Post

        

お三人様やら1幕東方神起やら、 新旧とりまぜてみました

category - JYJ
2015/ 06/ 16
                 




今日の龍仁は、気温も湿度も高かったようで、

最高気温は31度でした

61621.png







ユチョン 日本FMポスター公開



CHlWpF3VAAEXpqd.jpg








人気投票、いろいろ


■ [グローバルKスターランキング]

 スターソウルTV(SSTV)が開発したグローバル韓流スターランキングシステム

スターソウルTV(SSTV)がグローバル韓流スターの[グローバルKスターランキング]を選定発表する。
[グローバルKスターランキング]は、国内だけでなく世界の舞台で活躍する韓流スター、Kpopスターを各種グローバル データをベースに選定するグローバル韓流スターランキングだ。

6月第1週に発表した[イ・ミンホ チャート入6位、‘プロデューサ’効果キム・スヒョン、BIGBANGG-ドラゴン、EXO- セフンが‘トップ3’、チョン・ヨンファ、勝利、パク・シフ、キム・ジョングク、 ウェイボ人気!
引き続き今週も6月第2週韓流男スターランキングTOP10を選定した。

6月第2週[グローバルKスターランキング]は、中国最大ポータルサイト バイドウ(www.baidu.com)の韓国の男スター順位、中韓日スター投票サイトである‘123fans’(123fans.cn)とweibo‘スター勢力チャート’を参照して、SSTVの訪問者数と検索数を合算して選定したランキングだ。 毎週スターの話題性により順位が少しずつ変動する。

今回のSSTV [グローバルKスターランキング]には、BIGBANGG-ドラゴン、キム・ジョングク、パク・シフ、EXO-セフン、キム・スヒョン、CNBLUEチョン・ヨンファ、イ・ジョンソク、キム・ジェジュン、イ・ミンホ、BIGBANGスンリなど韓流スターとグローバルKpopスターが‘トップ10’にランクされた。

6月7日~6月14日
無題

6月第2週の順位をよく見ると、キム・ジェジュン、イ・ゾンソクを除いて、6月第1週に名前をあげたスターのようである。

(ソース 6/16 sstv



こういうのもやってます


【kpopstarz 2015上半期Kpopアーティスト】

kpaw.png

投票期間 6/15~6/30
現在ジェジュン1位、ユチョン3位、ジュンス6位

投票は➡ こちらから

注)ジェジュンジュンスはJ ユチョンはYの欄です


【2015 KDORAMA AWARDS】
投票期間 6/15~6/30

・男優部門:現在ジェジュン1位、ユチョン2位
投票は➡ こちらから

・ドラマ部門:現在匂いを見る少女1位、スパイ3位
投票は➡ こちらから

・カップル部門:現在ムリムカップル1位、スパイカップル(?)5位
投票は➡ こちらから

投票は超簡単、いずれも[VOTE]ポちるだけ








[スクラップ]アイドル歌唱力評価
2011.11.25

東方神起

 最も重要な指摘点は、彼らの歌唱法である。

東方神起は最初から「アカペラグループ」を標榜してきただけに、アカペラ式合唱和音を重点的に駆使するため、唱法で統一性が必要なのは当然であるとしたい。

しかし、所属事務所SMエンターテイメントのメインプロデューサーユ・ヨンジンが確立した別名「SM式唱法」の画一的な駆使は、メンバーたちの持って生まれた歌唱力の可能性を阻害する要因にもなる。

実際に「SM唱法」は東方神起だけでなく、SM所属歌手の両方が克服しなければならない山である。

唱法自体が問題ではなく、各自持って生まれたボイス カラーに関係なく 皆が幼い頃から画一的な唱法の教育を受けるということが問題だ。 その上ユ・ヨンジン式唱法は決して誰でも無難に駆使できる唱法ではない。 バイブレーションやdampenなど技巧が派手なだけ、それを十分に消化するほどの声量と感情没入の能力が支えなければ単に'みせかけ'になってしまうためだ。

ところが、それは言い替えれば基本技が正しくなされていなくても ユ・ヨンジン式唱法を駆使すれば、一瞬リスニングでは上手く歌うように錯覚させることができるという話でもある。

これが多くの歌手志望生にとって'SM式みせかけ'に執着させる要因だろう。
しかし、みせかけでは決して聴く人に感動を与えることも歌唱力を発展させることもできない。

もちろん企画した各グループのリードボーカルに適当な人材だけを選んで作ったという東方神起は、メンバーの大部分が難解なSM式唱法を自分でそれなりに消化することができる力量の持ち主であり、最高の位置に上がった現在 皆ほとんど完成された歌唱力を見せている。

しかし、徹底した企画により動くグループであるだけに、グループが存続する限り、各自の個性により歌唱力を発展させることができる余地が少なく見えることが惜しい。

(以上)


実際、5東方神起のコーラス力が目覚ましく伸びたのは、
どう考えても、日本の曲でのライブ活動に因るところが大きい



ユ・ヨンジン氏
SMの作詞・作曲家でプロデュースもアレンジも手掛けるというド天才
SMPを生み育てた親、イスマン氏に次ぐSMの功労者とも言われてますが
東方神起の哲学三部作(TRIANGLE、RISING SUN、O-正・反・合)、のほか
Tonight、purple line、MIROTICなどを提供
二幕になってからは、
Why? (Keep Your Head Down)、MAXIMUMから始まり、
並べきれないほど曲を提供&PDし続けている
確かに、ユ・ヨンジン氏&SMPは、
二幕の個性を生かすにはぴったりだと私も思う



ちなみに、
SMの有名なライターさんには、パク・チャンヒョンさんという方もいて、
東方神起デビュー曲「HUG」、「ミドヨ」 ほか(勿論二幕にも)
Fly to the Skyの代表曲「Missing You」や「重力(Gravity)」
などなど、私めも大好きなバラード曲を沢山書いていますが、
HUGの後、すぐにミドヨを与えたというのは、ちょっとした驚きではないの?
と、なぜか最近になって思う
それだけ彼らの能力をよく識っていたということでしょうか



ワタシめのゴタクなんぞはさておき、

★アイドル歌唱力(続き)、ソロ順位★

歌唱力評価の基準は
1,ライブ基本技 2,曲の感じを生かす演出力 3,感情表現能力 4,自分だけの色 5,発展の可能性
などを点数にして積み上げたもの

1位:シアジュンス(東方神起)
2位:テヤン(BIGBANG)、SE7EN
3位:ヨンウン・ジェジュン(東方神起)、BoA


シア・ジュンス
『アイドルや東方神起に対する偏見がない人なら、非アイドル系を包括して国内のすべての同年輩ボーカリストの中でシア・ジュンス以上は無いという意見に同意すると思う。 変声期の頃死ぬほど歌を練習して'得音'したというエピソードに似合うように似た形を探すのに難しい独特の音色が最高の武器。
とてもハイトーンでとても細くてとてもハスキーなボイスなのに不思議にも全く非好感でない。(話す時はちょっと笑わせるが;)そんなに色が明確ながらもどんな曲にも違和感なしで交わって、雰囲気により多様に演出する能力に優れるが、これはまさに持って生まれた歌唱力といわなければならないようだ。
声量が豊富でパワーも良くて音感も非の打ちどころがない。 硬い基本技を基に派手な技巧のSM式唱法を自由自在に駆使するが、音色があまりにも独特だからなのか他の所属歌手のように典型的という感じは少ない。 どんな唱法でも自分のスタイルのとおりよく消化しそうで、後にはより多様な唱法を試たらという期待がある。
あえて短所を一つ挙げなら感情が繊細でないようだ。 どんな曲にも自然に没頭するが、感情を生かすということよりはそのまま'本能的'という感じだ。 あまりにも持って生まれた音感が優れているので感情などにこだわる必要性を感じられないのか? どんな曲を歌う時もその歌の雰囲気よりは、歌を歌う'シア・ジュンス自体'に陥らせるカリスマが強い。 大衆歌手だが世俗的なfeelよりは何か超越的なsoulを有しているボーカリストで、いつかCCM側に出たら恩恵充満しないだろうかという気もする。

キム・ジェジュン評
「'美しい'という面はゆい形容詞に遜色ないボイス カラーの所有者。
しかし、ファンたちの間で'ヒーリング ボイス'というニックネームで呼ばれるのは、音色よりもずば抜けた感情表現力のおかげだと見なければならないだろう。
個人的に'哀しみが分かる声'と表現したい彼のボーカルは、他のメイン ボーカルであるシア・ジュンスとチェガン・チャンミンに多少不足したfeelを十分に補完して残るほどの悲しみ、孤独、柔弱さなど、
'世俗的な人間としてのつまらない感情'で満たしながらも、決してオーバーではなく繊細に表現し遂げる 年齢にふさわしくない知恵がある。
これは他の誰かが真似るのが難しい長所なのに、代わりにパワーが少し多く付く感がある。
しかしパワフルな唱法は、ジェジュンの持って生まれたボイスの長所を生かすのに格別必要ない要素なのにも関わらず、自ら補完しようとかなり努めているようだ。
本来自身の欠点に敏感な性格ということは分かるが、肺活量自慢などは気勢の良い弟たちにまかせて、自己主張をもう少し大切にしたら良いだろう。 声量や音感もその程度ならば充分だ。」

(ソース まじょのファイルより←出所判らなくなったの意)







■ 東京で開催予定の韓国PRイベント MERSで延期に

 韓国観光公社の関係者は16日、聯合ニュースに対し、東京都内で今月開催予定だった韓国観光をPRする大規模イベント「韓日フレンドシップフェスティバル」が、韓国での中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルス感染拡大を受け延期されたと明らかにした。

 韓国文化体育観光部主催の同イベントは今月27~28日に東京ドームシティで開催予定で、主催者側は約5万人の来場者を見込んでいた。10月以降に延期されるという。

 同関係者は「韓国の地方自治体などから約100人の参加が予定されていたが、韓国でMERS対応への余力がない状況を踏まえ延期を決めた」と説明した。

 イベントは韓日国交正常化50周年を機に両国の交流促進と韓国観光PRのため企画された。各自治体の広報ブースや、韓流コンテンツ、韓国料理、ファッションなどのブース設置のほか、韓流スターの公演や両国の伝統公演などが予定されていた。

(ソース 6/16 ソウル聯合ニュース







今日ツイで見かけた動画(vine)


『ジェジュンはテーブルクロスを拾って、テーブルの上に置く... JJ=マナー』






髪もちゃんとまとめます 

o0450064211290732668.jpg

vnjj2.png


なんでこの映像かと思ったら
ちょうど4年前 2011,6,14 

ベトナムで開催されたサッカーアジアンドリームカップ
ハーフタイムショーを務めた ジェジュンとジュンス

朴智星ほか日本からもカズや中田が参加しました













こんな事もあったよねぇ 
ユチョンはリプリー撮影ちゅーかな? 

いいだけ忘れ呆けてる~











にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 栗さんへ
 こちらこそ,読み応え満点のコメありがとうござーましたm^^m

さすがTOPアイドルなだけに、いろいろ分析されてますね
どんだけあるんだ?て感じですが、褒めまくりより辛口もありの方が私も面白く読んでます
これは著者がBIGBANGご贔屓な人だったと思うんですが、他にもSJとかSS501とか神話とか当時の人気アイドルグループも含めて評価してたものです
すでに分裂してた時期だけど、評価には関係ないらしいよ aha
でもやはり、ソロとなればジュンスとジェジュンの評価はそもそもが高いですね

多分、このレビューで言ってるのは、素材は今あるもので十分だから奥深く磨けってことですかね?私も分かるような分からぬような でも分かるような(はは)
私も、ジェジュンにはぜひR&Bも挑戦して欲しいんデスよ
ロックどうしてもやりたいなら今の傾向と対策はどうかな?と
好きなアーチストから表面的な影響だけ受け過ぎてるようで(JJに怒られそだけど)

今どんな曲を口ずさんでいるんだろう?
追われるようにただ一つの世界で過ごしてきた時間から離れて、そこで見つけるものにはきっと意味がある(と思う)

> 真摯にいいものを造りだし、ふと目にしたり、聞いたりした中で
> 買ってみようか?と思わせるいいものを作る気概が欲しい。

まさしくこれじゃないかな
それでこそ、本当の自由も得られるだろうし
すぐに結果を求めなくていい、大丈夫だから、と言ってやりたいスね~

NY行きたいデス=