Post

        

気が付けば4月、いつもの勝手な話^^

category - まじょの遠吠え
2012/ 04/ 15
                 
4月も もう半ば、
怒涛のように過ぎた、
年が明けてからを思うとその言葉しか出てこない。


JYJファンにとって、こんなことがあっていいのか??????
まさか、というような悪夢の連続
(夢ではなかったし...)

ジェジュペン、ユチョペン、シアペン(敬称略します)
頂戴したコメントを読んでも、言ってもらわなければ判らない位、3人ファンが皆同じく痛んでいた...


JYJ結成当時は、3人のファンの間の分裂も一部で噂されていたけれど、
3人が3人であること、それがいかに3人にとって大切なことか、、、
東方神起分裂後の、数えきれない程の、予想もつかない程の困難をひとつひとつ乗り越えながら
いつしか、ファンの心にも本当に"JYJ"としてひとつになっていったのだろう。

オンリーペン&5人オルペン(敬称略)も少なくはないけど、
年明けから続いた3人への様々なバッシングに 心を痛めた気持ちは同じだったはず。

去るべき者は去ってくれただろうし なにかしらスッキリでもある
(そんなファン、ホントにいたのだろうか?)



jj_nii_01.jpg


そしてついに、
日本でも 待ちに待った公式ファンサイトがオープン



ジュンスのミュージカルも、ユチョンのドラマもこれまで以上の人気炸裂ぶり
ジェジュンも、やっとあの一件から解き放たれつつあるようで、、そしていよいよドラマも


ユチョン

560256008.jpg

すごく心配だったけど心身ともにど根性を見せてくれた。
第3話でもドラマに入り込んですっかり笑いこけて観ていた私め
涙のシーンだけは、"嗚呼、、ユチョ、涙は幾らでも溢れてくるよね、止まらないよね、、"
そう ふっと現実に戻ったり
それにしても、よく体がもったものだ.. いいドラマに出会えてよかった!


ジュンス

560256007.jpg

ジュンちゃんときたら 
大人でクールなジュンスの一面!? 知らなかった~
お笑い担当、ぶりケツ、へそ出し王子っ などなど
いじりまくって遊んできた私を許して~可愛かっただけなのよ=
(もちろん、パフォーマンスは別^^)
最近の頬のゲッソリ具合だけがオバハンは心配よ


いい評価、そして結果が付いてきて良かった


そして、ジェジュン

560256006.jpg

正直、こんなに心配だったことは無かった
何度もオロオロ~はあったけど、これまでとは事の質が違った
(アイドルとして致命傷にもなり兼ねないような)
ジェジュンはどうしているだろう、、これからどうなるのだろう
(それは恐怖とすら言えるようなものだった)

同時に、 "してやられた、、" という怒り 


この件が、今起こったことでたまたま暴露されたものなら、私の受け止め方もいくらかは違ったかもしれない、
だがあの時、ファンが許すとか許せないとか、裏切られたというようなことは思い浮かばなかった
もういい、「アイドルから人になれ、自由になれ」 そう言ってやりたかった

足が地に着かない、宙に浮いているような感覚、
ジェジュンの笑顔と天然ぶり、そして歌声を聴くまで着地は無理かも^^;


e0034885_4d61ff1f6013b.jpg



ロッテのファンミに行かれる方、3人の様子教えてくださいませね
感じたままを、そのまま。お待ちしております。


(写真はもちNIIです^^)


━─━─━─━─━─


今日は、この記事を興味深く読んでました

■ SM、YG、JYP…3大事務所の「未来」が見えるステージパフォーマンス
[カン・ミョンソク記者]

ペク・アヨンが先週「日曜日は楽しい-K-POPスター」(SBS)で最高点を獲得した。
可愛いイメージが強かった彼女が少女時代の「Run Devil Run」を強く暗い姿で歌ったステージは印象的だった。
しかし、ペク・アヨンの勝利はBoAと所属事務所であるSMエンターテインメントの勝利でもある。
BoAはペク・アヨンのために「Run Devil Run」を選曲し、少女時代のダンスを教えた。
そして、SMのスタッフたちがステージの構成を担当した。
「彼女が(競演から)落ちたら、私の事務所は完敗?」というBoAの言葉は、SMが歌手に与える役割をよく見せてくれる。
歌手はステージに立ち、そのステージは事務所が作る。

(中略)

・「K-POPスター」を見れば、SM、YG、JYPの将来が見える

テレビではオーディション番組を通してデビューしたバンドがランキングでブームを巻き起こしている。
その代わりにYouTubeが、歌手たちのステージを世界に知らせる道を広げてくれた。
音楽市場の環境や聞く人々の趣向が同時に変わっていく今、SMは彼らが作り上げたステージの完成度をさらに高め、YGは新たな方向を見つけた。
そして、ステージの完成度は今までと同じく資本とシステムの力量次第であるだろう。

「K-POPスター」はこの3社がテレビの変化に対応する方式である。
そして、ステージは事務所の力量を集結させたコンテンツだ。
3社は地上波から、バラエティー番組から、テレビの平面スクリーンから、そして平凡な群舞から抜け出し、新たな成功方式を見つけ出す時が来た。
そのため、3社の独自性を盛り込んだステージは、その答えを教えてくれるクリエイティブなコンテンツの最前線であり、最終兵器でもある。
そして、他の事務所たちも違うスタイルのステージ、またはステージ以外の何かで3社に立ち向かうだろう。

音楽、ダンス、演奏、そしてステージの創造性が非常に重要に思える時代がもう一度到来した。
ただ、その主体は個人ではなく事務所であるだろう。
それが好きでも嫌いでも、正しくても間違っていても。



記事からの抜粋です、全文はこちらから ⇒ 4/14 Kstyle


韓流の主流3社の熾烈な競争とそれぞれの新たな戦略に焦点をあてた記事ですが、各社なりの世界進出の手法には "なるほど~" と感心したり、全く別の道を行く3人に思いを馳せたり。

この記者は面白いですね。
3社の特徴や長所を細かに分析し評価しながら、事務所と所属アーチストの関係も明確に示している。

しかし、考えてみると、これは大手芸能事務所が歓迎する記事でもあるのかもしれない。
少なくともSMは、自社のアーチストのパフォーマンスはSMの企画の産物であり、企画の著作権は当然守られるべきという動きを強めているわけで、
「その主体は個人ではなく事務所である」には、"そのとおり!もっと書け!!!" といったところなのかもしれない。


音楽ってなんだろう、スターとは?

韓流も確かにひとつのジャンルには違いないし、その売上たるや、評価されて当然だとも思う。
だが、日本は別として、SMブランドの一押しはどの記事を見てもすでに少女時代・SJ・SHINee、
いつしか東方神起は、SMブランドの名誉職に?

ある時期から予想はできたものの、全く望んでもいなかった展開だ。

心は離れていくばかりだが、第1幕を想う時切なさが募る
SMブランド?← 言っていい冗談と悪い冗談がある
私の東方神起は、それだけで唯一無二の存在だったというのに


何はともあれ、私めにはJYJがォもろくて仕方ない
春一番の勝手な話でした






にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村


関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
本当に
いろいろいろいろいろいろ、ありましたね。

ジェジュンが心配で、朝まで眠れなくなったり(継続中)ジュンスが、こんなにしっかりして頼りになるなんてと驚いたり、ユチョンもプロだなあと本当に感嘆しました。

良いことばかり続かないJYJ だけど、困難に出会う度に強くなって行きましたよね。
もちろん、私達も。
ジェジュンのアレで、シアペン、ユチョペンの方たちの優しさ、暖かさに嬉しくなりもしました。

まじょさま、まじょさまのお仲間達のコメントにも救われました。

メンバーシップも発足したし、これからは良いことばかりになると信じていきたいな。
異論
ーその主体は個人ではなく事務所であるだろう。
 それが好きでも嫌いでも、正しくても間違っていても。
う~ん、そこに異論を挟みたいところですが現状はこの通りです。ただ、今後もそれが維持されていけるかは疑問。

おはようございます!興味深い記事をありがとうございます。
あの番組自体???で審査員の人選から変!なに内輪でやってンの!って感じ。
自分たちの為の、自分達の事務所の為の番組。
まぁ、大手3社が牛耳る放送業界だからしょう~がない?
日本でこんな事したら視聴者がついていかない。
昔むかしにはあったンだろうけど。日本は事務所というよりレーベル?レコード会社の力が強かった。(この頃はa社というよりBプロの及ぼす力が凄いのでしょうが。。)
でも、一時期フォークソング全盛がありシンガーソングライターが隆盛を極み、大手じゃなくても才能があって聴衆に受け入れられれば充分個人でもやって行ける時代があった。
でも今はデジタルに移行し、歌はレコード屋さんに行って買うものじゃなくDLする時代に。
そんな若者をCD大量買いに走らせたA氏はアッパレ!
かく言う自分もa社のバージョン違いに踊らされたクチ(-_-;)。
そんなa社も今や??になりつつあり、会社の組織だった企画力というより個々の斬新なプロデュース力のあるモン勝ち?
オタクなお兄ちゃんたちにしか受けないだろうと思っていた彼女達の歌も、今では上手く聴こえたりして(^^ゞ。フフ、聴きなれた?

旧態ガチガチの韓国で風穴をこじ開けるJ Y J !
そんなに重たいモンをしょっては欲しくないけど、三人らしく滑るようにしなやかに高く翔んで欲しいものです。



Re: ルッチママさんへ^^
ほんとに~ お久しぶりですね^^

私もすでに過去のものとして「唯一無二」だった東方神起のことを書いてますね(汗)
それもいつしかSMブランドのバカ売れした商品のひとつとしてただ飾られてくのかもしれない、、
非常に寂しくて、1幕と2幕の歴然とした違いに気づかされるばかりです。

> みなさんからみれば、「何なの?」と思われるかもしれない。

新しいファンの方も、かつての1幕を入口にJYJを応援するようになった方はすごく多いようですよ。
そしてJYJを愛する新しいファン、これは本当に大歓迎だし、いい場所でしっかり見てほしい
3人の素晴らしさを、目に、そして心に、焼き付けて欲しい(と、私は思います)
新参者で引け目を拭い切れない?
そんな気持ちはポイしちまいましょうよ! 周りの人には判りませんから~笑
行けたモン勝ちです★だってファンなんだから 

日本では二幕ファンも多いですよね。
ある種のブーム、宣伝のたまものでもありますよね
Re: ちーさんへ^^
なにかと、心のエレバーター状態が続いた感じ
辛すぎるのも、嬉しすぎるのも 続くとシンドかったり
いいことがあっても、すか==っと晴れないのは、ジェジュンのせいだな、、
我が子か?爆 

ホントにね~、誰ペンさんかなんて、書いてくれて"あ、そっか" てな感じで
読者さん同士の交流もまた面白いしね~

なにかある度に結局ファンの絆も深まる
MC、逞しい場所に育っていって欲しいです★
Re: 9250さんへ^^
まさに建国大手芸能事務所と所属アーチストの関係を明言した記事
この記者は、本当はそのことを両手を挙げて礼賛とは言い難い、という気配を漂わせている
そんな風に読み取りました

所属アーチストとしては、"事務所あってのスター" と明言されることをどう感じるのか?
いつか聞いてみたいもんだ

そういや昔は日本でもオーディション番組が生んだアイドルの全盛期がありましたよね
アイドルは、すべてを管理されて眠る時間さえなかったという時代
TVに出ないシンガーソングライターがやけに売れまくって知名度も高かった時期も、
私なんかはDLしてもやっぱりブツは持ってなきゃ気がすまない派なので
お金かかってしゃーないわ~(これそ嬉しい悲鳴)

韓国の音楽界、韓流というブームは最先端を駆使しつつ事務所が主役になりつつあるようで
ことにS社のアーチストは企画を演じる役者のようになっていくのかも、
プロ集団を相手に3人はとても厳しい闘いにあるように見えるけど
逆に違いがはっきりと見えてきそうだ
ォもろいデス!JYJ 目先に流されずに進んでほしい
飛んだ~~
まじょ様 こんばんは☆

今 長々と書いたコメが一瞬に消えてしまって・・

そう、皆さまが言われる通り
何ともハラハラ、ドキドキ、エレベーターなんだか
ジェットコースターなんだか・・でした。

でも、おかげ様でJYJが私の中でしっかり定位置に
いて揺るぎません。

さっきMcの登録もしてきたし。
(長生きしてよかった)

一幕大事は変らないけど
独自の道を開いて行くJYJは
やっぱり眩い存在です。

今日お酒売り場に「ダルビッシュの等身大」があって
わ、大きい!!と思った次の瞬間
JYJの誰の等身大が欲しいかな?と考えました。
ユチョ?目が合ったら恥ずかしいな、、
ジュンス?うん、可愛くて平和でいいかも・・
ジェジュン?落ち着かないかも・・ドギマギして

なぁんておバカに迷ってました。

早くまじょ様の心配が晴れますように。
Re:春花さんへ^^
こんばんは 
今日2件目のコメ欄トラブルです すみません

なんだか少しほっとしたせいか エレベーター疲れが、、
ずっとそんな調子だったから 笑
そろそろジェジュンのドラマの話題もでてきそうですからね
ひと息ついておかないと~~

あ、MC登録しましたか?
私もあとは入金待機が終わるのを待つだけですが、時間かかりそー
会員証どんなのだか楽しみですね~けっこう地味かも?

一幕、時間がたっていっても、輝き続けると思います
私達が忘れない限り、愛おしく思う限り。。

これからはJYJの今と未来に夢を見ましょうか^^
あ、JYJの等身大欲しいですね
部屋に持ってきたら圧迫感ありそうだけど(笑)
なにせ180cmの長身ですもんね~
(それにしても、ダルは相当大きそうだわああ)

そうですね、ジェジュンのドラマの記者会見あたりまで浮いた感じが続きそうです
新年から色々あり過ぎて・・
新米ペンの私的には本当にたくさんの辛い事、嬉しい事がありすぎて、
今までもJYJとJYJペンはこんな想いしてたのか?と考えただけで涙が出ます(TT)

こんなに好きになった(ハマった)芸能人はいなかったので、ファンってこんなに凄いんだ!
と思いました。 ただし、JYJペンは他とは比べ物にならない結束力だと今はわかります!

私もその一員になれて本当にシアわせヾ(*´∀`*)ノ
今までファンクラブ等など入った事がなかったのですが、躊躇なく申し込みましたヽ(゚∀゚)
正会員になった時は嬉しかった♥

まだまだ勉強不足の私めですが持論はしっかりありますので、
知ったかぶりコメントしてしまうと思いますがその時はどうぞ厳しくお願いします!
Re: のりこさんへ^^
おはようございます
ほ~んとに色々ありますよね
今年は特に、、だと思いますよ
JYJ攻撃も、だんだんネタが尽きてきたのか想定外で巧妙になってきた感じです

JYJファン、そして二幕ファン、
結束力と言う点ではどちらも半端ないですね(笑)

あ、もう正会員ですか?良かったですねーー
私は入金が少し遅れたのでいつになるやらです

ふふ^^みんな知ったかぶりですから~ご安心を♪
楽しむときにはガッツリ楽しみながら 3人を応援していきましょーー★
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 栗さんへ^^
いつもありがとーー^^
ポチまで、いつもすみません

私も、こういうこと書いてるのが一番好きですね
ほかの方のブログでも、思っていること書いてるのを読むのが好きだし
勿論、最新情報にもかぶりつきだけど(笑)

私も、昨日はホミンのドーム記事読んでました
オルペンさんのとこで、ですが
さすが最終日とあって、すごかったみたいね
オルペンさん達も、相当行ってたしっ!←強調

栗さんのその気持ちすごく判るわよ、私も同じ
あの誉め言葉、ほんとかいな???
だから一度はこの目で見たい気もする

二人はなぜあんな姿勢を続けるのか?
よく考えることだけど、、、
看板だからね、今やSそのものだから
それが日本での大成功をもたらしてるんだろうし
恩も義理も半端なく背負ってしまってるよね
今の結果に自信も持ってるだろうし

ところで、
今日のジュンスのソロアルバムのニュース
これ見ながら、3人はやっぱりいい道を進んでるんだと実感できた
こういうことには手出しできなかった昔、
でもやりたくて仕方なかったんだと改めて思えた
これが真実だよね
3人がやりたいのは音楽そのものなんだね
本当にあちらとは別世界を歩み出してるらしい

昨日まであんなに心配させといてからに(笑)

大切な場所...
その言葉、ほっとするわぁ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: くーたんさんへ^^
これは長い二幕レポ ありがとうございました

ファンミのジェジュンを見て、ひと安心
いよいよドラマに集中ですね、しかも映画までとは
二人のソロアルバムもあるとしっかり言ってくれたし
ファンも落ち着いてくれそうですね

みなさん色々な思いを書き込んでくださるので、じっくり読ませてもらってます
あの方はどうしているだろう?ふと思い出すブロガーけっこういますよね
ジェジュペンにも超有名な方がいたし、、
私も、昔のブログは全く更新してないので(有名じゃないとこですが)
同じようなものかもです

2幕も一度は見ておこうかと思いつつ、行く気がしない(笑)
メディアもブログもほめちぎりだけど、実際どうなのか?興味はありました
ほとんど批判めいたものって見当たらないじゃないですか
>ダンス曲は格好良かったし、バラードも2幕アルバムの曲ははずれずにCD通り歌っていました。

やっぱり、二幕のものはしっかり二人の長所を引き出すように構成されてるだろうから
いいのも判りますね。ダンスは確かに素晴らしいんじゃないかと

「時ヲ止メテ」ですか?
最近、ツアーの動画が全くと言っていいほどない(すぐに削除とか)
特に5人の頃の曲は、余程聞かせたくないんだろな とは思ってたわ 
散々 なんだあれ??なんて言われたしね しゃーないか 笑
(やらなきゃいいのに)
>歌い終わったとき、会場に漂ったのは(?_?) しらーっとした静けさ 拍手がまばらで・・ 
> 「思わず、へたくそっ!て叫びそうになった」と友達につぶやいた私を、隣の席の若い子がキッとにらみつけました。

なんか、雰囲気が判りますね

break out! 私も好きだった~ そそ!ユチョンの出だしですよ=
お金をかけた豪華なステージですかあ
そうですよね~かけまくってるもんなぁ、、
やっぱ私は行っても耐えられそうにないや

> なぜか、追いかけるように2幕のファンミーティングを6月30日7月1日にかぶせてきました。

ファンミの話題は目にしてたけど、またですか??
ほんとやることがいやらしい
だから余計な反発も買うってのに、とにかく邪魔しなきゃ気が済まないのね=

いやいや~鍵外させてもらいたいコメントでしたよ
いいだけいじめられてますから、みんなストレス溜まってます
こういうの読むとスカッとするんじゃないかな
作られたブーム、日本と韓国の温度差を感じるたび、
5人の頃の二人が思い浮かんで、なにか切なくもなりますね
情報、ありがとうございました^^