Post

        

黄色いリボンキャンペーン

category - ジェジュン
2014/ 04/ 24
                 




▼ JYJ ジェジュン&G-DRAGON&ZE:A シワン、
黄色いリボンキャンペーンに参加



tc_search_naver_jp_2014042421452809c.jpg


  JYJのジェジュン、G-DRAGON、ZE:Aのシワンが旅客船セウォル号の沈没事故を哀悼するための黄色いリボンキャンペーンに参加した。

23日、3人は自身のTwitterのプロフィール写真を黄色いリボンの画像に差し替えたり、黄色いリボンの画像をツイートし、セウォル号沈没事故の行方不明者の無事の帰還を祈る黄色いリボンキャンペーンに参加した。

彼らの参加した同キャンペーンは、セウォル号沈没事故の行方不明者の無事の帰還を望む気持ちから始まったものだが、戦場に出た軍人たちの無事の帰還を望む意味で黄色いリボンを木に結んだことから由来している。

同キャンペーンは各種インターネットコミュニティやSNSを通じて広がっている。
(ソース 4/24 kstyle




▼ 韓国で広がる”黄色いリボン” 
沈没事故の犠牲者を追悼しスターら続々参加



PYH2013110902030001300_2.jpg
”黄色いリボン”キャンペーンに参加した「JYJ」ジェジュン

 珍島沖で発生した旅客船セウォル号沈没事故を受け、韓国全体に悲しみが広がる中、”黄色いリボン”キャンペーンが拡散している。

 これは、黄色いリボンが書かれたアイコンをTwitterやFacebookなどのSNS、またはカカオトークやLINEなどのメッセージ送受信アプリ内のプロフィール写真に使用するというもの。

 黄色いリボンとは昔、戦場に派遣されていった軍人が無事に帰還するのを願って木に結び付けたことが由来。セウォル号沈没事故の安否不明者が無事に帰って来るように、という思いが込められたいるのだ。

 ”黄色いリボン”キャンペーンとして広まっているこの動きは、SNSを中心に拡散し、人気グループ「JYJ」のジェジュンや「BIGBANG」のG-DRAGON、「ZE:A」のシワンらがTwitterなどで呼びかけ、この画像をリツイート(転送)している。

 また、黄色いリボンが描かれた画像には「小さな行動が大きな奇跡を…」とのメッセージも添えられており、現在、韓国社会全体に広がっている。

(ソース 4/24 WoW!Korea




■ <韓国旅客船沈没>「待ってるよ」…
韓国全土で黄色いリボンの波



20140424094159-1.jpg
23日ソウル・清渓広場そばの欄干に市民が黄色いリボンを付けた。


 セウォル号沈没事故後「黄色いリボンキャンペーン」が全国で起きている。
黄色いリボンは「戻ってくることを切実に祈る」という意味だ。


黄色いリボンをつけるのは大学生連合奉仕サークルALT会員たちのアイデアだ。
18日にブログに黄色いリボンのイメージとともに「ひとつの小さな動きが大きな奇跡を」というスローガンを掲載し始めた。
ALTは「無事帰還を望み、犠牲者家族の悲しみを全国民がともに分かち合うという意味で黄色いリボン運動に賛同してほしい」とした。

その後Facebookやカカオトークなどソ ーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を中心に広がった。多くの人たちがSNSの背景画面を黄色いリボンに変えた。

黄色いリボンの祈りにはさまざま説がある。1640年代に英国の軍人が黄色いリボンを付けて参戦したことにも由来したという話がある。

学生街もイベントを取り消しセウォル号犠牲者を哀悼している。
犠牲者帰還を祈願するキャンドル祈祷会も全国に広がっている。
珍道室内体育館と彭木港には学生たちの無事帰還を祈る希望の手紙が押し寄せている。「もう少しだけ頑張ろう。いつも祈ってるから」「また一緒に笑って登校しよう」「奇跡は必ず起きる」などの内容だ。

(ソース 4/24 中央日報









 こうした人の命が奪われる大事故、大災害に
心が慣れることってはないですね
ニュースで知るばかりですが、
やはり韓国は気持ち的にも近いな、と感じる
親しみも 憎しみも 痛みも近い

嫌日 嫌韓 と必死で言わなきゃいられないほど近い国
韓流ブームで ぐんとその距離が縮まって 竹島でまた離れて

でも、親しみか憎しみかの違いだけで、常に気にせずにはいられない国同士
こうして報道を通じて 見ている側に立ってみると
普段は考えないようなことも 考えさせられます



一刻も早く 救助作業が進みますように



10171785_1397556063857705_6387939040285809036_n_20140424225807863.jpg














にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント