Post

        

韓国メディアのダブルスタンダード

category - ユチョン
2016/ 07/ 23
                 




7月21日、韓国のニュースメディア打破が、 21日イ・ゴンヒサムスン電子会長の
2011~2013年の性売買疑惑を証拠映像を公開して報道し議論を引き起こしている。

突然イ・ゴンヒ会長の報道に接したインターネットユーザーからは、
「生死の境にある人なのに、あえてこのニュースを今送り出す理由は何か?」という疑問や
「あえて何年か前の動画を今明らかにするとは政治の世界は恐ろしい」などの批判的発言も見られて

政治がらみかなんだか知りませんのですが
韓国社会は、ほんの数年でも過去の事なら目をつぶる?
(あり得ね~あり得ね~~)
真偽はさておき、まずは一般人の妄想をかきたてながら膨らませて容赦なく吊るし上げる
そういう韓国メディアのやり方&ネットユーザーたちのやり方を散々見てしまった今なので、
どういう思考回路かと目が点に...




■ パク・ユチョンがもっと公認?
イ・ゴンヒ「性売買」疑惑報道に現れたメディアのダブルスタンダード


 7月21日<ニュース打破>はイ・ゴンヒ(サムスン電子)会長の'売春'関連疑惑動画を公開した。

この報道はインターネット空間を中心に瞬く間に流布し、各オンライン掲示板は夜中この動画に関連した話で騒々しかった。  <ニュース打破>報道映像には、「会長様」があまりにも鮮明に登場し、その方の「売春」事実が明確に表れており、一連の過程で「会長様」の周辺人が一役買ったということが分かる。
そして7月22日から1日が過ぎ ポータルサイト検索語には「イ・ゴンヒ」と<ニュース打破>が一番高い順位を占めている。 最近 三日にあげずイシューになっている芸能人の告訴事件などとは比較にならない波紋を呼んでいる。

・沈黙したり慎重な態度を堅持するメディア

 ところで、おかしい。
最近芸能人の性関連告訴事件で地上波、総合編成や世の中の「メディア」という名前を持つすべてのメディアが先を争って、数百、数千件を注ぎ込んだ「性」に関する熱い事件なのに、<ニュース打破>が映像を公開した昨日から1日経った今日まで、幾つかの放送局をはじめとするメディアがあまりにも静かではないか。

<ハンギョレ>報道 [イ・ゴンヒ「性売買の疑い」の動画、報道不本意メディアは?]によると、午後2時基準で<朝鮮日報> <東亜日報> <中央日報> <毎日経済> <韓国経済>などはまだこれに対する報道を出さず、これらが所有する総合編成チャネル(総合編成)放送局も同じだという。

特に最近 マスコミ査察と関連して物議をかもしているKBSは、深夜12時頃関連記事をインターネットに上げて削除し、翌日午前11時頃に再び記事を上げた。

 気になる。
パク・ユチョン'告訴'と関連したニュースを単独報道で最初に報道したJTBCは 果たして今夜<ニュースルーム>でどんな態度を見せるのか、
総合編成の各プログラムは 一日の番組の70%をイ・ゴンヒさんに割愛するのか、
生々しく現場を再現した<ディスパッチ>は、果たして今回もその日の事件や一連の形態を動画よりリアルに描き出すのか、
そして最近パク・ユチョン事件と関連して事実を確認しない報道で'勧告'措置を受けたMBC は、イ・ゴンヒ会長特集を用意するのか?

ユ・サンムからパク・ユチョンとカン・ジョンホ, イ・ジヌクに対して、過去数ヶ月間「違うならいいが式」の扇情的報道を加減なしに注ぎ込んた「メディア」は、今回も「公平に」同じように報道するのか?

<ニュース打破>の報道以後1日が過ぎたのに「慎重な」態度を見せているメディアの姿は、財閥と芸能人あるいはスポーツ スターに対する「定規」が二重的であったのを端的に見せている。
「告訴」と言うまでもなくひと目で「明らかな」内容であるにも関わらず、慎重にアプローチして もしや「サムスン」に迷惑をかけるのではと サムスンの公式立場発表のように「イ・ゴンヒ」会長のプライバシーに縮小しようとするような動きを見せる。

・メディアのダブルスタンダード

 イ・ゴンヒ会長より芸能人やスポーツ スターがもっと公認であるというのか?
ある者はこう話す。イ・ゴンヒ会長、そして彼の'サムスン'は、韓国を代表する企業ではないかと。
だから横になって唾吐くことにならないかと。 あるいは生死も不明な人に酷いのではないかと?
だが、この言葉にはさらに語弊がある。 '財閥'だけが韓国を代表して'韓流スター'や'メージャーリーグ'に進出したスポーツ スターは韓国を代表していないというのか?

パク・ユチョン告訴事件と関連して韓国をはじめとする海外各国のファンたちが要求したことは、まだ結論が出ていない「告訴」に過ぎない事件に、生半可な'世論裁判'を自制してくれということだった。
そのようなファンたちの要求のように、検察に事件を送検した警察は、'性的暴行'と関連した疑惑事実を「無嫌疑」と結論を下した。
だが、そのような一時的結論と関係なく パク・ユチョンは性暴行関連告訴という事実が報道されて以来、彼のすべての行動 さらには心理的異常という奇妙な推測性解釈まで付け加えて「人格殺人」に近いメディア爆撃にあった。
'性'と関連した倫理的事案には寛大な心の余地はないような容赦ない記事が注ぎ込まれた。
昨日今日の慎重なイ・ゴンヒ会長に関連する報道態度とは違って。

果たして<ニュース打破>の報道が意味するのは何だろうか?
ただ映画<インサイダー達>の中の描写が偽ではなく、実写版財閥の形態であることを「暴露」するためだろうか?
動画掲載以後見られるのは私たちの社会の「倫理」に対する二重の基準と「メディア」という名前の素顔だ。
このように倫理的で'性'に対して厳格そうに見えた「メディア」の公的使命というものがどれ程恣意的であり '資本'の脆弱ぶりを切々と現わしているだけだ。

もうひとつ皮肉なこと。
これまで<ニュース打破>は、イ・ゴンヒ動画以前にもセウォル号をはじめとして多数の社会告発的な内容を報道してきた。しかしイ・ゴンヒ、それも「性」に関する動画がこんなに話題になっている状況は、「ポルノ」メディアに私たちの社会がどれくらい飼い慣らされているかを端的に表わしているという点で逆説的な告発だ。

(元記事: 7/22 mediaus


<朝鮮日報> <東亜日報> <中央日報> ~ 全国紙
<毎日経済> <韓国経済> ~ 韓国の代表的経済紙

総合編成チャンネル←こぞってユチョンの事件を報道しまくったケーブルTV 
~ 中央日報(JTBC)、朝鮮日報(チャンネルA)、東亜日報(TV朝鮮)、毎日経済新聞(MBN)
「昼の時間帯には他のチャンネルに見るものがないので総編を見る。
個人世帯だけでなく 飲食店、理容室、大衆浴場など人が集まる場所で日常的に総編チャンネルが流れている」 





ユチョンの今回の問題は、
本人が認めたという内容だけでも、個人的には落胆してます
たまたまユチョンが運が悪かったのだとしても、芸能人にはありがちな件だとしても、
ファンとしては、あくまで知らぬ存ぜぬ(しらばっくれて)いたいことだったから

なぜそうならなかったか
考えると あれやこれや残念過ぎる気持ちになるのは否めない私めですが、
その何倍も、あまりにユチョンが心配でならない

少しでもいい風が吹いて
少しでも ユチョンの明日を楽にしてくれたらと
今はただ それだけです



キレイごとで けっこう毛だらけ   
 ↑
(死語らしい)












にほんブログ村 芸能ブログ JYJへ
にほんブログ村
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

まじょさん、
体の方、結果が良くて何よりでした。
私もトイレでの経験あります、汚い話ですが吐き気と下痢が同時で体が上へ下への大騒ぎ、それに流れる冷や汗、一時間はコモっていました。出てからの脱力感・・・、私そのとき思いました。腸は人間の体の全てを支配してると、ちょっと大袈裟かな?


韓国メディアのダブルスタンダードぶりこれ本当ですよ。
中央日報はサムスン系列なので書けないでしょう。
財閥と一般人とではまずスタンスが違います。
ユチョンに対しての記事は連日繰り返しあげていましたが、彼が兵役中であったことも一因になってたかもわかりません。
韓国ドラマを観ていると財閥による検察、警察への介入は当たり前、
マスコミへの記事を止めるっていう場面も出て来るし
こういったドラマを国民に見せてるわけだから当たらずとも遠からずなんでしょうね、すげぇーなって観てます。日本でも有りなのかな?


まじょさん、ジェジュンはユチョンを離しませんよ。
しかるべき時が来たら日本でまず一番に復帰するように影で後押しすると思います。そんなヤツですよ彼は、  何しろ世界は腸に支配されてるんだからー、 だんだん話があらぬ方向へ ごめめネ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: よ~ちんさんへ
 あれま!よ~ちんさんもあの苦しみを味わっていたとは
腸は人間の体の全てを支配している ←うんうん頷きながら読んでました
骨折したってあれほどの辛さはなかったしなあ、、
大事にします★

韓国の主要メディアのほとんどはどろどろですね
あまりにも露骨で分かり易くて、今回の報道のやり方には批判記事やツイも随分出てるのに
ああまたか的なとこも一般にあるんでしょうね
そういう声にnetユーザーがすさまじく反応する様子もないようだし これじゃあね、、
日本ならNHKが先頭切って憶測でニュース流したようなものだし
速攻批判の烽火を浴びても不思議はない気がするんですけど

それにしても、今日はめっぽう気が合いますね(ははは)
ジェジュン、損得で生きてる子じゃないから(確認はしてない^^)私もそうだろうと思います
ジェジュン星人だし
結局、人間て大きな決断は頭じゃなく腸がするんですよね
その人間の腸にならなきゃ分からんことだらけ 
(なんだこの会話?ふふ でもそうだと思います)

腹に力入れて、腸の意見を聞きながらまた時々更新しますので宜しくお願いしマス
v(^^)v

Re: あはママ さんへ
おはようございます。コメント有難うございました。

あまり具体的に書きたくないことですが、JYJの公式でも言っているように、
この件は性的暴力の有無が問題で、それに対しては○的関係はあったが無嫌疑という結果が出てますよね
その上で、今は買○容疑で送検されるかどうかの段階
そこは全力で事実無根であることを証明するとCJESも言ってます
私も、なんとしても証明して欲しいと願ってます

CJESが出した公式コメントは現段階で嘘は言ってないですよね
そして、警察が無嫌疑の結果を出すに至った調査内容については否定せず
あくまでそれが暴力だったかどうかについて無嫌疑だった事を伝えている

私なりに オブラートにくるんで書いた自分の気持ちでしたが、
その点より、この報道のやり方への私の憤りをご理解いただければと思います    
身体は傷ついて見えない 血も流していない
けれど心は? どれだけ他人が傷付けてもいいのか??
YC これからも支えますよ ^^
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カラダの声を聴こう!!
まじょ様

もうすっかり 復調のようで何よりです

私ね 今回のこと 事実はどうか
ニュース追ってないから分からないけど

今までのあれこれ 思い出すと
そんなに 簡単に
彼らが 歌も1JYJも 手放さないって気がするんです

初めて買った韓国歌手のCDが ヨンハ君でした
彼は命を絶ってしまったけど
その時もネットでひどいこといっぱい書かれたようです

今回YCさんの気持ちを考えて一番心配したのが
そのことでした

でも そんな やわじゃない
今までの苦労がハンパじゃなかったし
と、妙に落ち着いて考えるようになっています

これは 頭より心より
身体で感じているなぁ・・と思う

でも でも 日韓のメディア
いい加減に 軌道修正して
まともに なれ~~~と
まじょ様と 吠えたいです

ただね、よ~ちんさん同様
韓ドラオタクしてるので
検察・警察・裁判・報道
信じられない・・です
Re: あはママさんへ
 あ、その「しらばっくれる」というのは 私が です
YCに今回の取り調べなどでそうして欲しかったということではありません
漠然と「あるかもしれないけど、でも知らなきゃ別にいいワ」と しらばっくれてたのになぁという事です
(YCに限らずどんな人気芸能人も私生活が本当に不自由そうだから...)

警察が無嫌疑としたのは、行為はあったが暴力などでの強制性が認められないからでしたよね
CJESもその判断については(DND検査はねつ造だとか)否定していない
YCが行為があったこと自体は認めたという記事も幾つか読みましたが、
そこは韓国メディアだからさて置くとしても、CJESは警察のその判断を受け入れてますよね

<犯罪は犯していない> YCやCJESが主張し続けているのはそこなので
あらぬ疑いとは全力で戦っていく 当然そういうことだと思ってます
発端から嘘なら そこは大問題ですからきっちり法的対応してもらわないと

こちらこそありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:春花さんへ
 春花さんに これしきの腸騒動をお聞かせしてしまい
お恥ずかしいです^^;

長年の習性というか、あれこれついつい読んでしまうんですよねえ
大手メディアのじゃない記事を特に
人格殺人という言葉がありましたけど、心はどれほど傷ついていても傍からは見えにくいし
見えなくても深い傷は人生そのものを左右することがあるから 心配です

酷いなあと思いながら netに叩かれる芸能人の姿を見てきた記憶が蘇りますが
これほどか!? とまさに実感することになりましたねえ
頑張ってと言うのすら可哀想で、
今は気持ち休める場所なんかないじゃないですか
「支えるから、応援するから」という言葉しか出てこなくて

やわじゃない!と信じて願って 
検察・警察・裁判・報道に呪いをかけまするーv-17

Re: sennbaさんへ
 ありがとうございます~、お久しぶりです^^

日ごろの不摂生のおかげです しょーもないですねええ
心を入れ替えて、胃腸大事にするつもりデス

今まで横目で見てることが多かった韓国netユーザー、
直撃されるとすさまじブリに開いた口塞がりませんね メディアはもうもう、、

そういえば、韓国は恨の国と言われますよね(解釈は多々あって難しいようですが)
ひとつの例として、根本的な解決ではなくその場しのぎのストレス解消を繰り返して恨みを延々と持続させる そんな話を読んだことあります 
例えば裕福な人やスターを羨んで嫉妬する でも本来自分がそこにいるはずなのに自分ではない それが無念だったりコンプレックスだったり
そういう対象に火が付いたとなれば一気に鬱憤晴らしで攻撃する、やったらそれで終わり
自分の問題解決にはなってないから そういう行為を延々と繰り返すと 
反省はない てことですよね
ホントかどうか私は判りませんが、なるほどね と最近思ったりします
(他国で暮らしてきた人間には理解が難しい 独特な感覚だと書いてありましたが)

その、<芸能人は身分が一番低い>と思ってる国民性なら、そりゃあ吊し上げたくもなる?
日本以上に 芸能人は危険と隣あわせなのかもですね
だから何か問題が起こった時、韓国のファンの言葉を鵜呑みにするのもちょっとどうなのかな?と思う事あります

コメント欄で内緒でストレス解消してもらうのが一番いいかも 笑
長文、ありがとうございました~~(^^)/

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: sennbaさんへ
 興味深いお話でした~m(^^)m
気を長くして待ってみること大事みたいですね
ありがとうございました★
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: minmin さんへ
 いらっしゃいませませ~^^

ホント、胃腸は大事にしなきゃと戒めになりました
(いい年こいて)痛いの嫌なので まじめに取り組んでマス 
これ続けなきゃね(^^)ゞ

実は私も、ちょいとそれなりにしてます
だってねえ(ハハハ) 
私なんかブログだけで目いっぱいだったからここ数年ヒドイもんだったんですよ
パソコンで視力めっちゃ低下するし
韓国芸能界の裏側だけやけに詳しくなったけど 生活にはほぼ役に立たないし
(なにやってたんだ?)
色んなものを見聴きしてこそだけど、ジェジュン戻ったらそんな余裕なくなるし
人間の幅を広げるためと考えて、堂々やりましょ~~

家族ですら何考えてるのか判りかねるのか人間だから
なにせご本人抜きでは話にならない そこは変わらない考えデス
ことにジェジュンは えええ=!?を何度も味わってるので 
その時本人の声を聞かないことには 

YC、ご兄弟とも、火の粉がふりかかるなんてもんじゃないですね..
どんな理由かあるのか?と裏を考えずにはいられない

来年まで話はため込んでおきますが、しゃべくりたい事満載過ぎてコワイ~~楽しみ~~~
そうよそうよ 先立つものはしっかりとネ 笑

記事に関係なしで大歓迎☆
いつでもどうぞ m(^^)m
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: よ~ちんさんへ
ありがとうございます~~~
私の棲家近辺でも避難命令出た所とかあって、諸々すんごいことになってましたが
私は普通に生活も仕事もできてます 大丈夫ですよー
北海道が台風でこれだけ大規模に被害が出るとは思ってもなくて、
89代のお年寄りが、こんなこたあ生まれて初だと言ってました
ホント、異常気象甘く見てちゃイカンですネv-12
(あ、私は千歳じゃなく真ん中へんデス^^ JR復旧に1か月だそうです うえ~~ん)






管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: まゆママさんへ
これはこれは まゆママさんも^^
ホント ありがとうございます
周辺には被害の大きい所があって橋が落ちたり行方不明者も出てるんですが、
私が住んでる辺りは被害はなかったんです
「いままでは」が通じない天候になってきましたねぇ、、
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: まゆママさんへ
また台風が日本に来てますよねえ
日本中、台風や豪雨そして地震とあちらちらの被害があまりに多くて、
近い未来のこと考えると なんだかもうもう
来年はジェジュンが来る★ 
意識しなくても、いつも目標のようにそれに向かっている感じデスよね♪
そろそろ本気で身繕いしとかなきゃ~~ (^^)/