Post

        

3人のために。。。

category - JYJ
2012/ 02/ 19
                 
■ JYJの自由な日本活動を求める嘆願書

[ 韓国には徴兵制度があり、約2年間にわたる軍服務期間は芸能活動ができません。
JYJ3人はいずれも20代半ばの青年であり、いつ徴兵されてもおかしくない年齢です。
韓国の若い男性芸能人にとって、兵役までの芸能活動は一生を左右する重要性をもつことを考えると、
よりいっそう早急な問題解決が求められています]

(企画者様より)

先日、ジェジュンが"年を取るのが怖い"発言をしてましたが
兵役が迫っていることもあせりを感じる大きな一因だろうと思いました
なんとか、日本でも道を開いておきたい
せめて、韓国のように"3人の活動を妨げてはならない" という処分だけでも掴み取れたら、
裁判が長引くとしても、何かは変わるのではないでしょうか。


エイベとの裁判資料として提出されるとのこと
日本在住者のみが対象です

日本の活動に直接関わる裁判
昨日からまた署名がどんどん増えています
署名者のプライバシー詳細情報は、企画者にも知らされないとのこと

3月11日までとされていますが、早めに取りまとめることもあるそうなので
迷っている方、あなたの思いをぜひ署名に★

当ブログのサイドバーからもいけますが

PCからの署名は⇒ こちら

携帯からの署名は⇒ こちら





こちらは少し前の韓国記事から

■ T-araの汗の雫が不快だった理由

[記者の目] アイドル、病気にかかった韓国社会の窓
イ・テヒ記者


 昨年とりわけ物足りなさが残る記事の種があった。

アイドル熱風に合わせて企画会社オーディションを準備する若い友人を取材した。 
残念なことに現在の企画会社に所属してデビューを準備する練習生を取材できなかった。
企画会社所属練習生インタビューなしでは'記事にならなかった'。
それで記事を出すことができなかった。

しかし当時受けた衝撃は強く残っている。
島から出てきた23才の娘は、コーヒー専門店のアルバイトをしながらオーディションに挑戦していた。
彼女は高等学校もまともに終えなかった。人生を歌手デビューにかけたわけだ。
練習生の中でも大型舞台にデビューするのは指折り数えるほどだ。
この指折り数えるほどの歌手が一年に出すレコードだけでも数を推し量り難い。
彼女は針の穴を抜けることに人生を賭けた。失敗したとしたらどうなるだろうか?
対応策が思い浮ばなかった。明るい彼女の表情に恐怖を感じた。

この忘れていた記憶は、先日話題になった芸能ニュースを通じてよみがえった。

人気グループ T-araメンバーは、一日にどんなに寝ても二時間を満たすのが難しいと話した、
明るく笑って。

私たちはこのような事例をたくさん知っている。
忘れた頃に浮かび上がる芸能ニュースは '人気アイドルOOOが脱力で(あるいは事故で)病院の世話になる'という内容だ。
これが正常な人の人生なのか。産業革命初期の10代奴隷労働を連想させる。
よく大変だといわれる警察出入りの記者でも T-araのように"寝られない時は30分寝て"というレベルではない。
人権搾取、労働法違反の可能性が高い問題であり、公正取引委員会が昨年設けた標準専属契約書も全く守られていないことを証明する事態である。

しかしこれを批判する声はない。

父親の世代までが、普遍的な人権を奪われる子供に過ぎないスターに熱狂する。
韓流という名前で。
アイドルに関する二番目の衝撃だ。

しかし、十代の若者たちは、このような事実が広く知られていてもアイドルスターを夢見る。
"K-popスター"が話題になる理由は、"スーパースター K" が依然として韓国を代表するサバイバル番組として存在する根拠だ。
(“SUPER STAR K”:韓国で3年前から開催されている大規模なK-POPオーディション。
その規模は年々拡大し、シーズン1は応募者52万人、シーズン2は134万人、去年のシーズン3は180万人を突破、韓国は勿論、米国・中国・日本でも予選が開催された。
優勝者には総額約4000万円の賞金と韓国大手事務所からのデビューが約束されている)



米国で10代を対象にした企画型音楽が成功してから長い時間が過ぎた今、企画型アイドルスターが生産される所は、事実上 韓国と日本だけで、この中で世界ポップ舞台に頭角を現わす国は韓国が唯一だ。

そうだ、成功している。
夢見る十代の若者たちのほんの一部は、世界を駆けずり回ることになるだろう。
そして残りは夢に埋没する。
成功すれば眠ることができず、携帯電話を押収され恋愛も思いのままにできない。
企画会社の要求でダンスの練習をして、後輩練習生らのデビューが近づけば(道を譲るために)演技者のレッスンを受けなければならず、有効性が尽きれば密かに忘れられる。


30120131031038.jpg


アイドルスターを夢見る子供たちの姿は、IMF体制以後苦しむ大人たちの人生をそっくり似ている。
1997年末韓国に上陸した新自由主義モデルは、去る十余年間 韓国の成人の相当数を再起不能の状態にした。
すべての職業の非正規職化が進行されて、競争で淘汰された者は生存の危機に直面する。
成功したごく少数は巨大な富を享受することになるが、その過程で彼らは想像を超えた酷使に耐えなければならない。

(新自由主義:全てを市場原理にゆだね、民主主義自体は否定しないが、効果的に富を収奪するためには民主主義の衣を纏った強い権力が必要になるため "より効率的なところに富を集中させる"という少数者切り捨て原理。)

幸いその非情な新自由主義モデルはもう終末をむかえている。
否認しようとしても否認するのは難しい。
世界を動かす指導者もフォーラムで新自由主義を懸念している。
この遅れた韓国大人社会でも新自由主義の後の姿が大きな話題になっている。

しかし、韓国を熱狂させたアイドル業界は、むしろ逆方向に疾走する。
新システムへの内部の矛盾を加速化している。


アイドルシステムを見てみよう。

'国内外作曲家の曲生産~国内下請け練習室でのダンス講習と体形管理~国内大型企画会社の商品化'
というラインが完ぺきに取り揃えてある。
グローバル生産システムであり垂直的な下請け構造だ。

メディアは、あたかも業界の大物グループの広報の記事を吐き出すようにアイドルシステムを集中支援し、このような広報に乗り証券市場を通じて巨大化された企画会社にお金が集まる、
こうして製作されたアイドルの商品は、地球的な流通ネットワークを通じて販売していく。

成功したごく少数のスターは 巨大な富と名誉を享受するが、
その成功は 数百数千分の1の競争率に詰まった他の(若者たちの)夢の上に立っている。

開拓初期、国内市場で独占的利益を享受して相対的に競争力が落ちる国外市場から出た後、
大型市場である米国と日本で成功を享受しているのは国内財閥企業のサムスンに似ている。
完ぺきな新自由主義モデルが韓国のアイドルポップシステムに実現されていることを雄弁に語る。

私たちの社会の残酷な姿が まざまざと現われる大きな課題だ。
大人たちは、自分達が倒れたこの体制を純粋な子供たちに強要する。

このゲームのルールは、勝者一人占めの競争で勝利した少数の大人達が作ったもので、
そのルールの操り人形は'アイドルスター'以外は夢見ることができない そんな惨めな未来を待つ子供たちだ。

大人たちは子供たちの夢を利用して不公正契約を結び、
そうやって作った商品で子供たちの財布から金を取る。
子供たちにいかなる希望も見せることができない大人たちが作った幻想動画の世界が、
'韓流'という名前で、'愛国'という名目で、何の批判もなく受け入れられる。



一方的に搾取する側と搾取される側という構図のもとで、
最も成功した子供達までもが 睡眠もまともに寝られないで、携帯電話を押収されて、恋愛まで統制されたままみじめな成人式を迎える。

これは、史上最悪の恐怖物語だ。
21世紀の韓国で広がっていることだ。


サバイバル番組を見て、アイドルスターの純粋な目を見ていて、心が不快になる理由だ。

(ソース 2/1 PRESSian.com
訳:翻訳機+さとち



こうした考えを述べる記事があちらこちらで見られるこのごろ、

3人もまた、こうしたシステムから生まれた奇跡的な超アイドル
(お隣のジェジュン君、なんて私めは言ってるけど、それを思うとトリ肌もん^^)
練習生時代から叩き込まれた三つ子の魂的な痛々しい程のひたむきさは変わらない
そして、今の韓国の芸能界で生き残るにはそれしかないのかもしれない
それでも、3人が新たな道を選んでくれたことで、
アーチストとしての遠い未来までも ファンは共に夢見ることができるようになった。

神話が3月に復帰、大手芸能事務所から離れ30代半ばを迎えた韓国のアイドルがどう進んでいくのか
ものすごく興味があるし注目していきたい私め。

そもそもがジャニーズのような歴史のない韓国の大手芸能事務所、SMAPのような前例もない。

日本では、大昔のアイドルブームが去り、反動のように社会の興味や評価は音楽性そのものへと回帰した。
その後、ジャニース事務所がアイドル文化を復活させ音楽界のひとつのジャンルとして定着させた。
そして、アイドル性と音楽性その両方を兼ね備えたJ-popアイドルとして東方神起が大ブレイク。

5人のブレイクは すごく自然なことだった。
東方神起は何かのブームではなく、しっかりと根を張って結果を出したアーチストだったし、
美しいコーラスと目を見張るダンス、EXILと同じように華開いたひとつのアーチストグループだったと思う。
3人も2人も、韓流の大スターではあるけれど日本においてはそれだけではない。


思うに、この韓流ブームに乗ろうが外されていようが、ファン達は変わらない。
3人があまりに苦労していて、理不尽きわまりないことが何よりも辛いのだ。

今は携帯電話にあれこれ言われることもない。
休めないのと、休まないのでは雲泥の差だ。

"民主主義の衣をまとった強い権力への富の集中"
韓国芸能界は、時代に逆行してそこから得る莫大な利益をため込もうと、あのオッサンらがやっきになっている。
まさに、反抗する3人にはあれやこれやの裏の手も駆使して。
(以前はその裏の手に気付くことすら難しかった。それが残念で仕方ない


とんでもない怪物達と戦う小さな3人
ファンが今できること、怖がらずにやっていきたいですね


(と、自分に言い訊かせる'まじょ'にござります






にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

年末以来のコメで失礼します
まじょ様 
いつも楽しみにこさせてもらっています。遠吠えが特に「好物」のmath(笑)です。
今日のような記事も非常にありがたいです。
ジェジュンたちは何て大きな怪物と戦っているのかと何度も何度も思い知りますね。

なので、ジェジュンたちがファン相手に和ませてくれるようなツイやアピールがあると本当に感激してしまう私です。
ファンも応えて踏ん張りたいでですね。
えっと、・・まとまらず・・今日の記事に感謝を伝えたかったです(汗;)
Re: mathさんへ
mathさん読んでくださってたんですね~
ありがとうございます^^

最近、遠吠えあんまりしてないですね
でも、ああいう息書いてるときが一番ノリノリです
妙なことが続き過ぎで それっぽいのはしょっちゅうですが(笑)

こういう記事が一番時間がかかってるので
読んで貰えると本当にありがたいです
似たような記事も多いですが、それが増えれば増えるほど
3人にとっては、いい空気になりつつあるってことですよね~

ユチョンのことも心配してたけど、昨日のツイでほっとしました^^
やっぱりツイッターはありがい!!

fufu~~伝わりましたよ~~
これからも 載せていきますのでよろしくね-(*^^*)/
さとちさんの翻訳何時ものことながら素晴らしい==☆
ポイント押えて書いてくれるので、解り易くてほんと有難いです。。
しかしアイドル達、成功しても失敗しても地獄ですね・・
学業も捨て、アイドルに成る事以外すべて犠牲にして、結局日の目を見なかった子供たちの、将来10年後、20年後 どんな人生を歩いてるんだろう?!
成功しても、事務所の金儲けの道具で、その子達のアイドル寿命短いんでしょ!! その後更に生き残るのはもっと少人数!!
ウハウハするのは事務所ばかりなのよね・・
そんな可哀そうな子供達が、どうなろうが知った事ないってとこか?!! 変わりはいくらでも居るんだろうから・・・
解っててもアイドルに成りたがる子が後を絶たないどころか増えてるって・・ほん~~やり切れないわね
ジェジュン達は何とか強かに生き残って、事務所ありきじゃあ無いって所みせていって欲しいわね・!
それにはファンがしっかりサポートして行かねば・・・
署名もその一環ですね!
とても大事な署名だと思います・・
1人でも多くのファンの皆さんに書いて欲しいですね^^
               それでは、また・・
知れば知るほど・・
まじょさま、こんばんは。

↑の記事あげて下さって有難うございます。
とても分かりやすい翻訳で。
何も知らなかった私でも
最近、本当に深い闇だと恐ろしくなっています。

例のGとかいう所も、やっと気が付いて
行ってみました。
日本人としか思えない日本語ですね。
読んでも「はぁ?」ですが
あれを信じ振りまく人もいるんですか。
わざと、でしょう、きっと。

そうそう、留守中の記事とコメも読みました。

ユチョで大騒ぎでしたね。
でも可笑しかった~~
ユチョが男好きだったらそれこそ@@なのに~
どういう神経なんだろう?
これも、わざと、ですかね?

ジュンスのインタビューを読むと
三人の厳しい現実と
それでも今が幸せ、という事実とが
重くも、貴重にも思えます。
相当な覚悟だったんでしょうね。

まだ花の二十代なのに。
でも、無駄な経験はないって言うから。

仔犬みたいにじゃれあったり笑う三人が
大きな進化をして、強くなって行くのを
誰も止められないと思います。

あらら、いっぱい読んだら
いっぱいお喋りしちゃった~ごめめ^^

✿私も署名してきました✿
現実を見よ
Re: ミドチンさんへ^^
おはようございます 
褒めてくれてありがと=^^

これが現実か、、という記事だったね
あれだけ華やかに広告されてたら 子供たちは夢見るわよねーー
ジェジュンも、ソウルに出てきた頃は同じようなものだったようだし。。
しかも、成功しても、夢を利用されて アイドル寿命は超短い!! 
あの超学歴社会という韓国で、、
早めにあきらめられたらいいけど、ほんと胸が痛む

育て上げるまでに 莫大なお金がかかるって事務所側はいうけど
そろそろ体質改善してもいい頃って気がするよね

今回の署名は、けっこう集まってきてるね!
なんたって日本の活動だし、日本のファンの力の見せどころでもある!!
目指せ2万★だねーー
Re:春花さんへ^^
おはようございます 春花さん

読んでもらってなんぼ なので頑張ってます(笑)
3人の名前は出てこないけど、身につまされる話ですよね
3人に重なるものも多くて、、、

あ、G様のところ行ってみたんですか?
ユチョの記事書いた記者、あれだけ読んだらどんだけ勘違いされることか
私の ぁの記者記事の何倍も読まれていると思うと残念です
ジェジュペンですが(笑)怒り心頭!

今度は動画のようですが、あれもばればれな嘘
どうも、そういう傾向ありますね あちらは
そのうち オオカミ少年状態になりますよ 世間様から
ユチョのゴシップがあんまり相手にされて無いとこ見ると
すでに 世間はそういう風潮なのかもですね

ジュンス びっくりしたでしょ?
何にでも 実に生真面目でに取り組む姿勢★
大人にならざるを得ないんでしょうね
でも、ミュージカルは随分日本からも観に言ってるみたいだし
頑張って欲しいですね=

いつも日和見だといわれてしまう日本の三人ファンですけど
やれることはやらねば、
そんな機運が高まっているようですね
まっとうなやり方で!(笑)

署名、かも~~ん!
Re: exigeさんへ
わざわざアド貼ってくれたけど
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120217-00000133-jij-int

これがチョンの本性ですかい?

"ぼったくりタクシー運転手(48歳)逮捕???"
頭お大事に。。

JYJの現実
まじょ様今晩は~
わかりやすく翻訳してもらえてるのでホントに有難いです。
前半の記事もさることながら
後半の“まじょ記者”部分にも激しくうなずきながら読ませていただきました。

>とんでもない怪物達と戦う小さな3人
巨大な権力と戦う丸腰の3人・・・
分裂の騒ぎの際は
やれ、どこそこのおっきな会社がバックに居るだの
黒くて強い勢力の後ろ盾があるだの、散々言われましたが
“音楽に対する実力と彼らをあきらめないファン”以外
何も武器を持っていなかったことが
様々な妨害に苦しみながら過ごしてきた二年で証明されましたよね。

ダテに年だけ喰ってて署名しかできない自分が情けないです(泣)

でも今日はよいニュースもみましたよォん!!
ロッテシネマ、凄いことになっちゃったみたいですね。
さすがの実力実力!!

ユチョンもまたとんでもないデマ動画流されてますけど
きちんとデマを訂正してる動画も出てきましたね。
どちらの側にもアンチは居ると思いますが
3人側のファンの方には悔しいからといって同じまねを決してして欲しくありません。
人間としての品性を疑われる行為ですから・・・
Re: minminさんへ^^
今晩は minminさん^^

なかなか記者さんの気持ちがこもったいい記事でしたよね
ホントこういうの増えてきた~♪

“まじょ記者”つかゴタクですな 笑

子供たちの夢が こういう形で、、
3人もまた、そういう子供たちだったし
成功しても、まさにこのとおりの現実
こうして、3人のようなBIGアイドルが、新しい道を作ろうとしているのも
自然の成り行きって気もするよね
既成の頑固な芸能システムの生みの苦しみっていうか、、

だよね、3人の実力とファン 
よーやってきたよ、、、しみじみ

気分いいね 今日のニュースは♪
ロッテシネマの記録!さすがですうう^^

ユチョンねえ。。今日はアンチコメで これ見ろ!ってアドレス貼ってあったから
頭にきたけど どれどれ?って見ようとしたら記事が替わってて見れなかった
ちゃんと張れよ!と余計むっときたよ haha~
(あいつら得意だな~手の込んだ捏造!真似できないししたくもないし~~)
へー訂正してる動画も出てきたの?

常軌を逸してるよーー 
魔女もどん引きな"魔物"だね ありゃ