Post

        

ジェジュン新アルバム音源購入とか歌番組とかの話

category - ジェジュン
2016/ 01/ 22
                 





「正規2集が金曜日に発売になるために 音部屋に入る音版音源の数が金土日に限られているので 早期に予約をたくさんお願いしますね~! 音部屋1位の兵士にしてみましょう!」

※ 音部屋: Mnet「エムカウントダウン」、KBS2「ミュージックバンク」、 MBC「音楽中心」・「ショーチャンピオン」、SBS「人気歌謡」などの音楽番組のことらしい




「★ミュージックバンクの場合、アルバムと音源を 月曜日~日曜日まで集計したものを その次の週の放送のランキングに集計します。ジェジュンは金曜日発売なので 7日間の累積アルバム音源スコアのうち3日間分だけ反映されることになります。だから前半の3日間の最大値が反映されることになるので、多くのファンの方々の助けをお願いします」




採点方法のうち アルバムと音源の部分を見てみると

<エムカウントダウン、ミュージックバンク>
音源チャート:Olleh、MelOn、Bugs、Mnet、Soribadaの各音源チャートを点数化
アルバムスコア:HANTEOチャートの1位~100位の曲別シェアを点数化

<人気歌謡、音楽中心>
音源チャート:GAONチャートを点数化
アルバムスコア:GAONチャートを点数化
(※ GAONチャートは、韓国国内すべての音源流通社のダウン・ロード数、ストリーミング数を合わせて配点)

<ショーチャンピオン>
音源チャート: MelOn、Bugs、genie、NAVER、Daumの各音源チャートを点数化
アルバムスコア:HANTEOチャートを点数化


その他、Youtubeの公式MV再生回数集計、Facebook、TwitterなどSNSの統合スコアも順位に反映
(Youtube視聴反映➡人気歌謡、音楽中心)

(ソース -もいじゃ- 韓国の音楽番組に詳しくなってK-POPをもっと楽しもう!



日本のファンの誰でもお手伝いできることは、
HANTEOやDAONに反映される所でアルバムを買って
公式MVをせっせと見ることでしょうか

日本の方も かなり気になるわけで 










 netを見てたらこんな記事がありました

韓国アイドル歌手にとって、音楽番組が持つ意味の大きさが判る,,,という話



◆ 活動期間(カムバックステージ、グッドバイステージ)

(韓国の)アーティストやアイドルは、新アルバムをリリースすると、歌番組で毎週のように歌う。
その一番最初のステージをcomeback stage(カムバックステージ)と呼び、また活動期間を終える最後のステージをGoodbye stage(グッドバイステージ)と呼ぶ。

日本では、よほど人気のあるアーティストでもない限り、新作をリリースした直後に各局の番組で1回ずつ披露し その後それが人気を得れば改変期や年末の特番で再び披露する、という形が基本である。

しかし、日本と比べて少数のグループを重点的に推す傾向の強い韓国ではこの方法は取られず、同じアーティストのパフォーマンスを繰り返し放送する。

また、歌番組で歌う曲を活動曲と呼ぶが、ある一定の活動期間を終えると別の曲を選び歌う。
それは後続曲と呼ばれており、活動曲と比べ全く雰囲気の違う曲が選ばれるケースが多い。

活動期間は数ヶ月に及ぶ。

(ソース ニコニコ大百科より)








ついでに ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、
(ホントうざいワ 私ときたら ^^; )

なにはともあれ、

4日後が楽しみです
 







にほんブログ村 芸能ブログ JYJへ
にほんブログ村
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント