Post

        

私が気になっていた「NO.X」のこと

category - ジェジュン
2016/ 02/ 19
                 




 気になる、音源を聴いた ちまたの皆様の反応

「NO.X」音源購入ページのコメントを読んでみました
(昨日今日のものから、溺愛ファン以外とおぼしきコメントのみ幾つか)


<Melon>


「ソロアルバム出す頃に関心を持ち始めたが、いつのまにか彼の音色と表現法に魅了されている自身を発見する。 ジャンルの束縛を受けない声が大きな長所だが、本人もその点をよく知っているようだ。」


「All That Glitters .. あ〜この感情何 新しい感じ... 良い 良い」


「国内でルックスと性格と声音楽性の両方備えた数少ない存在そのものが誇らしいアーティストたち fu 着実に音楽くれてありがとう。ジュンスは何も言うまでもなく..」


「ㅠㅠㅠㅠこのような感性があることを、誰が知ってたㅜㅜ (RAN AWAY)」


「タイトル曲の他にも お勧めしたいと思う曲がたくさんある」


「歌みな良いが、放送出演等で広報さえ上手くいけば 少なくともチャート10位圏はやすやすと入って余りある曲らなのに、人々が分からなくて聞いていないようで残念だ」


「小6の時から好きで今いつの間にか大人になったが、私も相変わらずでJYJも相変わらずで、
ジュンスでもユチョンでもジェジュンでも 各自特有の感性がアルバムごとに溶け合っている。
信じて聞くジェジュン フッフ」



「歌大当たり.. 声も大当たり..」


「アルバム買おうとするが物量がないですね〜どのようにしても入手しなきゃ〜歌大好きです!
久しぶりにこんなに全曲がいいアルバムは初めて見ますね〜よく聴きます」



「ものすごくいい !! (All That Glitters) 」


「ディスク まことにキュート ふふふ
歌詞面白い ボーカルも腰がある」



「あのBIGBANGやBEASTの代表曲 数曲で止めて男アイドル歌はよく聞かない方なのに、好奇心で新曲一度聴いてみたところ、歌本当に良いですね。 周辺に推薦しなければならない。 率直に言うと、ジェジュンの声がこのようだと初めて知りました。 全曲皆聴いてみなければならない。」


「このようなことを言うことも控え目にだが、過ぎたことなのか後の祭りになって騒ぐことなのか、私は間違っているのかしれないが、ジュンスとジェジュンがアイドルグループの際はこれほど歌の上手な子供だと知らなかった。ハグ(HUG)か何かでアカペラグループとした時に笑ったし」


「父が新しく買ったオーディオ試験するためにずっとジェジュンの歌で試した。
あれこれ試してみボリューム最大に上げ ふふふ ああ素晴らしい」



「アイドルに対する分からない拒否感があった私は○○を初めて見てアイドルグループに関心を持った。 そうしたらその当時最高の人気を享受した○○神起と対立になることになり 狙撃されたりも何回か、そうするうちに自然に何のあやまちもない○○神起を理由なしに嫌いになった。 特にアンチではなかったが、否定的な視線がいっぱいだったようだ..
ところで、そのグループが解体して、彼ら一人一人 個々がどれほど力量が優れていたか、どれほど優秀だったのかますます感じている。 彼らの解体が本当に残念な理由のひとつでもあり。 だからメンバー全員、また、キム・ジェジュンが歌手でも俳優でもうまくいくと良いだろう。」



「米国のiTunesメインに上がってきたために韓国の歌手でこれは一般的なことなのか?
よく分からなくて;; ;とにかくすごく嬉しい 笑」



「曲のセンスが滑らかであるとするべきでしょう。外国で流行している曲のような錯覚するほどである、ほんとですね。クールロック唱法の魅力いっぱいの最後のトラックrun awayが個人的には好きです」


「タイトルとhot付いた二つ聴いて全曲聴くうちに;;元から好感だったが 歌とても良い.. 」


「本当に残念ですね.. 本当にロック音楽は我が国で通じるのが難しい音楽でしょうか??..順位の話をするのが合うのか分からないが.. このアルバムは順位がとても残念です.. 広報もまともにできないアルバムだが.. アイドルから真のミュージシャンに変化したキム・ジェジュンの真価を感じることができると思うんですが.. ただロック音楽だから遠ざけるというのは残念ですね.. その上ラグマンマンあるものでもなくて.. 大衆もリスニングになかなか良い歌ですよ??..このアルバムは本当に拍手に値するアルバムです、、」


「来た。..本当に大当たりだ.. 昔東方神起好きだった時ヨンウン・ジェジュンがこんなにまで歌上手く歌うのを知らなかった私が本当にパボだ(泣) たまたま聴くことになったが無限反復(笑)」


「本当に内容が充実していて良いアルバム..私だけ聴くのが惜しい」


「完成度が非常に高いですねの声と、各ジャンルの調和が引き立って見えてより一層称賛したいです。賞を与えたいアルバムが一つまた出てきたと あえて推薦してみます」


「キム・ジェジュンの新しく出たアルバムNOXに収録された12曲全部聞いてみましたが。ロック的な雰囲気が敷かれているが曲ごとにジャンルも多様で歌ごとに味を別にする音色が引き立って見えます。 多様な色と響きを持つボーカルが珍しいですね。 キム・ジェジュンの初めてのソロ アルバムは、キム・パダさんと協力した強烈なサウンドの経たロックであったのに、2集はさっと違うように変化を試みてバラードとユーロポップな感じの曲らが柔らかいです。 キム・ジェジュンは容貌がとても派手で演技まで兼ねていて音楽的成果と力量が光をあまり見ない傾向があるが、ファン層が厚くてあまりにもグローバルなスターだからアルバムが出てくるたびに良い歌でいつも最高の成績をおさめたりします。 今回のアルバムも世界の人々が好む程の洗練された曲らだとワールドワイドある成績期待します。 韓国ポップ音楽を世界に知らせる立派な歌手とアルバムになることを応援します。」


(ソース Melon


━─━─━─━─━─


ざっと見ていくと 一番人気は「All That Glitters」vs「RAN AWAY」という感じ

グンちゃんのファンの方々も 応援してくれている^^ 
 


しかし 中には、 

このようなものも

「裏切り者の歌は聞く必要がない!東方神起(2人)栄えろ!
(と書いて、2幕の音源を貼ってある)」  
 ↑
(墓穴  )



まあ、、上のは気持ち判らぬでもないですが、
EXOの音源貼って小生意気なコメントもあったりし、
小おばはん的には「大先輩に対する礼儀がなってない!10年早いベサ」と小言一発 (


こういうのも日常茶飯事なアイドル文化なんだろうと
またひとつ勉強にはなりました









 
そして これ
アルバムタイトル「NO.X」の意味

私めの場合、お恥ずかしくも、
「ああ そうなんだ~」で、それ以上は調べてもみなかった脳天気ぶりですが、
なんだろう?と頭の片隅では思っていたら、



■ [レビュー]キム・ジェジュン2集 |独自のアーティスト

 1集以降 本当に久しぶりに出てきたアルバムである。
もちろんこのアルバムの所有者はしばらくの間席を空けているが、その空席を消化した。
この「No.X」というアルバムを解釈するための最初のキーワードは、アルバムの所有者の不在。

アルバムの名前が「なぜNO.Xなのだろうか?」 という気がかりについて辞書で調べてみた結果、

《 Nox(ノックス) : 夜の女神 》

..という名詞が存在するということが分かった。

夜は太陽がない瞬間だ。 太陽の不在。
そして 1集は金色の光を放ったの違い、2集は暗闇の中に星の光が輝くようにほのかに輝く。
すなわち、《太陽の不在=キム・ジェジュンの不在》 につながることであり、結局 発売時期まで考えてみるならば、「No.X(ノックス」はこのような状況を反映したものと推測してみることができる。


noww.png
左:1集WWW  右:2集No.X

(ソース 2/18 JYJfanブログ



566-1 - コピー (6)


ということで
私めは こちら様の解釈で一件落着に。

"闇夜を守る女神たちへ" 
という意味も含まれてるのかな,,, とも

















にほんブログ村 芸能ブログ JYJへ
にほんブログ村
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

さらにお昼の活力
まじょ様こんにちは~
いやぁ・・・連日私のお昼の活力補給となる超気持ちよい記事!!
ありがとうございま--す!

アタシも時間のある毎に聞き返してNOXの世界に気持ちよく浸っています。
もお~ねぇ聴けば聴くほど、彼の力量と楽曲のバランスの良さをしみじみ感じます。
すごく細かい部分までジェジュンの声を重ねて作ってありますよね^^

ジェジュンのヴォーカル力を見直した!って記事が多くてめっちゃ嬉しい反面
やっぱこの彼の実力って知られてないのね~ともちょっと思っちゃいました。
ホントに沢山の人に聞いてほしいです。聴けばわかるから~ってやつですよね。

でも、そういえばですが
アタシはジェジュンの歌声溺愛のペンですが
CD出るたびに、ライブで聴くたびに、毎回
「この人、こんなに、上手いのね~、びっくり…」って実は思うんですよね(笑)


〝墓穴〟って…(クスクス^^)

小声で聞きたいんですが
Melonでのアルバム音源の順位は
やっぱ〝とても残念だ〟ってところなんですか?
Re: minminさんへ
 や~~こちらこそ どうもどうも~^^

なんかもう 自分がご機嫌になることしか考えてないこの私 はは
NOX聴き始めたら 夜中でも座ったまんま踊ってたりするもんね
こういうのはさすがに初めてかもしれないなあ
車の中以外はヘッドホンなので、首凝っちゃって寝違えしてみたいになってるわよー

今読み直したら、訳へたくそでのけぞった 爆
(夜中の仕事は駄目だな^^;)
コメントも2千近くあるから最初の方はファンのが多いと思って最近のだけ拾ったんだけど、聴いた人は驚いてるね
何かのコメントで、ジェジュンの歌は好みじゃなかったけどこのアルバムは好きだ と言ってる人もいたよ
音源の場合、何かでドカーンと大ヒットでもしたことがないと、TVとか派手な広報なしでは聴いてもらえないんだね,,,
それを残念がってくれてる一般ユーザーがこれからも増えてくれるといいな

あ、それ?
小声で答えるけど、100位以内にも見当たらないのよ、、、泣

太陽の不在なるほど
こんばんは~(^-^)まじょさんの記事は欠かさず毎日見させてもらってます。物凄く共感していてもなかなか書くことが苦手でいつも読み逃げですみません。

ジェジュンのアルバム本当に素晴らしい。
全曲40数分でしょうか?初めから終りまで心奪われて癒されて聞き入ってしまいます。
特に9のAll That Glitterのメロディーが斬新でジェジュンの声によく合っていて、、号泣するぐらい好きです。

まじょさんのNO.Xの解釈に一票!
太陽の不在、く~💦いいですね。お隠れになったつもりでも光が漏れてしまいますよね。
いつもお借りしてます<m(__)m>

さとちさんのブログはやっぱり最高~~☆

「NO・X」タイトルの意味、なるほどです
ジェジュンのタイトル曲への思い
「WWW」も「I」もそうだったけれど、いつも深いですよね

今日「ミュージックバンク」の結果ジェジュン2位でした♪
歌手が一番新曲を認知してもらう有効な手段がTVであるのに・・・
今回も不利な状況の中、ジェジュンとファンの頑張りで
勝ち取った2位!!!アッパレの一言ですね

コメントにも、「良いアルバムなのに私だけ聴くのが惜しい」と
ありましたね
もっと歌手ジェジュンに興味を示してくれる方が増えるといいなぁ~~!
でも、歌手としてのジェジュンの凄さを世界は知っている(笑)

また、さとちさんのブログ貼らしてもらいました<m(__)m>
事後報告です ゴメメ・・・・汗
Re: mitsuekeyさんへ
 はい^^ こんばんわですう
いえいえ、北海道まで読みに来ていただき 感謝のみです~

私も、この兵役中にアルバムを届けてくれるというだけで有難いと思ってたのに、
正直中身まで そんなに大きな期待しちゃバチが当たると思ってたんですが
なんとなんと!!! でしたねえ
ジェジュンに驚かされるのは慣れてはいるものの、またもデシタv(^^)v
予測できなかった域に達してるというかで

ああ~私もこれ大好きです All That Glitter
コメント見てても、やっぱこれが一番評判良いみたいデシタよ

タイトルの意味、ジェジュン深いですね(これだとすると)
太陽はいつも感じられたから、入隊後も暗闇を見ていたファンはいなような気がするけど(笑)
あの忙しい時間にそこまでこだわりを持って作ってくれていたのかと思うと
私はホントに ピカピカのファン1年生★ 新鮮な気分のこの頃デス

あ、1票ありがとございま~~す くふふ
Re: ミドチンさんへ
 先日は別宅で失礼いたしました
ここの記事でよければ コピペでもリンクでもなんぼでも使ってくださいませ
(報告いらないデスヨ^^)

ミドチンさんも、タイトルの意味不明でしたか?
みんな知ってるのかもと思ったりでちょと恥ずかしかったんですが載せてみました
ああ、そうなんだ ってストンと収まった感じです

おお!ミュージックバンク2位!!!
ちょと情報知るの遅かったんですが
ジェジュン嬉しいでしょうね^^ お祝いしてもらってるかな~~
これをきっかけに チョと聞いてみようか と思う人が増えるといいですね
聴いたらサプライズ間違いない♪
欧米圏の人が、韓国語の曲だと思わなかったという反応もあるようで
アルバムに漂うグローバル感とでもいうか(カッコいい 笑)言葉越えてますよね

ジェジュンの音楽から感じる壮大さ おおらかさ
あやかりたいもんだなと思います(*^^*)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Resennbaさんへ
 こんにちは~^^

韓国のTV番組のことまでは頭になかったので 私もホント嬉しいサプライズでした
ユスペン&JYJペン親子さん(笑)にもそうして評価してもらえて、応援してもらえて
こういう話ができるのが これまた有難いデス

あ~ そうですよね ジェジュンは昔からそういう曲書く傾向ありますね hahaha
聴いていくうちにだったり、後から聴いてだったり、また違う印象を受けることもよくあります
でも、じっくり聴いてもらえることがジェジュンには一番うれしいことでしょうね^^
ユチョンのMVが中国で長い人気を保ってるのは、聴きやすい癒し感的な面が大きいのだろうと思います
音楽にそれを求める人も多いから ホント大人気継続ちゅーでスゴイなと驚いてます

とにかくは このアルバム、私もゆっくり長く楽しめそうだとホクホクしてます
やはははは やはり「Run Away」ですか~~
このアルバム、幾つか あれ?ジェジュンてこんな声持ってるのか と耳が立ちますよね
これが入隊前だから、除隊後の歌声はどんなやらデス♪
ジェユンの中低音、これは絶品★私も一番好物かもしれません
そしてホロコンの弾き語り曲【Life Support】、評判すごくいいのでDVD化切望してます★

ユス情報も見てはいるんですが、JJで手いっぱいの私ですみません^^;
ありがとうございましたーー