Post

        

【過去記事】東方神起ボイストレーナーインタビュー ほか

category - 5人の東方神起
2015/ 05/ 05
                 




松尾潔PDの東方神起ボーカル分析の記事が出てきてましたが、
こちらは、
東方神起デビュー前からのボイストレーナーだった”THE ONE”氏のインタビュー


2010年4月3日、5人の東方神起が活動休止。
この記事は、「KBOOM 2010/8月号」に掲載されたもので、
当時はまだ、なんとか5の復活をと願い信じる人々が圧倒的に多く、
分裂騒動に伴うファン同志の激しい対立が生じていることも、
日本では 知らないファンもけっこういた頃だったと思います。




(※ ポチ2回で最大になります)
img006_2015050417163335d.jpg





<記事から抜粋で少し>

Q:今までに非常に沢山の歌手に歌を教えていらしたと聞いていますが、東方神起以外にどんな歌手に歌を教えたのですか?

ONE: これまで200~300人を教えてきたんですが、皆さんが知っている歌手では、Fly to the Skyのファニ、SS501のリーダーヒョンジュン、少女時代のテヨンやSJのメンバーにもレッスンを行いました。

Q:どういう経緯で東方神起の歌の先生を任されたのでしょうか?

ONE: 実は、東方神起の先生になろうとは全く思っていませんでした。
東方神起がデビューする前SMエンターティメントのイ・スマン社長から電話があって会いに行きました。
そこで、社運を賭けている有望な子供たちがいるという話を聞きました。
でも、その子たちには何かが足りない。ストレートに言えば少し問題があるということだったんです。
そして改善策が見つからない。そこでいろいろ僕調べて僕の名が挙がったようです。
きっと僕ならこの問題を解決してくれるのではないか・・・、と社長から直接オファーを受けました。


Q: ところで、歌のレッスンはどのようにするのですか?
どこで、何時間位、どんなふうに?5人一緒にするのですか?


ONE: 特に期間を決めてレッスンをしているのではありませんでした。時には10分くらいで終わるときもありますし、時には3~4時間通しでやるときもありました。レッスンの時間の長さはそんなに重要ではありません。むしろ私と一緒にいない時が大事なんです。

ですからレッスンは平均2時間ぐらいですね、一番長いときは6時間くらいご飯も食べさせないで
やらせたこともあります。

レッスン方法はいろいろあります。たとえば、東方神起にはこういう教え方をしたことがあります。
灯りをすべて消して、伴奏なしで歌わせる・・。


kbone10_20150504171632d70.jpg
(↑2P分を1枚に編集してます)





Q:レッスン中の記憶に残るエピソードがあったら教えてください。

ONE: いっぱいあります!

デビュー前のユンホは、「俺は男だ!! だから強いリーダーシップを発揮したい!」という感じでした。当然、男らしく歌いたいという願望があったのに、まだ歌がそこまで上手いという段階ではなかったので、自分の情熱に実力が追い付かない状態でした。唄いながら自分の歌にイラついたりして、自虐的な場面もありましたね。でも、そのこと自体はすごく良いことです。

次はジェジュンですが、この子には最初、孤独な感じが漂っていて、人と馴染めないようなイメージがありました。歌うときも、自分が話したいことを歌に乗せて歌いタイプだったんです。しゃべるときも一人だけ哀愁漂うというか、少しかっこつけてるというか、、笑。特に歌うときは悲し気に歌うようなところがありましたね。

ユチョンはハンサムガイ?プリティガイ?とにかくそういうところがあって、カッコよくてマナーが良くて、チームでも正しいことを話そうとしていて、仲裁の役割をしていました。中立的な立場でムードメーカー。何事もまじめに考えて、話すときもそういう感じ。正解を求める姿勢を持っています。歌の実力としては5人中4位くらいでしたけど、感情を盛り込むのは一位!そこで私が言ったのは、「歌の実力は5人中4位だけど、これは時間が経てば克服でくきるものだ。歌に込めようとしている感情といった面では君が1位だ」ということでした。

ジュンスについては、すでの彼の心の中に、歌に対する大きな自信があったと思うんです。
僕のことを先生とはゆんでくれるけれども、心の中では本当に僕のことを先生だとは思っていなかったでしょうね(笑)。先生の歌に圧倒されない限り、もしくはこれといったものが先生から感じ取れるまでは、戦線として受け入れてくれないのです。ジュンスにはそういうところがありました。歌に対してすごく自身があって、当初から歌は一番上手でした。

その次に、ほぼ同じくらいなんですけどジェジュンが上手くて、
そのほかの3人はほぼ同じでした。


kbnen2_20150504171631a70.jpg





Q;東方神起は日本で爆発的にブレイクしました。それについてどう思いましたか?
またその理由は何だと思いますか?


ONE: "そうなるしかなかった"と思います。
ブレイクして当然だったと思いますし、それは時間の問題だったと思います。
初めて東方神起に会った時、5人がみんな"輝く目"を持っていると感じたと、前半でも話したんですが、
その眼があれば言葉は通じなくてお、新しい市場に進出しても、言葉の壁などは乗り越えられると思いました。
それまで本当に熱心にやっていましたから。
ただそれが、爆発するまでに文化的な違いがあって、時間がかかっただけだと思います。


kbone3_20150504171629645.jpg





(参考)
その後、様々なごたごたが彼らを取り巻くなか、
このインタビュー記事に  (※ リンク修正しました)

■ 東方神起を、何も言わず待ってくれることはできないか?
(元記事が残っていないため、2014/10/14 当ブログ記事で)








 私めの永遠のお宝とは言え、
5東方神起の事をブログで 取り上げることはほとんど無いので、
この機会に、5人の歌声礼賛の声を幾つか載せておきます 


「私が唯一、歌を歌うのを見て感心した歌手がいる。
東方神起本当にすごいよ、ライブステージで歌うのを先入観なしで見ると、本当に上手だったよ。
彼らは顔がブサイクなら男ビックママと呼ばれていただろう。
韓国の人々は、東方神起に先入観がある。それは間違っている。」
-YGエンターテイメント代表取締役ヤン·ヒョンソク -



「歌の実力は成功の価値がある。
多分容貌が良くなくてもレコードがたくさん売れただろう。
彼らの印象的なハーモニーは、グローバルJ-POPの代表格と呼ばれる価値がある。
五人が醸し出すハーモニーは驚くべきほど。」
- メガデスの元ギタリスト 音楽評論家 マーティ·フリードマン(米) -



「バラード曲を歌うときの東方神起の場合、一個人の歌唱力だけでなく、非常にボーカルグループとしてのチームワークがとても良いグループだと思う。
例えば、特に第2集のような場合は、別のサウンドよりも東方神起のコーラスがとても多く、アルバムの構成要素を占めている。そこでコーラスを見ると、本当にメンバーがそれぞれの声を互いに知っており、それぞれの声が自分たちにどのような干渉を及ぼしてどの部分が利点なのか分かっている。
非常にそれらのパーツを正確に分けてグループが醸し出す雰囲気をとてもよく消化し出すと思う。
そういう面で、果たして韓国のボーカルグループの中で今現在、そのように非常に多様なコーラスを出しながら、安定した感じを出すことができるメジャーなグループがいるだろうかと考えると、そう多くはないようだ。」

「東方神起のアルバムを買って全部聞くファンではないなら、ヨンウン・ジェジュンがどれくらい幅広い音域帯を苦心しないで歌うことができるか、シア・ジュンスがどれくらい密度ある声を持つか、そして"ONE"がどれほど良い歌なのかわからないだろう。」
- 大衆音楽評論家カン·ミョンソク -






「東方神起はアイドルであるのがもったいない。
さらに、ミュージシャンになっても遜色がないグループである。
SMは無条件アイドルだけに育てない。
現存するアイドルの中で最も実力が優れたグループである。
そしてジュンスとジェジュンは、歌謡界で最も歌が上手い歌手であっても遜色のない歌手だ。
東方神起は本当に素晴らしいグループである。」
- SM作曲家 kenzie -



「東方神起だけ私は認める」
- 歌手 RUI イ·スンチョル -



「ヨンウン・ジェジュンと'ガチョウの夢'を歌ったが。多くの歌手のうち彼が最も上手く歌った。
アイドルで顔もハンサムで踊りだけで歌はできないと思っていたが私より上手く歌う」
-歌手イ・スンニ-



「'あきらめ'を歌った他の歌手のなかでシア・ジュンスが最高」
-歌手シン・ヘチョル-



「東方神起先輩の歌が大好きで助けられた 感謝しています
生まれ変わるなら(東方神起)のメンバーになってみたい」
-2PM テギョン-



「歌手としてもっと認められるためには、ライブも本当に東方神起先輩のような方々のように
踊りと歌をしっかり合わせながら、ほぼ完全に消化できるように練習すべきだと思う」
-歌手 ジェボム-



「東方神起のようなアイドルグループに曲を提供したい。」
- ピアニスト、イルマ -



「東方神起を国内最高のボーカリストということはできません。
しかし、 5メンバーの声だけで美しい和音を生み出せる
まれなグループであることは否定することができない事実である。」
- Mnet 21cアーティスト -



「東方神起に対する論議が加熱する理由の一つは、平均的なキッズグループとは違ってこれらの歌実力が侮れないせいだ。メンバー5人がみな歌を歌って予想外に調和がとれたハーモニーを届け、ボーイズバンドは歌唱力が思わしくないという一般の認識を揺るがす。従来のアイドルグループと東方神起が一線を画すのはこの部門だ。」
-大衆音楽評論家イム・ジンモー



「率直に言って、それでも評論家がこんなことを言ってはいけないが、
第2の東方神起自体はゲドリップ(つまらないギャグ)だと思います。
(第2という) 修飾語からして話にならないからね。」
- 音楽評論家ノ・ジュンヨン -









過去に縛られるのと 記憶し続けていたいと思うことは違う
(私めも 自分がどう割り切っているのか微妙によく分からないとこありますが (^^ゞ ) 

日本デビュー10年、
いずれは いまの海外K-POPブームの礎を築いたと評されることも自分たちは知らないまま、
ただただ、その日その日を必死で走り抜けていた5人

今日は 端午の節句、
よく日本であきらめずに頑張ってくれた
その頃の5人に心からの感謝とお祝いを贈るとともに、
健やかな成長を祈願する 私めにござります

















にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは〜
さとちさん、おげんきですか?
いやはや、わたしとさとちさんって、どこか似ているのでしょうか?←おこがましいw
先ほど私めも東方神起に関する記事を書きあげたばかりでこちらにお邪魔して、あらビックリ。

近頃JYJファンの中で東方神起の記事を書く人はそう多くないと思われる中で同じ日にこんな記事を拝見することになるとは。

う〜ん、うまく割り切れてるかどうかっていうのは自分でもよくわからないのですが
少なくとも冷静に彼らを慈しんで記事をかけるようにはなってますね、自分では、最近。

いつかは5人でとかそこまでは思っていないのですが、あの頃の彼らを大事にして、貴重なグループであったという事実は語って行きたいと思っています。

ちょっと嬉しかったのでコメントさせていただきました。
ありがとうございます。

いまから柏餅食べます〜。

Re: pianoyumi さんへ
 ありがとうございま~す 
はい、元気ですよ~~^^
やや、ほんとにですね 東方神起だけの記事ってすごく珍しいんですけど
なんとなく、そういう流れになって 笑
子供の日だからかな?haha

そうなんですよ 3人のグループ活動ですら悪い意味ではなく難しさがあるなと思うくらいなので、5となるとねえ
彼らがいつかそういう選択をするなら、頑張れというだけですが
5人の東方神起は確かに存在したし、これから年月を経るに連れその意味は大きく残ってんだろうなと思います
それこそ運命の子供たちなのは間違いないー★
ジェジュンの留守番ちゅーは、ついつい5の話も増えるかもしれないですね 笑
それもまた楽しです^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: まゆままさんへ
私もそうですよ ^^
1曲で終わらなくなって、つい時間も忘れてあれやこれや
記事書きながらONEの動画貼ったあともそうで 笑
これが 彼らを大スターに押し上げたものなんでしょうね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:よ~ちん さんへ
 こちらも、本当に天気には恵まれたGWです
一気に花が咲き始めて、北海道も外がいい季節到来♪

あまりブログで話題にすることはない5東方神起なんですけど、今も普通に音楽聴いてるし、ジェジュンの留守番ちゅーに、DVDもまたゆっくり見直そうと思ってます
たまに、自分が買ったアルバムとは別バージョンの曲なんか見つけたりすることもあったりで、未だに新しい楽しみも貰えてる感じかなあ、、
ジェジュンファン的には、5人コーラス楽しんで、ジェジュンのバックコーラスに聞き耳立てて、と、いろんな味わい方ができますよね
私なんて、最初にこの子上手いなあと、ジェジュンの歌に惚れ込んだのは、ミドヨのバックコーラスでしたから
ONEもホントにいい曲、、

韓国はものすごく歌が上手い人たくさんいますね 
先生のONEさんも半端ないし
テクニックがあるだけではある程度以上には愛されないし、上手い歌手という評価だけが残る
ジェジュンは、評価が分かれるボーカリストでもあるかもしれない
私は、ジェジュンからは圧倒的なサプライスを何度も貰ってきたわけですが、あれ?みたいなこともある(aha^^;)
これだけファン以外に歌声を聴かせる機会がないと、ジェジュンのようなタイプは広く認められるにはむずかしさもありますね
ああ、そこがなにせ悩ましい。。
ジェジュンには 感性でぎりぎりまで追い込んで最上を求める、例えばキムバダ氏のようなPDと濃い仕事してほしい気がします。
この話になると長くなるのでまた 笑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: mei さんへ
 コメントありがとうございます^^
5人のハーモニー、ホントに不思議なくらい人を引き付けて止みませんよね
一番は my girlですか!
この曲を一番に挙げるファンはなかなかいないですよ= すごい~~
でも、納得です