Post

        

JYJ法、野党「政策バトル」経て発議 ほか 

category - JYJ
2015/ 04/ 14
                 




"JYJ法"
KBSは 他人事らしい

 

■ "私の兄(ヒョン)は もう放送で見れるのですか?"
JYJ法」発議



 人気グループJYJを最近何年間放送で見たことがありますか?
でなければ、コンサート及びアルバム広報など 積極的な国内活動に対する記憶がありますか?

東方神起で活動して、不公正な専属契約を理由にチームを出て結成されたJYJは、最近何年間もさしたる放送プログラム出演やレコード及び音源流通に困難を経験してきました。
このために韓国ではなく日本、東南アジアなどで活動して大人気を維持してきました。

彼らは、前所属会社であったSMエンターテイメントと演芸事業団体である韓国大衆文化芸術産業総連合(文産連)と葛藤を経て、これまで国内でこれといった活動ができなかったことが知られています。

結局公正取引委員会は、2013年SMと文産連に対してJYJの正当な事業活動を邪魔して公正取り引き法に違反したと見て、妨害行為を禁止する是正命令を下したことがあるんですが。

これと関連して、新しい政治民主連合チェ・ミンヒ議員は、正当な理由なしに特定芸能人のプログラム出演を禁止する場合、当局が制裁できる いわゆる'JYJ法'を発議しました。

今回の'JYJ法'発議を契機に、演芸産業の強大な権力を持つ一部大型企画会社と放送会社の態度が変わるのを期待してみます。

( 4/14 KBSnews


KBSのために(せいで)発議された法でしょ?

これでも公営 
大変にお恥ずかしい、、、 








■ 「JYJの放送停止解除せよ」...
野党「政策バトル」経て「JYJ法」発議


[the300] チェミンフイ「JYJ法」発議...ホンジョンハクと政策対決繰り広げ


2015041413577675135_1.jpg


 野党所属国会議員が、アイドルグループ「JYJ」について、理由もなく放送出演を防ぐ不当行為を根絶する法案解決を出した。

14日、チェ・ミンフイ新政治民主連合議員は、明確な理由なしに出演者の出演を防ぐ行為を禁止する内容の「放送法」改正案を国会に発議した。
別名「JYJ法」と命名されたこの法案は、所属事務所前以降、事実上の放送出演が停止されたJYJの事例を通じて、不当な放送出演停止を防ぐために用意された。
法案設けコースも関心を集めた。新政治連合は、「私は政治だ」の法案コンテストプログラムを介して同党の議員の政策対決を繰り広げた。
放送通信関連の専門知識を持ったチェ議員は、「放送法」改正案を通じた不当な放送出演停止根絶方案を出した。進歩経済学者出身の同党のホンジョンハク議員は、「公正取引法」改正案を解決策として提示した。
ネチズンの投票で行われたポリシーの対決は、チェ議員の放送法改正案が 1742票(79.9%)を得、ホン議員の法案(438票(20.1%)を抜いて選ば ​​れた。

チェ議員は、「2013年7月に公正取引委員会は、放送局などに歌手JYJの出演自制を要請する公文書を送って活動を妨害した前の所属会社と事業者団体に対して妨害行為の禁止命令を下した」とし、「しかし、まだJYJは理由なし放送局の音楽番組に出演していない」と述べた。

またチェ議員は、「放送法第85条の2は、放送事業者がしてはならない禁止行為を規定しているが、この規定に理由もなく出演を防ぐ不公正行為を追加した」と説明した。

この法案はまた、放送通信委員会傘下の「視聴者権益保護委員会」の審議対象に「外部からの干渉が原因で放送編成などの公正性を害するおそれがある場合」を追加、不公正行為を改善するのに視聴者が参加できるようにした。

チェ議員は、「大型企画会社の奴隷契約形態を明らかにし【標準専属契約書】を用意することに寄与したJYJは、もはや不当な不利益を受けてはならない」とし、「公正取引委員会の行政命令では表に出ない妨害行為を防ぐことができないため、放送通信委員会の介入を介してこれを解決する法案を発議した」と説明した。

ホン議員も、「私は(政策対決で)負けはしたが、これは法の問題ではなく誠意の問題だと考えて、放送局と公正取引委員会に連絡して彼らの出演を要求している」とし、「このような努力で、30日の夜 EBSでJYJが出演した放送が出ることに予定されただけに 今は公営放送などが応える時だ」と促した。

一方、新政治民主連合の※「私は政治だ」プログラムは、ホームページ(www.najungchi.com)を介して 一般の人々とオンライン政治参加·コミュニケーションを図っている。
「JYJ法」のほか、△管理費紛争終息のための「キム·ブソン法」 △保育園開放のための「安心保育法」 △青年インターン問題を解決するための「微生物法」などの政策·法案発掘と、一般市民の政策参加に乗り出している。

(ソース 4/14 the300



※ 参考記事

■ [私は政治だ] JYJ法:放送が公平でこそ韓流が発展します
(国民と共にオンライン参加‧疎通チャンネル「私は政治だ」)


[私は政治だ] JYJ:放送が公正でこそ韓流が発展します-1弾


[私は政治だ] JYJ :放送が公正でこそ韓流が発展します-2弾



 法を犯すこともありませんでした。 倫理的に問題になることもなかったです。
ところが、唯一JYJは去る5年間地上波プログラムに出演できませんでした。
私たちの放送はこのように不公正です。
このような放送環境で韓流が持続的に発展することができますか?
…これはJYJだけの問題でなく我が国放送と文化産業全体の問題です。
私たちはおそらく市場が公正で透明に作動しなければなければならないと学びました。
言論?放送専門家であるチェ・ミンヒ議員は放送法を通じて、
進歩的経済学者ホン・ジョンハク議員は公正取り引き法を通じてこの問題を解決しようと考えます。
皆さんの意見と提案を喜んで上げてください


投票結果

無題5

(ソース najungchi.com


この国民参加型プログラム、今年2月に話題になっていて、
私めもブログに掲載したものの、その後投票結果などチェックしていませんでした
きっちり進めてくださった結果 発議に至ったということですね。

どうか成立しますように









ESKEY インスタグラム
esin.png

公式画像「第7回 世界水フォーラム 2015, 5/5」

11137744_637645689701308_1647957416_n.jpg

Photographer / Retoucher ESKEY IG


いい写真 ^^

なんだか まぶしい 









にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント