。
今は、それが一番大切ですよ~(^^)

さて、今夜も可哀そうなギョン様にハートをもってかれるのかしら?(笑)
コレラが治まったから、ゲロゲロシーンがなくなって、これでやっと画面を凝視できるわよww。
あのゲロシーンのせいで、視聴率落ちたんじゃないかと私は密かに思っているわww。
Re: mukuさんへ^^
こんちで~~す
(ところで、お元気ですか??)

おかしなもんですよねえ
なんで、こういう方向に走ってしまうのか??
ホント、誰かの策略?なんてつい疑ってしまいますよ、、

今回はあちらでも アホ?という批判も多いみたいだから
懲りてくれるとよいのですが
ついこの前、あんなバッシングの嵐にさらされた3人なのに
モンスターペン?、うちの子だけは、、??
そんな嫌な気分になってしまいますけど
変に盛り上がっちゃたんでしょうねえ、サイトの内輪で

そうですよ~ 裁判でもCと3人の関係は雇用主と仕事を請け負う側
3人の意思に反した企画や活動はできないはず
その関係がどこまで保たれてるのかは判らないけど、
(なんてね、そんなうがった見方すら出るわけよね、、)

> 見えてることだけに惑わされないで、もっと彼らを信じていましょ。

そのとおりっ!!

あ、見ましたか?6話 ありり??JJこんだけ???
でも、気が付いたらどっぷり見てました~~♪ 
そそ、コレラ患者のシーン! 手術シーンといい、そこまでやらんでよいです(笑)
6話の視聴率、ちょっと興味ありますね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 栗さんへ^^
ほんとに うざくなかったですかあ??

そうですね、例のごとく、、、
出来事ひとつひとつをピンポイントで見てしまうんですかね?
個人ブログならまだしも、ファンカフェや大手ファンブログが

今回は疑問や批判の声も聞こえてくるから
これからは少し考えるんじゃないかと思いますが(思いたい、かな?)

分裂騒動のごたごたは、幾分小子供じみた面もありますが
その後の3人が背負っている問題は、とても大きいですよね

> 人としての権利 人権に関わる問題だと思ってます。

そうそう、黙認されていることが実に奇妙
判っているの慣れ合ってしまう、関係ないや、とか
これは東洋的な、沈黙は金なり的なとこなんでしょうか?

でも、こういうこと考えて発言しているファンもいる
(ていうか、それがアンチにはうざくて仕方がないわけで、
ファンダムのごたごたは あちらにはご馳走ですよね)

まだまだなにも解決なんぞしていない
ファンは3人以上に慎重でなければ、、それこそ足を引っ張ってしまう

本当に難しいですよね、
これだけおかしいという世論がありながら、
3人を通して、メディアのおかしさやご都合主義は嫌と言うほど学んだけど
学んだというところで止まっている感じ

3人がそれぞれ活躍して評価されるとファンがこれじゃもったいない!
(完全な平等なんてあるわけないじゃないですか、
その時々で凸凹でよいのでは?)

あはは~~ ツイで紹介ですか?
もっといいこと書けばよかった~~笑

まずはロン毛ジェジューーン、出るとは思わなかったから余計に嬉しい=❤
ますますドラマ鑑賞に身が入りますわよ~~~
デカイ画面で見たいっ!はやくDVDお出しっ

ファンミ、ホントに這って行ったら怖いですね~^^;