Post

        

東方神起、SJ、EXOまで '最悪のSM紛争'

category - SM
2014/ 05/ 16
                 




 EXO クリスの提訴を受け
世論も 今回はけっこう厳しいですね
株式関係のSNS上には、こんな言葉も


「無能なSM。でくの坊...
自分たちが育てたという自慢感で、子供たちに何一つ配慮無いSMは 会社があるということ自体がおかしい、
韓国で一番先を行くと勘違いするSMは YG見ながらちょっと学べ」


sm1.jpg




◆ 東方神起、スジュ(SJ)、EXOまで '最悪のSM紛争'

EXOのメンバー、クリス・専属契約無効訴訟申し立て衝撃
最高人気の頂点で相次ぐ訴訟、SMイメージ打撃


news_1400201781_437811_m_1.jpg

 また、SMエンターティメントが自社グループメンバーの専属契約無効訴訟で最大の危機を迎えている。
特に 東方神起、スーパージュニアに続き、EXOまで、最高の人気を謳歌していたグループたちの相次ぐメンバー脱退にさらに困った立場に立たされた。

12人組の多国籍のアイドルグループEXO-(EXO)の場合、昨年'おーっと'で 最高の株価を走るホットグループであり、
今後の活躍がさらに期待されるグループのメンバーが チームからの脱退を宣言し、世間が衝撃に陥った。


 先立って、東方神起やスーパージュニアの場合と異なり、長い期間の研究生時代を構えて今まさにデビューし、
歌手として定着している状況での 'メンバー脱退' '専属契約無効訴訟' は、絶対グループのイメージや当該所属事務所に役立つはずはない。
さらに、ファンの信頼度にも支障を生むだけでなく、12人組ということでペンドムも多様、ファンの分裂も懸念されるところだ。

 実際に15日、クリスが所属社SMエンターティメントを相手に専属契約不存在確認訴訟を提起した事実が知られ、
メンバーたちが'フォローを凍結'するなどの集団行動に突入した姿や、11人組EXOvsクリスを置いてファンの議論内容が一面にオンラインを掌握した。

 彼の行動に一針を加える意見と、彼に同調する意見は、SNSを強打し、依然として熱い議論になっている。
結局、グループEXO-にもファンに大きな傷を与えている状況だということだ。

 ソウル中央地方裁判所によると、クリスは同日、本名ウイパン(WU YI FAN)という名前で、専属契約効力不存在確認訴訟を起こした。
SMは、「非常に当惑している。EXO-活動がよく行われるように最善の努力を尽くす」と公式立場を伝えた。
しかし、結局'クリス脱退'には一針を出している。


 クリスは2007年SMグローバル、オーディションを通じて練習生に抜擢され、2012年4月エクソのメンバーでデビューした。もうデビュー2年目だ。
彼はなぜ'脱退'を選択したのだろうか。

クリスの突発行動を受けて、一部ではスパージュニアから脱退したハンギョンと似た例と見ている。
ハンギョンも やはり中国出身メンバーで、2009年12月、所属会社に不当な待遇を受けたとし、SMを相手に'専属契約効力不存在確認'訴訟を提起した。
2010年1審で勝訴し、SMがこれに対して控訴し2審へと続いたが、結局、両者は合意の末に取り下げ書を提出し、訴訟を終結した。
結局ハンギョンはスパージュニアを脱退し、現在は母国である中華圏で活動をしている。
韓国でスーパージュニアで活動しながら得た認知度は、確かに中国内の活動に大きな助けになり、いわゆる'上手く行く中国スター'として猛活躍している。
ハリウッド映画'トランスフォーマー4'にも出演するなど、チーム離脱後、旺盛なソロ活動を繰り広げている。


 これに先立ち、東方神起のメンバーだったキム・ジェジュン、パク・ユチョン、キム・ジュンスも、SMを離れた当時の状況が似ていた。
2009年SMを相手に'専属契約効力不存在確認'訴訟を提起し、法的な争いの末に、SMは2012年11月、これらと合意し、専属契約を終了した。

 しかし、JYJの事例とは異なり、ハンギョンとクリスの行動にもっと注目する理由は、彼らが中国系メンバーで、所属会社との契約問題というよりは中華圏で認知度を積んでから,一人で活動するのではない、という一部の主張のためだ。
グローバル企画会社SMの専属歌手と世界のファンの耳目を集中させたEXOのメンバーとして有名になった後、その認知度による商品価値が高まっただけに、中華圏の企画会社と提携して一人で大きな収益を出す為ではないかということだ。

特に、クリスは今回の訴訟を提起した理由について、
「SMは、芸能人としてのビジョンを提示するより、原告を付属品や統制の対象として扱った」、
「収益分配の支払にあたって、SMは一方的に作成した計算表だけを提示し、どんな具体的な説明や精算資料を提供しなかった。高強度の業務や旺盛な活動に比べていつも経済的な困難を経験した」と主張した。

結局、経済的な理由だ。

クリスの主張は、2009年スーパージュニアを脱退したハンギョンと似ている。
もちろんハンギョンやクリスが人気に比べて、会社で受ける待遇に乖離を感じたかもしれないし、韓国と中国での活動や生活車など文化的差による困難を経験したかもしれない。

また、先に三つのグループが同じ理由でSMを相手に訴訟を提起しただけに、SMの専属契約システム問題である可能性も排除することはできない。

 明らかなのは、双方の主張が相反する中、原因がどこにあるにせよ、今回の訴訟の件でSMとEXOは大きな打撃を受けることになったという点だ。
'おーっと'で歌謡界をおーっとさせた12人組EXOは、11人組への整備が避けられないと見込まれているからだ。
さらに、中華圏EXO--Mリーダーの脱退はアジア圏内でも相当な被害があると見ている。

このような中、EXOのメンバーたちの相次ぐクリスの動きに背を向けたような反応が目を引く。
スホは、あるメディアとのインタビューで、「メンバーたちとみんな一緒に話を交わした。クリスの行動をとうてい理解できない。みながうろたえて錯雑している」
EXOを全く考えていない無責任な行動だと思う。私たちメンバーと会社は何の問題もない。
今クリスがしなければならないことは訴訟の取り下げと会社とメンバーたちに謝罪することだ」と強く非難した。

中国メンバータオも、やはり自分のインスタグラムに、「実は大衆たちは永遠に欺かれる。時には大衆たちは真実を見る代わりに真実とは完全にかけ離れた、自分たちの好みに合う話を信じてしまったりもする。真相は永遠にただその仕事を経験した人たちだけが知っている。私たち11人のメンバーとSMとその中のスタッフたちのように」という意味深な文を残した。

さらに、「当事者でなくては誰かに裏切られた感情を絶対に知ることができないことだ。裏切られたのに、すべての人々が裏切りをしたその人の肩を持つ そんな感だ」とし、「一人が去った。彼は足を止めず、果てしなく逃げようと試みた末に結局は自身が望んでいた脱出に成功した。私たちが知らなかった状況で私たちを騙して会社を騙して結局は帰って来なかった」と一針した。

結局、今回も所属社もメンバーもクリスの突発な行動を予想しなかったわけだ。

 長い期間同じ釜の飯を食って同居同楽した彼らの背信感は、その誰も想像することができないはずだ。
しかし、何よりファンの衝撃は増す見込みだ。
明確な理由が伝わってもそうでなくても問題ではない。
'EXO'という名の下にファンは愛を送り、12人に向けた限りない信頼を送った。
ゆえにメンバー脱退は、その愛に何倍の裏切りで傷を残す。
結局、SMとクリス、皆の責任という話である。

(ソース dailian.news



まあ、、
これから どれだけの嘘と事実がごちゃまぜになって世間を駆け巡るのか

クリスも、メンバー達も そしてファンも大変だなあ、という言葉しか出ませんね

















にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ひゃ~~~
いんやいんや、たまげだごど~(お母ちゃんの山形弁風)。
 じゅんちゃんのコンサートが一段落して、まじょ様のブログに来たら、記事だけなのと回数の多さに『間違って誰かのブログに入ったか?』と思っちゃいましたよ~。「どした?まじょ様?」と焦りましただ。

 な~んかいろいろあって、頭が「・・・」状態ですが。
 EXO。SM所属の人達なんで、昨日新大久保のお店のスクリーンで初めてお姿見て歌も聞いた、て具合でして。その何とか君が話題提供してるんですか~。
これからどうなるのか、興味津々です。うん、完全に面白がっています(笑)

  じゅんちゃんが5人神起の歌、唄った事で、またゴニャガニャしてますが、ー唄いたかったら歌えるーそんな環境であってほしいな、と思います。2人だって歌っているんだし。5人揃って歌った時こそが《東方神起》なんだ、とアタシは勝手に思っていますんで。
 ほんでも、3日間とも歌聴いて泣きましたが(笑)。あ!奇皇后でも泣きました~!アハハ

 『バラードコンサート』なのにも関わらず、叫んでまいりましたよ「じゅん、ちゃああああ~ん!!!!!じゅん、すうううう~!!」。あはっ。
  2日目、隣の席のおば様、初めてのジュンスらしく、溜息ついてこうおっしゃいました「この人、本気で歌っているんだねえ」……はい!私たちの大好きな子たちは、みんな、本気で頑張る子たちなんですよ~。と言えず、1人自慢げに眉ピクピクさせたアタクシなのでした~。

  まじょ様?ガムバリまっしょ~! ←いつも目的もなく言う人…
  

 

 
Re: もっちゃんへ
これからは、情報ブログの仮面をかぶろうかと思ったんですが、それほど情報ないのでこれも無理~~
ということで、はて?これからいかがしたものか^^; てとこですう

いやホントに、今までどれだけゴタクに時間かけてきたか、良く判りました 笑
ぽんぽん載せて終わりだと、記事が増える増える 
なんだかもう、モノ言えば唇寒しなんですよね
頭の中では、ごたくまくりです

ジュンちゃんコン、良かったみたいですねええ
動画で見ただけでも、伝わりましたーー
動画のなかで叫んでるの聞いてもっちゃんの顔が浮かびました(まじで 笑)
ジェジュンのお姉さんたちも見に来てたそうで、3日制覇のもっちゃん、会いませんでしたか?
私も、5時代の曲は現実にファンの前で歌えたこと自体が嬉しかったんデスよ
JYJの曲はやらなかったし
そこは3人で、というのが彼らのこだわりなんじゃないですかね
私なんかは、それもどーだっていいですけど(頭ドンブリだ~笑)

だいたいが、5の分裂には今も"5人で(うちに)謝りに来い!"というのが私のこだわりですからして
信じてたのに!5人まとめて同罪&お宝 理由なんて知るか= が本音 ←甘くないまじょですv(^^)v

あ、そうそうEXOですよ
私も動画ちょっと見たことある位で、よくは知らないんですが、ものすごい人気らしいですよね
SMはこういうことには長けてるから、もう色々手を打ってんじゃないですか
脱退は1人だけだから、東方神起の時ほどファンのごったごたは無いだろうと思いますが、、はてさて
これについては けっこう まじょチェックが入ると思います
(なんだそれ?^^;)

お疲れのとこ、ありがとうございました~~

 
お久しぶりです
毎日のようにお邪魔していますが、コメント久しぶりです。本当に懲りないSMですよね。
またかと思いました。そしてやっぱりJYJ凄いですよね。本当にガンバッテくれてありがとうですよね。アッとそして14日ジュンスライブ行ってきました。最後に出たスクリーンの文字感激で、本当にうれしかったです。今度はお会いしたいです。よろしくお願いします。
No title
今回の件は、必ずしもSM側の不当な契約や雇用状態によるものとは
一概に言い切れないのでは?

SMは確か2010年以降、練習生を含む全ての所属タレントの
契約状況の改善を行っている筈です。

彼の場合、EXO-Mのリーダーであるにも関わらず、
グループ初の単独コンサート直前に大迷惑を掛ける行為をしました。

コンサートリハもすっぽかし、姿を消してSM側からの連絡にも
全く応じない状態のようです。

記事からも何となく伺える様に、同じ中華系含む他のメンバー達は、
グループとしての結束を乱す、彼の無責任で身勝手な行為に、
同情や賛同どころか、大きな失望や憤りを感じているようです。

売れた途端にグループとしての和よりも自分の主張や不満を優先し出す、
彼の様な自分中心で迷惑な行為は、他のメンバーは理解し難いのでは?

彼はハンギョンと違いボーカルやダンスに秀でている訳ではない、
語学力とビジュアル重視のマイペースで現代的な感じのメンバーさんでした。

そもそも大人数のグループには向いてなかったのでしょう。

EXOは、特別個々の魅力や実力の高さで成功したグループというよりも、
SMのマーケティングやプロデュース能力によって、
1つのブームを作り出し成功させた色合いの強いグループです。

実力的には、今よりもさらに経験を積んで向上していく余地のあるグループです。

記事ではオーバーに騒ぎ立ててる様ですが、
これから残りのメンバーで十分上手くやっていけるでしょう。

株価の下落もあくまで一時的なものだと思います^^

それでは長文失礼しました。
Re: meguさんへ
そうでしたか~ いつもありがとうございます^^
EXOの問題は、やはりファンが心配ですよね 
どちらの側も、早くもルーマーなどが大変な問題になってるようで、なんとも切ない、、
おお~♪ シアコン行かれたんですね
こちらもまたファンの思いが交錯してるみたいで残念なとこもありますが
最終日まで頑張って欲しいです~ 
そうですね JYJコンでお会いしましょーー^^)/
お疲れさまでしたー★

Re: もりさんへ
コメありがとうございます^^
おっしゃるとおりだと思いますよ
私が載せた記事も、クリス擁護に偏ったものではないし(一応色々読んだ上で選びました)
一番気になるのはファンの行動です
それこそ、ルーマー合戦 しなくていい争いがすでに始まってるようでことの本質が見えなくなる
それが目に浮かぶようで切ないです
"どれだけの嘘と事実がごちゃまぜになって世間を駆け巡るのか"
これはSMに対してのことではなく、こうした事が起こると、、という広い意味で、です

まあ、最初のネタはね、SMに対する本質的な不信感をリアルにきっぱり言ってるなと思いました
あそこのやり方は、決して公明正大じゃないですから

最近は日和見な私なので、らしくもないあっさりした記事になってます
クリスの肩を持つ気もないので、ご安心くださいネ



唇、寒いんですか?
唇のホットパック、してますか? 
むうん?自分のブログなのに‐‐‐なんと理不尽な。

 ギャーギャーネチネチ言う奴には、後ろからこっそり忍び寄って頭をポカッと叩いてソッコーに逃げる!これが一番。
 え?そんな暴力的なことはレディとしてできない?

 ん~。では、アタクシがまじょ様の代わりに喚きます!「うっせ~い!ほっとけ~バカヤロー!お前の母ちゃん出臍~!」ゼェゼェ‐‐‐こんなもんでいかがでしょう?

  まだダメっすか?   ん~。では、もう開き直りですね。
  はい!アタクシとご一緒に! 体クネクネして「い・い・ん・だ・も~ん」。あらら、照れてやったらダメですよ~?ここは、思いっっっきりじゅんちゃんのように全身を軟体動物化させて、ついでにそこ!腰!重要!
あ!目線はオクセジャのユチョンを思い出して?!そうそう、顎をツンと上げて上から目線。はい!そうです。
  はい!ではもう一度どうぞ。「い・い・ん・だ・も~ん」
  

  ん~。何書いてるかわかんなくなってきた・・・。

  あ!ジェジュンのお姉様、顔知りません。
  近頃、顔認知判別機能が低下しておりまして・・・。ジェジュンと一緒に映っている若い女の子なんか、み~んなおんなじ顔に見えるもんね。(識別するのを脳が若干拒否してる、つうのも…アハハ)

  5人だろうが3人だろうが1人になろうが(泣)その人が好きなら、ファンでいます。
  JYJが日本に来てくれるなら、どこへでも行きたいです。 ←いつもチケット落ちるくせにアハハ (韓国は、トイレと食べ物と煙草の関係でチト遠慮したい 笑)

  おん?なんとかクンとSMの動向続行、よろしくお願いしますだ。

  んでば、まじょ様? ガムバ~♡

Re: もっちゃんへ
 こんにちはhaha^^
今日はホントに北海道はさぶいですよ~~
唇かさかさぺきぺき ホントにホットパックしたいです~
おばはんとは言え、いつJYJの呼ばれるか判らないから(?)これじゃいかんですね

そういや、「うっせ~い!ほっとけ~バカヤロー!お前の母ちゃん出臍~!」ゼェゼェ‐‐‐が続いた時期ありましたけど、最近はホント何処向いて言えばいいのか、風見鶏まじょみたいな感じですよ
こうなりゃクソ馬鹿馬鹿しいことでも書いてたいんですが、ちょっと忙しかったので これからちゃんとおかしくなろうと思います(ひィ~~^^)
元をただせば、ユンジェ変態ぺんヤローでしたから~(もう時効か?)

あ~ そっか、ジェジュンのお姉たまの顔ね 後で写真見ても遅かったか
そうですよね ジェジュンも周りにおなごがいるのは子供の頃からずっとだから
み~んなおんなじ顔に見えてんじゃねえの~~? なんてネ
横目で「またかよ~面倒くせ」な私めです(←私も とんだクソばば ですな♪)

あれ?もっちゃんは韓国の食べ物も苦手ですか? 
確かに日本で食べるローカルな韓国料理の方がハズレはないけど(笑)
日本でJYJコンとなりゃチケ争奪は間違いない
私も本気で頑張りますっ!アテにしてください(なんちって==)