Post

        

イートゥデイ芸能チーム長コラム

category - JYJ
2012/ 03/ 24
                 

■ 道韓日さん 3/23ツイッターから


dohanil.jpg



23:13
『韓国では、今日、JYJジェジュン君の胸の痛いツイッター内容が報道され、昨日はジュンス君のやつれ切った近況写真が公開されることで、ファンたち、特に彼らを取り巻く韓国社会の状況が分からない日本のファンたちは、本当に心配が絶えないだろうと思います。

ところが、私が感じる韓国社会の雰囲気は、結論からいうと、
“私生ファン暴行”疑惑を出した当のメディアがさらに第二の録音ファイルを公開して彼らに対する非難を煽ったにもかかわらず、明らかにJYJを応援する方向にあります。』

23:14
『というか、韓国国民の情緒が分からないわけじゃないだろうに、メンバーの一人が父親を失ったという、まさにこの時期に追い討ちを掛けたその媒体は完全にアホだし、それで決定的に国民を敵に回すことになったといえるでしょう。ふつうの韓国人ならば、誰がどう考えても、怒りを覚えずにはいられません。』

23:15
『今朝、ニュースメディア『イートゥデイ』の芸能チーム長が書いたコラムが出てましたが、
結論としてこの問題は
「私生ファンたちが受けたといわれている暴行のほうが先なのか、それとも芸能人が受けた有形無形の暴力のほうが先なのか」この質問に対する答えこそが今回の論議の真の実体だ、と結んでます。』

23:23
『さらに、3/14にユチョン君のお父さんが亡くなった状況でそのような論議を出すこと自体が、報道倫理にもとるといっています。それが韓国人の情緒ですよね。』



ツイで触れられた イートゥデイ芸能チーム長コラム


[キム・ジェボムの視線破壊]
■ サセンペン報道のエラー

3/23 キム・ジェボム芸能チーム長

20120323100928_187434_200_281.jpg




サセンペン論議が激しい。グループJYJのファン暴行報道によって問題がふくらんだ。

去る6日、あるオンライン媒体はJYJメンバーがファンたちに悪口と暴行をする内容が録音された録音ファイルを公開して問題を提起した。
偶然にもこの日はJYJが南米ツアーに離れる日だった。
以後8日午後(現地時間)チリ現地でJYJは記者懇談会を持って暴行事件に対して公式に謝罪した。

当時メンバーキム・ジュンスの発言を調べれば次のとおりだ。
“サセンペンもファンなので過分な愛も耐えなければなければならないと考えました。だが言葉では言いようのない苦痛の中で日常は崩れ落ちました。最小限の人間的な人生をお願いしたい気持ちだけです。”

以後19日、同じメディアは2回目の録音ファイルを公開した。
このメディアが報道した内容を見るとこのようだ。
“今回の問題の本質は‘暴行’だ。‘怠惰な帰納’でスターのファンへの暴力を覆うことはできない。
ファンではなくサセンという両極端的な態度も免罪符にならない。
なぜなら、キム・ジェジュンは悪質的なストーカーを特定して暴力を飛ばしたのではない。不特定多数のサセンファンに向かって常習的な暴行を試みた。”

今回の報道のエラーを見よう。

このメディアは、この事件がすでに3年前に起きたということを全く明らかにしなかった。
記者(自分)も、やはり最初の報道以後、最近の事件だと錯覚をしたほどだ。
一般大衆の場合はより一層誤解を生じるに値する。3年前の事件を今の時点で頻繁に発生しているように知らせた。

二番目は報道で言及した‘暴行’だ。

JYJメンバーの暴力は明らかに正当化されることはできない。
だが、それ以前にメンバーが被った暴力的の程度の度合いにも注目して見る必要がある。
一部の意見の‘スターなので耐えなければならない’という指摘は決して彼らが被った侵害の反論はなることはできない。
ここにサセンペンの他の概念も知っておく必要がある。
自身が好むスターに対する競争者として、JYJを一種の除去対象に感じてストーカー行為を日常行うファンたちもありえる。

JYJは過去、SMエンターテインメントとの再契約波紋以後いわゆる‘背信者’という烙印を胸に付けて活動中だ。空中波放送の出演取り消し、および色々な被害を受けている。
今回の論議も同じ脈絡で解いてみることができる。サセンペン論議は、単にJYJの問題だけではないためだ。

今回の論議の核心は暴行ではなく‘芸能人の人権’に焦点を合わせなければならない。
去る14日、JYJメンバーパク・ユチョンはお父親の喪にあった。
このような状況での暴行論議は報道倫理の観点でも決して適切でない.

「私生ファンたちが受けたといわれている暴行のほうが先なのか、それとも芸能人が受けた有形無形の暴力のほうが先なのか」この質問に対する答えこそが今回の論議の真の実体だ。

(ソース edaily co.kr



夜中に、ふと目が覚めて読んだツイからでした

ディスパッチ、まさに迷走・暴走中
そのまま宇宙の果てにでも
 

戻って来なくてよいのよ~






にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村



関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ナニがしたいんだか・・・
だんだんディスパッチがナニをしたいのか不思議になってきましたw
ここまで突っ込み所満載の追い討ちかけて、誰が得するかってJYJのほうですよ、ここまで来ると。
相手が汚く見えれば見えるほど、JYJに対する同情心がつのるのは当然の流れなので。

ディスパッチの追い討ち記事を読んで、それに人々が左右されると思っているなら、それは読み手に対する冒涜ですね。
どれだけ読む側が情報弱者だと思っているんだろう。
これってそのまま受け止めてイイんですかね?
もしこの世論の流れも読みつつの、何かの計画がまだあるとしたら?と思うと怖くなりますが、考え過ぎでしょうか?
だってこんな単純バカな作戦ありえない。
おっは~~!!!
まじょさん、元気ぃ~~!
ですよねぇ~。もう世界中のジェジュペンは20センチは浮遊しっぱなしかぁ~(^^)
もうホント罪なナムジャやのぉ~、ジェジュンは!
一週間もどこに雲隠れしていたやら・・。
世界を暗闇にしておいて、って言い過ぎ???

律儀すぎてイモはため息しかでません。我息子ならドヤしてドツいてしまいそう~。何やってんのぉ、いい加減にしなさいぃぃぃ!!!って(^^;)
でもね、男の子って傷つきやすいのよね。イジメられやすいし。だから徒党を組むのよね。男一匹なんて、いないいない。
だから、気持ちのわかる仲間って大切だし必要だよ。
こういう時って家族じゃ役にたたない。
やっぱ仲間、メンバーだネ。

アイン君のコメントは重要なことを含んでいるね。
幸せな人間になるのが先で、自分を守りながらってキーポイントでジェジュンに言ってあげたいですね。
ジェジュンも我が儘でいようとしたけど持たなかったって前に言ってた。15歳程でこの世界に入り事務所で徹底的に飼いなされ自分の意思を通すことを諦め続けてきて、特にこの2~3年はヒョンとして一身に苦労を受け止め縮こまって生きてきたジェジュン。
サセンに爆発した過去の自分を見せつけられ粉々にされちゃったンだね。
でもね、あんな自分も居たンだよ。どうしょうもないくらいに怒りを炸裂させた自分も居たンだよ。
ああすることはもう許されないだろうけど、あんな自分も居たことを忘れないで。
いつもいつも礼儀正しく良い子のジェジュンを期待している訳じゃぁないよ。
怒っても泣いても愚痴ってもイイんだよ。
そして自分を守って。メンバーもファンも大切だろうけど、自分自身を守る術を知って。
寄り添ってくれる恋人がまだ居ないなら、自分で守らなきゃ。ねっ!

27日は青瓦台で行われるの?
まぁ、K-POPとして利用されるなら利用される分は取り返さなきゃね。ニュースで大々的に上げてもらいましょう。
DPなんぞに入り込めないくらいに~!
ファイティーン、J Y J !!!
おはようございます。
まじょさま、みなさま、おはようございます。

昨日のジェジュンのツイに良かったあと声に出して言っちゃいました。
ユチョペンの後輩にも、ジェジュンがツイッたと見せました。
(メッセも書いてくれた)

まじょさまのとこに来て、みなさまのコメントにそうだよねと頷いてました。
あと、ユチョペンさん達。
私もユチョナやジュンスに何かあったら、見習いますね。
(ジェジュンバカだから)

私は、今回の記事もなにもかもあちらの仕業だと思ってるんですが。
この際、あちらのことも暴露してくれないかなあと思いました。

なにはともあれ、ジェジュンにユチョンにジュンスに。
明るい未来が待ち受けていますように。

いや、待ち受けてるよね!
まじょさん、おはようごじゃいま~す。

昨日は、ジェジュンの待望のツイにホッとするも、まだまだ立ち直れてはいないんだなぁ・・・って切なくなったり。
傷ついてずぶ濡れになって震えていた犬っころに、あたたかい春風が吹いて、傷を癒すたくさんの絆創膏が貼られて、少しずつ元気を取り戻して、またコロコロとそこら中を走り回れるようになった犬っころのかわいい姿を想像しながら、待っていましょうね~まじょさんv-398

今日、non sugarさんのブログで、まじょさんが書いてる記事と同じものを見ました。
痛快だったので、紹介したいと思っていたら~さすが、まじょさん お仕事が早い 笑。
韓国内での反応や様子がわかり、とっても助かりますよね^^。
「もう世の中汚いことだらけでイヤだわe-259」って悲しく思っていたけど、「やっぱり捨てたもんじゃないな」って、ちょっと嬉しかったですわ。


ファイティンだじょ~JYJ!

あっ、まじょさん、応援メッセージの件紹介していただき、ありがとうごじゃいました。
私も、調子に乗って何枚も書いちゃいましたわよ~^^。
Re:あき@66@AKL№850 さんへ
おはようございます あきさん

ディスは、パパラッチとしてのプライド(?)をまっとうしたいのか?
ここで頑張らないと怒る人がいるのか??
だけど、デスだけじゃなくコラムニストも頑張ってるしね
でも、世論は水のごとく、なとこあるから
とにかく必死で形勢逆転に奮闘してるんじゃないのかな?

最初から、胡散臭いやり方で記事出してるし、
こういう騒ぎから受ける3人のイメージダウン、
まったくないとは言えないから、このネタを引っ込めずに騒ぐこと自体が
目的になってるのかもだよね

開き直り?パパラッチ雑誌で悪かったな!見てろよ!!的な??
お~スッキリ!
まじょ様、みな様

おはようございます。
奈良は春風一番なのか、暴風が吹き荒れてますよ。
洗濯物は外に干せません。
おパンツが飛んでいっちゃうもの~~(--;

キム・ジェボム芸能チーム長の記事読みました!
あ~やっとスッキリした。
韓国人の情緒・・て書いてあったけど、ここが結構疑問だったりもしてたのよね
あの報道はどんなふうに受け止められてるんだろう?ってね

あと
「自身が好むスターに対する競争者として、JYJを一種の除去対象に感じて」の下り!
これって完全にファンでもなんでもないし、アンチのストーカーてこと?
超怖いv-12
こうやって少しずつ理解してもらえて追い風が吹くといいなv-398

とりあえず、大統領夫人の権力に期待して、火曜日を見守ります!
ジェジュンも顔見せてねv-345
いつもいつも読み応えのある記事ありがとう!

夜中にふと目が覚めてツイを見た ←て、まじょ様になんか降臨した?(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
冷静なニュースがうれしい
まじょ様  おはようございます
ジェジュンのツイで元気が出たmathです(^^)
世界中のJJペン、JYJペンが安堵しましたね。
これからが大事かと思い、ますます目が離せません~~。
本当に喜怒哀楽に忙しいJYJペン!(笑)

次は何が起こるんだか・・と思うとぞわぞわしますが、
このような社会的にも客観的・冷静な記事を見るとほっとします。
「韓国にも良心があるはず」と信じたい・・・ですね。

あっ、ちなみに某企画会社は「独自のドリーム構想社会云々」なので別世界・・・ですね。
最低限の通常社会道徳のかけらは微塵にも感じませんもの(毒吐いた~失礼しました)

まじょ様の地域は雪は解けていますかぁ?
私の方は今も雪がまるで12月のようにしんしんと降っていますよ~。
春は遠いけど、、、必ず季節はめぐると思い、辛抱辛抱。おじゃましました。
Re: 9250さんへ^^
なんだか1週間が1カ月に思えたわ~
いつからこんなことになっちゃってんだろ?
すでに記憶装置崩壊状態でっせーー

なんつうか、真面目ですよね
次から次へととんでもない(いやあり得ない!)嫌がらせを受けても
逆切れするわけでもない、まるで、吸い込むように消化しよとする、ていうか
それだけ大きな脅威にさらされ続けてるということでもあるんだろうけど

ですね、周り見てても、なんでそこにこだわるの?とか 笑
ことに、これに男同士の競争とか面子なんぞがからむと手に負えない~~
しかも純粋培養の3人だから、痛々しいですよ、まったく。。。
くそババアのど根性、譲ってあげたくなりますわ(笑)
(それだけは、いらんだろうけど)

アイン君のコメント、
誰でも、言われてみればそう思っているのに気が付かない
それを、25歳の若者がしっかり考え抜いて語れる、
驚きました。
"幸せな人間になるのが先" 自分だけでなく、周りへの痛みも持ってそう語れるなんて

ジェジュンなんて~
最初は、ちょいと=!こらこら~~!! なんて思うことしばしばでしたよ 爆
幼さもあったんだろうけど、正直で、計算してても判りやすくてオもろくて
今、登り始めてるんですねぇ。。なにかの階段を
こんな形で、ではあるけど

27日、とにかく元気でやりきって欲しい!それのみですねっ
デスP、お国にも牙むかなきゃ~~恥ずかしいよ~~
Re: ちーさんへ^^
こんにちは ちーさん

ささ、今日は音沙汰あるのかしら~?
ないだろね、それでいいんだけど^^
今回は、ユスペンさん達が本気で怒って心配してくれた
それがじかに伝わってきたこと、すごく嬉しかったし
ジェジュぺんだからって、お礼いうのもおかしな気がする位、みんなJYJペンだった

韓国では、それくらい分裂騒動の認知度があるんだろね?
知ってる人なら、今回の件がデスだけの暴走じゃないってあれこれ妄想してると思うけど
韓国で暮らしてみたいなあ

一度乗り越えたら、もうその傷には強くなる
だから、ここをしっかり越えてほしいデスよ、、

Re: mukuさんへ^^
mukuさんこんにちは~

ジェジュンのツイ、よかったデスね
何か今の状態が目に浮かぶような、
ホントはへそ出してヨダレ垂らして寝ててくれてることを祈るのみ

今日はこっちは朝からずっと雪なんですよ~~
韓国は春が来てるようで(ユチョドラ見てると)せめてもの救いです
こういうとき、お姉さんが一杯いるってなんか安心ですね(笑)
あの部屋でひとり、なんて考えたらゾッします
ガツン!とやる兄貴もいたら言うこと無し、でも友だちがるから^^

non sugarさんとこ、いいですね~最近癒される記事多いわあ
温かいもんねー目線が
動画あったよね?と探したらミックさんが日本語訳上げてくれててありがたかったですう

これも早く、あの時はサーーなんて過去形になって欲しいですよね

応援メッセージ、記事書いてる途中でmukuさんコメ読んで載せました
大きなサイトさん達、ホントに動きが早くて、頼りになりますね!!
Re: yukarin さんへ^^
もう こんばんはだわーー

こちらは雪景色ですわよ~降ってくれてますわ
春一番、どこで道草くってんだか

わざわざ、芸能チーム長が顔写真出しての記事、
それなりの強い意思表示 ってことだよね
いい加減にせーよ!って他のメディアも思ってそうだ

>「自身が好むスターに対する競争者として、JYJを一種の除去対象に感じて」の下り!

これねえ、私は、
ホミン応援側とかJYJをライバル視するサセンがJYJを排除したくて、という意味かなと思った
JYJにとっては、ファンじゃなくただの嫌がらせ部隊だよね

サミットのステージ、しかっり務めてくれること祈るのみ

夜中にふとツイは、けっこうよくやることなんだけど、
あんまりフォローしてないのが幸いしたね~いきなり出てきた(笑)
Re: おんぶさんへ^^
こんばんは~おんぶさん^^

昨日の今頃は、頭ぼけ~~~っとしてましたよ(笑)
何も手に着かずそわそわ、ほっとしたのになじぇ??
世界中が ほ~~~~っ だったでしょうね~

ディスと異聞院。まさにセットものだったんですね
それにしても、ジェジュンのあれやこれやも慣れちゃいましたね
韓国のお茶の間なんか、"聞きあきた~" になってるのかもですね。

S社、なんで野放しにしてきてるんでしょう?
マネージャー達は、相当苦労してきたみたいなのに
やっぱり、上層部がタレントの商品価値の方ばかりに目がいってる証拠という気がしますね
サセンもファン、それは事務所もそう受け止めてきたってことなんでしょうね、、

2009年6、7月、私なに考えてたかなぁ。。。
けっこう能天気で、"噂でしょ?噂??" なんてカンジでした
2010のお正月の東スポ記事で、仰天して泣いた記憶が(あはっ)
ブログに、みんな落ち着こう!って書いた記憶がまだ鮮明に残ってます。
今思うと、相当、のんびりでした

ジェジュン、"あ~~スッキリした★"に早くなって欲しいですね
Re: mathさんへ^^
こんばんは mathさん

私も、ほっとしました^^
まだリハビリ中のようですけど、外と繋がってくれたし
一喜一憂生活、すでに満喫のラインを超えてますけどね 笑

もーね、気持ちは開き直ればいいんですよ
(て、おバハンの理論だなあ。。)
そりゃ表向きはね^^それなりにしとかんといかんですけど
やったことも、やられてきたことも、こんだけオープンになったんだから
解放されたらいいですよね、あまりにも理想のイメージからは
楽したらいいわ♪

それにしても、春が来ないです
こっちも朝からずっと雪ですよ~
これが溶けるとまた汚いしィ、、3月って、苦手なんです、とほほ
こちらも雪でした
まじょさま、ほっとした皆さまこんばんは☆

ねぇ、気のせいかしら?
↑の男性のお二人さん いいお顔に見えるんですけど。
JYJには敵いませんが、素敵かも^^
あ、non sugerさんもね。

まともな記事が本当に嬉しいです。
時々JYJベンがおかしいのかな?って
思う位のこと書かれたり言われたりだけど
でも、違う、やっぱりそうじゃないと
まじょさんが載せて下さった記事に救われました。

なれないツイやったり
深夜まであちこち覗いたり
こんなことしたの初めてです。
(でも、Gにはどうしても近づく気になれなかった。
あの見出しについ行きそうになるけどヤメた)

そのうち団扇作ったりもするかな?
自分でもびっくりするような
この頃の私です。
長かったような不思議な日々。
JYJが大切な存在、と再認識しました。
Re: 春花さんへ^^
春花さん おはようさんです

やっぱり、人間性は顔に出ますね
前にユチョの下げ記事書いた記者のホミンとの2ショット載せましたけど
ありゃ最悪だった、、つい思い出してしまいました(←迷惑)

Gさんの本、それ考えるといささか憂鬱になりますが
JYJファンはまた余計に結束するかもですね
どうせ、あちらファンとかオルペンさんが読むんだろうし

韓国の空気、なんとなく判りますね~
早く決着してほしい、それだけです

それにしても、ギャグコンサート痛快だった★