Post

        

「忘れられた季節」歌手イ・ヨン氏記事、ほか

category - ジェジュン
2015/ 10/ 29
                 




大衆文化芸術賞授賞式のお知らせ


654782012_3a75e8ac_viewimage.jpeg


10月29日(木)2時/ 国立劇場ヘオルム劇場

急いでください皆さん!いよいよ明日大衆文化祝い酒の席が開催されます
授与式開始以降入場ができませんので
ぜひ早めにお願いします~
NAVER V APPでも生放送します
皆さんと共に〜ありがとうございます!>_<

1,チケットボックスオープン:10時am
2,入場時間:12:30pm
3,先着順チケット配布(2,3階)

4,掲載されている情報と住民登録証と一致する必要があります
5,カメラ、ビデオカメラ禁止です
6.チケット譲渡/チケット売買禁止です
7.駐車場が狭いです,東国大学校からシャトルバス運行します








10月最後の日にはちょっと早いですが、
SNS上で紹介されていたので



■ ‘忘れられた季節’イ・ヨン「10月は私が生きていることを感じる時間」


NA1.png
'忘れられた季節' 歌手イ・ヨン氏

 春の始まりと共に桜の花が満開ならポスコボスコ‘桜の花エンディング’が、夏ならDJ DOCの‘夏の話’に行って、また、冬がくればワム(Wham)の‘ラスト クリスマス(Last Christmas)’が再び大きな愛を受ける。

そして、秋の終わりである10月最後の日になれば、間違いなくラジオ チャネルごとに繰り返して鳴り響く歌がある。 SNSを通じても間違いなく伝えられる。 十月最後の夜の切なさを歌ったイ・ヨンの‘忘れられた季節’だ。 熱く燃え上がって冷めたヒット曲が如何に多いか。 しかし、'忘れられた季節'は 1982年発表されて以降33年が流れても愛される歌だ。

この日一日だけは、この曲がポータルサイト検索語最上位に上がる。 ‘国民歌謡’と呼ばれてもおかしないほど'忘れられた季節'は人気を誇っている。



< “キム・ジェジュン-アイユが歌った「忘れられた季節」感動>

 パク・コンホ作詞、イ・ポムヒ作曲の‘忘れられた季節’は、当初歌手チョ・ヨンナムが‘九月の最後の夜’という歌詞で録音したが、レコード製作が延ばされて明かりを見られないまま、イヨンが1982年正規1集に‘十月の最後の夜’と歌詞を変えて収録して大ヒットを記録した。

’忘れられた季節’に対して多数の歌謡関係者たちは、「名曲になるほかはなかった曲」と絶賛を吐き出す。 彼らの言葉を借りるなら、‘忘れられた季節’はどんな歌詞を付けても愛を受けそうなメロディと、また、どんなメロディを付けたとしても胸に刻まれるような珠玉の歌詞が絶妙に出会った曲だった。 そのためであろうか、 ‘忘れられた季節’は色々な歌手にリメイク または編曲されて歌われた。

ポータルサイトで曲を検索すると、多様なバージョンの‘忘れられた季節’が出てきた。 キム・ジェジュン、キム・ボムス、ソ・ヨンウンなどがこの曲をリメークした。 アイユも柔道ドラマを通して‘忘れられた季節’を歌って切ない感性を表現したことがある。 後輩だけではない。 この曲の主になるところだったチョ・ヨンナムも 後でアルバムに再びこの曲を入れた。 それでも大衆は‘忘れられた季節’といえばイ・ヨンを思い出す。


 「本当に多くの歌手が‘忘れられた季節’を歌いました。 その時ごとに気にしないかと尋ねられますが実際心配にはならないです。 この曲は、下の音はとても低くて高音はものすごく高いので、ずっと維持してみると消化するのがものすごく難しいんですよ。私が1000回以上歌って録音をした曲で 他の歌手がリメイクする時はそうはできなかったので 歌の味を完全に生かせなかったことと思いますよ。」

『"忘れられた季節"が消化しにくい曲であることを物語る逸話もあった。 'ガワン'と呼ばれるチョ・ヨンピルも、この曲のために恥をかいた。イヨンは「過去、チョ・ヨンピル兄さんと歌手王を分け合った時代だった。放送局で「二人の歌を替えて歌おう」という提案をした。チョ・ヨンピル兄さんは私の「忘れられた季節」を、私は兄さんの「悲恋」を練習して歌った。ところが、リハーサルの時、当時放送局管弦楽団長が「忘れられた季節」導入部の低音がチョ・ヨンピルには低すぎるとし、二つのキーを高めて歌うことを願ったが、私は後で高音部分がとても高くなることが分かっていたので止めた。ところが、それを知らなかったヨンピル兄さんが快く受け入れた。しかし、後で高音部分で音離脱をしてリハーサル現場に大きな笑いを与えたことがある」と隠された秘話を伝えた。』

他の歌手が歌った「忘れられた季節」の中で、イヨンを最も緊張させたバージョンが気になった。 これを尋ねるとすぐにイヨンは、「ヨンウン・ジェジュンとアイユ」を挙げた。
「自分の色に合わせて"忘れられた季節"を編曲して歌った中には素敵でもなく感動もなかった歌手もいたが、ほとんど良かった」


キム・ジェジュンを挙げたのは東方神起の時だったが、アイドルだったが 原曲の感じを一番よく生かしてリメイクをして記憶にたくさん残っている。もちろん歌も上手だった。 またアイユは 歌唱力は二番目として その姿勢が非常に美しくてまだ記憶に残る。 ギター世代ではないのによく練習してその他とともに歌を歌う姿が感動的だった」と褒めた。

(ソース 10/28 focus newsから抜粋で)


(別記事)

 歌手イ・ヨンが、自分の代表曲「忘れられた季節」を歌ったキム・ジェジュンを褒め立てて人目を引いている。

イ・ヨンは、去る28日に放送されたYINニュースに出演して「忘れられた季節」を歌った後輩歌手に言及した。

この日の放送でイ・ヨンは、『後輩歌手が「忘れられた季節」を歌うのを見たが、私の歌を好んでくれる姿に胸がいっぱいだ』と
伝えて、グループJYJメンバーキム・ジェジュンを取り上げた。

彼は、『キム・ジェジュンが私の歌を完璧に歌うのを見てびっくりした。後でキム・ジェジュンにこの歌をどのようにして知って歌ったのか尋ねたら、「イ・スマン会長様が好きだったし私も気に入って練習を沢山した」と言っていた』と話しながらキムジェジュンの歌の実力を褒めた。

jjiy.png

(ソース 2011.10/31 tistory

イスマン会長の名前が出ましたが、東方神起時代の逸話ですから 



  Kim Jaejoong (김재중) - 잊혀진 계절 (Forgotten Season) 



アイユさんのも一応
 IU - 잊혀진계절 (Forgotten Season) live












にほんブログ村 芸能ブログ JYJへ
にほんブログ村
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント