Post

        

まじょのゴタク(神話な話)

category - まじょの遠吠え
2012/ 01/ 11
                 
今夜は、まじょも 余程暇、というか、
お気に入りに放りこんだままの昔の記事や 
あきれた"Yahoo知恵袋" だとかをゴソゴソやってました

(追記:前記事の最初の写真、3人の写真ですよー
ユチョン切ってませ~ん!機種によって切れてたらお許しくださいっ)


昔話を少し(笑)
去年の今頃ですが、こんな質問が知恵袋に載ってました


神話がSMエンターティメントから目立った妨害を受けていないのは何故ですか?>
補足で、JYJ否定の方からの質問に関係ない答えはご遠慮ください。と念押しして

この質問のベストアンサーに選ばれた回答がこちら

『「SMエンターティメントから目立った妨害」私もこの表現は嫌いですね。
私は以前シナペンでした。
当時シナは契約満了(一部のメンバーは更新の話もあったが断り)に伴いSMの一部のスタッフを引き連れて出ました。
SMを出る際イ・スマン会長と表だって喧嘩するわけでもなく、神話という名前を使えて感謝しますと礼を言っていました。
また、ドンワンは2008年に「所属事務所を去る過程でどんな理由と曲折があったにしても、
自分を育てて支持してくれた過去と現在のすべての人々に感謝する」とアルバムのThanks toで言っていました。
そういう姿勢は大切なんじゃないでしょうか。JYJが歌番組などテレビに出られない表の理由は訴訟を抱えているからですが、
1.JYJは育ててもらったとこに盾突いている
2.局は人気歌手を抱えるSMに気をつかう
3.他の芸能社が所属歌手らとJYJとを絡ませたくない
4.使ったところで局のデメリットが大きい
まだまだあるでしょうが、結局はSMを出たやり方がスマートじゃないから局側としたらJYJは扱いにくい、これに尽きると私は思います。』


SMにとっての'ええとこ獲り'か?


実は、

神話がSMを出た直後に、エリックとイ・ミヌがこんなディス曲を発表しているのね

"メイク・マネー"
(抜粋 ♪ーーは、はしょってます)

『イーストコーストで金を稼いだ
サウスセントラルで金を稼いだ
ミッドウエストで金を稼いだ
ロスで金を稼いだ
シナ(神話)で金を稼いだ
だけど 稼ぎは全部SMだ

♪ーーーーー

金なら一番のプロデューサー
続けてろ 言っておくが俺の金返せ

♪ーーーーー

はっきりさせようぜ
ジョークじゃないさ 俺の言いたいこと判るだろ?
俺は俺の考えを言ってるだけだ
公示事項特定人物とは関連ない

♪ーーーーー

悪党(神話)を叩き出して、自分の黒字に陶酔して
どうせ時間は流れるだろう
俺は今この時を後悔しないように

持ってるものなんかないサ
お前らと俺は違う
何も持っちゃいないが 考えはある
持ってるものは多いだろうが
俺とは違う お前らは
たんまり持っているだろうが考えはないだろ?

♪ーーーーー』

ノリノリの なかなかいいラップ曲
何故か(解りきってるけど)、アルバムには収録できなくなったという、
現存する数少ない音源のひとつだそうです

動画 メイク・マネー

(歌詞と動画は NABERブログからお借りしました)

神話のファンだったという回答者、アンタ何者?

こんなことは 日常茶飯事★


神話ということで、こちらは、すでに有名なブログ記事
(神話と東方神起は状況が全然違うので比較とは言えないです、と前置きされてますが)

読まれて無い方は、いかがですか?

私めは、まだオルペンの頃にこの記事を読みながら泣けましたです、、
へ理屈なんぞ知らん、分裂は5人全員の責任!全員そこに直れ!! (←ご批判うけたまわります^^)
そんな気がした記事でもありました
(リーダーって何?という意味でも)

jinglegirlさんブログ記事



━─━─━─━─━─



そういえば、今日はこんな記事も見ました
こちらも抜粋ですが

『来る7月27日に開幕するロンドンオリンピックでオープニングセレモニーを行う歌手を選ぼうというインターネット投票でKポップアイドル歌手が1~3位を占めるなど上位圏を一人占めし論議が起きている。
一部反韓指向日本ネチズンは「韓国ネチズンらの票の集中のせい」として非難していて、
英国ネチズンたちも「Kポップ歌手はまだなじみがうすい」として首をかしげている。

問題はこの日午前10時30分現在、Kポップアイドルグループの‘スーパージュニア’と‘ビッグバン’、 ‘シャイニー’が世界的なアーティストの‘ワンディレクション’(4位)や‘レディー・ガガ’(5位)を抜いて1~3位を占めているというところにある。

実際今回の投票には韓国ネチズンらの票の集中が一部作用したと見られる。
ツイッターやフェイスブックには 自身が好むKポップ歌手に投票してくれという文と共にサイトに訪ねて行って投票をする方法を紹介した文が 休む暇もなく上がる状況だ。
BBCラジオチャート1月8日付けの最新人気40位チャートを見ればKポップはただ一曲もない。』

私めブロガーも、事を選んで声かけせねばと思わせる1件でした

気を付けます★






にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村


関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

またまた寒波がやってきたよ~で
まじょ様こんにちは(*^。^*)

神話の事、それからブログの方も興味深く読ませてもらいました。
作っては壊しがお得意のSMさんの中で神話が全員で移籍できたのは
リーダーエリックの努力のたまものですね。
まさにリーダーの資質でしょうね~。
しかしJYJ3人に対しての徹底した圧力にSMから出ようなんて考える人は
もう出ないかもしれませんね。
新年早々のSMのお父様との写真や(BOAとお父様のくっつき具合には
すご~く引いてしまいました)しゃちょさんのインタビュー記事の
現行の著作権法改正のくだり。
曲が誰が作って誰が歌うかより、誰が企画したかが重要。
著作権法を改正して製作者の権利を保護することって(爆)
自分達のいいように法まで改正しちゃうんですか?
企画社の企画どうりにしかできない、てかさせてもらえない?
アーティスト性をだしたらお祓い箱ですか。
3人がSM時代に作った曲(一節には100曲近くあるとか)
3人に返してくれるきはさらさらないんでしょうね(涙)
あ~あSMアレルギー今年もなおりそうにないな~。

PS NHKのハングル講座の韓流スターインタビューの
  コーナーにソン・ジュンギ君が出たそうです。
  ソンスの映像と共に3人のチャジャタが流れました。
  嬉し~(*^。^*)
  再放送あるようです。1/14(土)朝6:00~6:25です
  
   
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今晩は^^
私も前に読ませて貰った事有ります。
神話のリーダーエリックが、法典を抱えて一時も放さず、勉強していたこと・・・
契約切れるのを待って、全員でSMを出ようとした時、<SM>神話解体の工作が始まった事・・・
もがき苦しむそんな中で、リーダーエリックが本当に頑張ったお蔭で、メンバー全員の心が一つになって離れる事は無かった事・・・
勿論今までの様な活動(兵役も有るので)は出来なかったけど、メンバー全員離れる事無くSMを出られたことが嬉しくて、つましくてもファンも幸せだったんですよね・・・・
私もウルウルしながら、読ませて貰った覚えが有ります・・ と同時に、エリックって凄いなぁ~~~  
羨ましいなぁ~ そう思ったものです^^        今更な話ですが・・・
此れから全員揃って、自分達の遣りたい音楽を思う存分楽しんで欲しいですよね☆  
                               ファンも嬉しいだろうなぁ~~~
東方神起とは違うけど、SMに苦しめられた青年達と言う点では、変わり無いんじゃあないのかなぁ~~!!
Re: おんぶさんへ^^
こんにちは~おんぶさん

なんで今なの? な神話記事でしたが、私には気分的に旬だった 笑
知っている方が多くても、これは一度は書きたかったことでした
エリックはドラマで見たのが初でしたが、この記事でもっと好きになりましたよ^^
> まさにリーダーの資質でしょうね

私も、そう思いつつ涙して読みました

あ、イスマ氏の引いてしまう写真 見ましたぜよーーブルブルv-12
あれはメッセージですかね? 悪いけど、BoAちんはもう無理~~

あそこの社長さん、当たり前のように ぎょっとすること言いますよね=
> 曲が誰が作って誰が歌うかより、誰が企画したかが重要。

これ、どこの世界で通じますか??
音楽の世界に関わらず、大問題発言ですよね!
> 自分達のいいように法まで改正しちゃうんですか?

SMでだけやってください★ モノを作り出せるアーチストには関係ないすーーですわよね=

100曲?! うわぁ。。あの環境のなかで、よくそんなに、、、
やっぱり、根っから音楽が好きなのですね、、

もー アレルギー超えて吐きそうですけど(笑)
あのやり方、いったいどこまで通じるものなのか?
じっくり見てかざるを得ませんね、嫌でも知っておかなければ

わ! NHKのハングル講座ですか?!
前に超新星出てるの見ましたが、今度はジュンギ君とは~
"3人のチャジャタ" きたーーーー!!
情報ありがとうございますっ v-411   
Re: iibesaさんへ^^
なんつーー嬉しいコメざんしょ~~
ありがとうございますっ!!!

思ったまんま ネタ振りしてますが(笑)
こんなでもよろしおすか?
これからも、
気になることは何でもほじってみたいと思います^^
Re: ミドチンさんへ^^
そうですよね、これは読んだ方も多いですよね^^

一回は書いておきたい話だたので、ネタに尽きて載せました(笑なんちってー笑)
読みながら涙が止まらなかった って言ってた方もいました
神話のファンが、"本当に自分達は幸せだ"
そう言っているのを見て、うらやましかったし、切なかった
オルペンだったから余計にかな? 
本当にずっと記憶に残る話だよね。。。

netの、こういう見え見えな3人下ろしな工作も 疑いもせずに信じ込む人もいる
どこまで手が込んでるんだろう、
一応、念押し?笑 

> 東方神起とは違うけど、SMに苦しめられた青年達と言う点では、変わり無いんじゃあないのかなぁ~~!!

そこからは同じねーー★

そろそろ最新記事でも載せないとヤバヤバかしらねー?
どうも、こういうゴタク話が好きで(笑)いつも黙って付き合ってくれてありがと=v-222
はじめまして^^
まじょさんはじめまして(^^)
ジェジュペン、そしてJYJペンのあやと申します。
ブログいつも拝見していたんですが、初めてコメントします!

神話のお話し、紹介されてたブログのほうも読ませていただきました。
エリックってすごい方なんですね(T_T)
私は東方神起が活動休止してから彼らのDVDを観たり、歌を聴いてファンになりました。
ジェジュペンですがホミンを悪く言おうなんて考えたこともありません!普通に好きですし^^
ファン同士喧嘩してないで好きなほうだけ応援していればいいんじゃないですかね?攻撃なんかしてたって誰も喜ばないのに…


5人に関しては悲しいけれど、それぞれの考え方や求めているものが違ったんだと思います。
それを周りが批判するのもなんだか違う気がしますね(^^;)個人の価値観だもの。
私もまじょさんのおっしゃる通り、分裂したことに関しては5人全員の責任なんじゃないかなって思います。JYJが悪いとかホミンが悪いとか…そういうことじゃなくて、グループ全体の問題じゃないかな。


SMのアーティストは素晴らしいと思いますが、やっぱり会社のやり方には問題があると思います。どーにかなりませんかねあの会社(-"-)(←小心者なので小声で)
だからこそ、JYJの3人には逆境に負けずに頑張ってほしいなと思いますし、これからも応援していきたいって思います!

またブログお邪魔させてください(^^)



泣けました
こんばんは~

この記事以前に読んで私も泣いた思い出があります
また、改めて読み返しました。
じゃあ軍靴で・・・のあとがホントにもォ・・・(泣)

このとき神話やHOTの契約期間は5年くらいだったようですね。
このような前例をふまえて、東方神起の13年(実質15年)の契約が出来上がっていったんでしょうね。
以前アンチさんのブログのコメで、
《彼らの事務所の出方が悪かった。ファンの為に神話のように契約完了してから出てくれれれば問題なかったのに》
というのを見ました。
あの分裂の問題の時、デビュ-から5年くらいだったでしょうか。
ファンというのは残酷なことを言うものだと思いました。
あと十年我慢してくれれば良かった・・・と?

違約金は現実離れした途方もない金額
でも違約金を払う以外、この不公正な契約を解く手段はひとつもない
そんな中で彼らのとった選択は
《契約解除を申し出て司法の判断をあおぐこと》
だけど、五人の意見は必ずしも一致しなかった・・・


ワタシも五人のかつての映像をとても愛しく思いますが
あと十年、その華やかな活躍の裏で苦しみながら
分裂を回避する為に、我慢して欲しかった とは1㎜だって思いません。

神話ってワタシ実は全く知らないんですが
兵役終わってメンバーが揃うんですよね?ちがうかな^^;
その時は頑張って活躍して欲しいし
聞いてみたいです。

おやすみなさい。
Re: あやさんへ^^
こんばんは あやさん 
初こめ どうもありがとうございます(^^)

神話の話は、いろんな所で紹介されてきてるんですが、一度は書いておきたいと思ってました
エリック、驚いたでしょ? 素敵な人ですねーー

> ブログいつも拝見していたんですが、初めてコメントします!

と、言うことは、ホミンにキツイこと書いてるのも読んだことおありですか?

残念ですが、私は東方神起第1幕のファンですが2幕は違うんですよ。
興味が無いし、分裂問題後の二人には 3人アンチが批判的であるように私も二人に批判的です。

でなきゃアンチもここには来ませんよね(笑)

第1幕の話を書くのは稀ですが、5人への愛情は尽きることがないです
でも、5人の責任!というのは、たまにつく雄たけびようなもの(?)で、
ここを立ち上げたのは、とことん3人を守ろう、フォローしようという目的です。
けなされようが、嫌われようが 構わんのです
(そりゃみんなに好かれたいですけどね^^ 無理です★)

考え方は人それぞれでいいと思いますよ
あやさんのような 5人全員に暖かい気持ちなら

私の場合は、どれほど大きな問題を3人が抱えつつ頑張ってきているか
そこから決して目を背けることはできないんです。

3人が受けてきた誹謗中傷は "ファン同士の喧嘩"、では済まない状況だと思っていますし
楽しい、誰の下げ記事も書かない いいブロガーさんが沢山います
でも、私はそうではありませんよーー

多分、ここを誤解されてるのではないかなぁ?と思ったので、正直に書いてみました。
読んでいれば きっと嫌な思いをされるだろうと

それでもいいわ~~ でしたら、覗いていただけるのは本当にありがたいです^^
判断はお任せしますね 
コメありがとうございました(*^^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: minminさんへ^^
minminさん こんばんワですーー

ですよね、読んでいくうち つい涙が、、、
エリックう~~~惚れそうじゃーーー笑

> このとき神話やHOTの契約期間は5年くらいだったようですね。

のようですよね、だから期間満了で一見温和な解決と思うひともいますよね
東方神起の場合とは そもそも違う
> あと十年我慢してくれれば良かった・・・と?

あり得んでしょ 爆

違約金、払ってやりたいですなー!
いや、あんな自己中な会社には一文たりともやりたくないか

1幕と2幕は 私の中では全く別もの
5人の東方神起は お宝、 
そして一緒に頑張ったメンバーは
ジェジュンと同じです、私も懐かしくて愛おしい思い出♪
 
なんかそろそろ本格的に活動始めるって 読みました
エリックのラップ なかなかいいですね ちょっと注目したいです
カッコいいし~~ て、浮気かっ?! 笑

ささ、もうちっと気ィ入れて吠えなきゃーー
おやすみですう^^
神話
まじょさん、私は神話の曲を聴いたことはなかったですが、なかなか面白そう(興味深い)ですねこのグループ。
リーダーが骨があるし、色んなことをちゃ~んとわかってますよね?
再結成したら、要チェックですね。

ヤホー知恵袋は、ちゃんと使えば便利でいいところなのに、3人こき下ろしの温床にもなってしまっているのが残念です。
私は、質疑応答を自分の都合のいいようにお仲間内でやっている人もいると思っているのよね 私も以前ボコスコにやられた一人ですから笑

ロンドンオリンピックのオープニングセレモニーの件、実は1度ポチりました笑。
もし、今JYJが出ても「アンタ達だれ?」ってなるでしょうしね。
やっぱり、世界的に名の知れた方が出るのが正解だと思います。

あぁ、反省~。
Re: mukuさんへ^^
今晩は mukuさん

神話、もうすぐ活発に活動始めるらしいですよね、
私も、動画でちょっと見たくらいだったんですが、こういうの聴くとなかなか~♪
アイドルとしては大先輩だけど、今活躍中のアイドルとは違う興味を感じました

> 再結成したら、要チェックですね。

私も~~~回答してみたんですか=?! ちょっと読んでみたいわーmukuさんの言葉
なんかああいう自作自演の質問の方がい多いんじゃないか?と思うほどですよね
またかよ!ってしょっちゅうげんなりきてます

ああ、 ロンドンオリンピックの投票ですねえ、、
言われてみればごもっとだし、
> もし、今JYJが出ても「アンタ達だれ?」ってなるでしょうしね。

そうそう!騒いではいても、SMですら数千人規模のコンサートしかできない
でも、ついつい いつもの癖でポチしてしますのも判ります

JYJや東方神起も20位以内に入ってきてたけど、どうなったかなぁ。。
Re: みにさんへ^^
ごめんなさいねーみにさん 返コメがなぜか消えるんです!
再挑戦してみますね

>2人ファンから発信された情報が2人に都合よく編集されたものなら、JYJファンから発信された情報にも同じことが言えると思います。

日本のブログの場合、どちらも本気で信じて書いているところが多いんじゃないでしょうか。
悪意を持った情報操作は韓国で起こっていたことで、日本のファンはそんなことがやられているとは思ってもみなかった人が多いと思います。だから、最初に出たSMの、分裂問題の原因は化粧品事業のせいという噂があっという間に信じ込まれたんでしょうね。
時間の経過と共に、様々な情報が日本でも目にすることができるようになり、同じ記事でも双方の解釈を比較して読めるようにもなったし、ニュース記事も自分で翻訳して確認できる。
JYJ側から反論できるような情報は、そういう経過を経なければファンの元にはなかなか届かなかったというのが現実です。私は、過去一時期の情報だけで形成された3人への批判が、その後の法廷の判断や化粧品事業の情報操作が明らかになった後も、そうした明らかな事実を無視したまま、それすら捏造だとして拡散されている状況がおかしいと思うので、自分が事実と信じることを書いています。


日本で3人が活動できない原因は、法的な問題ではなくA社が妨害しているからですよね。
韓国でのS社のやり方を見れば、まさに同じで、良く判ると思います。
法廷で、A社が完全に負けないかぎり、日本でA社に楯ついてまで3人とエージェント契約を結んで活動させようという企画会社はそうそう無いと思います。日本では、いち海外アイドルスターに過ぎないわけで、
半信半疑なままで、A社に逆らってもデメリットの方がはるかに大きい。
3人側が権利を行使してたくても受け入れて貰えない、これが日本の現状なのでは?
良くも悪くもZAKとは縁を切ったし、ますます日本での活動は難しくなっていると思います。
(ざっくり書いてみましたが、みにさんは同思われますか?笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: みにさんへ^^
おはようございます みにさん^^

>熱狂的な2人ファンのブログを見ると625集会を忘れないと熱く語ってる所が多い

例え、そのことが事実だったとしても、それは、双方の偏った考えから起きた沢山の嫌な事のひとつであって、分裂した根本的な問題とは別モノですよね(勿論、私は、あれは歪められた事件だと思ってますが、笑)

> A社の妨害に関しては、円満解除できていないならA社だけでなく、どこの芸能プロも妨害するんじゃありませんか?ジャニなんか特にそうだし。

そうですよね。どう考えてもジャニは韓流は大嫌いだろうし~、雑誌等のメディアも含めて、面倒は避けたい、みんな商売ですから当たり前ですよね。実に頭が痛いところ、日本のファンは忍耐ですね。
韓国での妨害、これはもう日本とは違ってメディアや世論自体が'こりゃおかしい'と声をあげているし、やはり、韓国での3人の状況がどう変わっていくかで、これからの日本の活動に影響や変化が起きてくるんじゃないでしょうか。あんな巨大な会社が必死になっても3人を潰せない、SMには何度もこういうことが起こっているから日本とは違う冷静な見方が一般社会にあるようですね。
こちらこそ、わざわざありがとうございました^^★