Post

        

疑惑のSM 国税庁が税務調査

category - SM
2014/ 03/ 20
                 




 国税庁が 20日、国内最大の芸能企画会社SMエンターティメントを相手に 特別税務調査に着手した。

 SMが 所属芸能人の海外公演での収益金数百億ウォン台を、国内に届け出なかったという疑惑のためだ。

今回の調査は、ソウル地方国税庁国際取引調査局が務めた。
ここは、財閥トップや一家、企業などの海外脱税を専門的に調査するところである。
国際取引調査局約数十人は、今月18日、ソウル江南区SMエンターテインメント本社を電撃訪問して、会計帳簿などを確保した。

このところ芸能界では、SMが 自社芸能人たちのアメリカ, 日本など海外公演の収入金を、租税回避先としてあらかじめ作っておいたペーパーカンパニー(書類上の会社)に不法搬出させたという疑惑が申し立てられていた。

今度の調査で、組織的な海外域外脱税が見つかった場合、関連者たちに対する検察告発などが避けられない見込みだ。

3/20 ohmynews から一部抜粋)




◆ [焦点]SMエンターテインメント税務調査、
韓流の足かせか


NISI20130910_0008640660_web.jpg


国税庁が、国内最大手芸能企画会社SMエンターティメントを相手に 税務調査を行っている。 業界1位の企業が国税庁の税務調査の対象となっただけに、他の大手芸能事務所各社も神経を尖らせている。

ソウル地方国税庁は 最近、清潭洞SMエンターティメント本社に調査人材を投入、会計帳簿など税務資料を確保した。

 SMは、レコード産業で独歩的な立地を固めている。海外で人気を集めているグループ'インフィニット'などが所属していた響きエンターティメントを合併して 放送と公演製作などを行う子会社 SM C&C を設立するなど、最近 財を増やした。
金融監督院の電子公示システムなどによると、業界2位のYGエンターティメントより2倍ほど売り上げが多い。

 特に、コンサート中心で稼いだ海外からの輸入が莫大だ。
最近SMをはじめとする芸能事務所各社は、限界がある内需市場より海外に力を注いでいる。'東方神起''スーパージュニア''少女時代''シャイニー'など SM所属の韓流グループらは国内より海外で活動する期間が長い。

ヨーロッパと南米で人気のスーパージュニアは、世界を巡るブランドのコンサート'スーパーショー'で100万の聴衆を集めた。東方神起は、昨年日本だけで85万人を集めるツアーを繰り広げた。


 芸能界の一部では、SMが、所属歌手らが海外で稼いだ収入を国内に申告しないなど 域外脱税疑惑を受けているのではないかと疑っている。
海外コンサートの代金を 主に現金や借名の銀行口座などで受けると、問題が生じることがあるということだ。

経営関連の内部の意見が一致しないので域外脱税をしたという疑惑が流れたのではないかという推測も出ている。現在の経営体制に不満を感じたインサイダー(内部人)が税務当局に情報を提供したという噂もある。

SMの最大株主は元歌手のイ・スマン会長だ。
彼は、最近はアルバムプロデューサーにのみ力を注いでいる。
会社の経営は、専門CEOであるキム・ヨンミン代表が務めている。



 国税庁は、今回の調査の結果、SMの脱税容疑が濃ければ検察に告発措置する方針だという。しかしSMは、このような疑惑を否認した。
"SMの域外脱税などの関連内容は事実無根"とし、"2009年に引き継ぐ一般的定期税務調査を受けている"と釈明した。


 同種業界は、国税庁のSMの税務調査に注目している。
国税庁は、最近、エンターティメント業界のもうひとつの大物 CJ E&M に対する税務調査も行った。 韓流を主軸に芸能企画社らが規模を拡大するなか、当局が本格的な刀を抜いたわけだ。 SMとSM C&Cの株価は、全般的な下落傾向を見せている。


 芸能界関係者は、「業界1位の企業が税務調査を受けているだけに、他の芸能プロダクションたちも緊張した状態」と伝えた。だが、まだ税金申告漏れ疑惑であるだけに、先ず国税庁の調査結果を待っていると付け加えた。この関係者は「お粗末な推測はむしろ業界に不安感だけ造成する恐れがある」とした。

 これと共に、着実に成長中の韓流に冷水を浴びせる可能性があるという懸念も出ている。 歌謡の公演企画会社関係者は、「SMに対する疑惑が事実として判明した場合、華やかなKポップコンサートの裏に垂れ下った闇を 各国の公演関係者たちが知ることになる」とし、
「それでは自然にコンサート開催も委縮するのでは」としている。

(ソース Newsis



20日、コスダック市場で SMエンターは 前日より1950ウォン(3.92%)下落し、
4万7800ウォンで取り引きを終えた。


無題




 SMの脱税が本当だとしても、あまり吃驚でもない話ですが、
でも、まさかでございますよねえ
ちょっと前じゃないですか、これ

[2002年、イ・スマン氏は 脱税・横領・不正蓄財 の果てに米国へ逃亡、国際手配犯に
(豪遊していたらしいが。。)
裁判では 執行猶予付きの有罪となったものの、
その後、政治的な大量赦免の恩恵を受けることとなり 無罪放免に]

これでィ・スマン氏は社長を退いたわけで、
トップの不祥事からまだ12年(赦免は2007年?)
のど元過ぎればなんとか、とは言うものの、
常識なら 他はやってもできないはず

国策の韓流、しかもトップ企業
現在 調査ちゅーとのこと 

結果やいかに








 これは、もっとびっくりしました 


▼ イ・ボムス、JYJ&チェ・ミンシクと同じ所属事務所に, C-JeSに移籍


tc_search_naver2_jp_20140320221057cb0.jpg


 俳優イ・ボムスがC-JeSエンターテインメントと専属契約を締結した

C-JeSエンターティメントは、
「ドラマと映画両方で名演技を見せてくれるイ・ボムスと専属契約を締結した。
これからも俳優の一段と幅広い演技活動に全面的な支援を惜しまない」と20日に伝えた。

イ・ボムスは1990年に映画「そう、たまには空を見よう」でデビューしてから映画界で活動を続け、1997年にSBSドラマ「外科医ポン・ダルヒ」でその年SBS演技大賞でトリプルクラウンを達成した。その後もSBS「オンエアー」「ジャイアント」などで大きな人気を集め、映画界でも地道に活動し30本を超える映画に出演することで実力派俳優としての腕を磨いた。

C-JeSエンターティメントにはチェ・ミンシク、ソル・ギョング、イ・ジョンジェ、JYJ(ジェジュン、ユチョン、ジュンス)、パク・ソンウン、クァク・ドウォン、カン・ヘジョン、ソン・ジヒョ、ソン・セビョク、チョン・ソナ、パク・ユファンなどが所属している。

イ・ボムスは最近SBS月火ドラマ「奇皇后」の後続番組「トライアングル」(仮題)への出演を確定した。

(ソース kstyle



 C-jeSさん
こっちの方では とんでもない力量ですな

こうなりゃ演劇で稼いで、TV局作ってくれー 










にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

好きな役者さんたち
まじょさま

そちらも荒れてませんか?

日替わりでお天気が変わるし
気温が上下するので
ついて行けないですね

2晩PCがなくて やっと戻ってきたので
さっき ボムスさんのニュースでびっくりしました

映画やドラマの主役級で
いいなぁ・・と思った役者さんたちが
集まってきてる!!
これは 何か「力」があるからでしょうね

かたや「脱税」のニュース
もう 驚かないけど
「悪事」にはしっかり罰も~と思いますよ
そして しっかり報道もお願いしたい
(日本でもね)

ジェジュンの明日の「トリ」4曲は
どこかで見られるのかしら?

去年とはまた違う忙しさですね^^
Re:春花さんへ
 こんにちは~~^^
昨日は雪、そして今日は春一番!というか寒いだけの北風ですねえ
まだ、もうちっと春は足踏みしてるようです
東北も、けっこう荒れてましたね

イ・ボムスさんまでとは、吃驚でしたよ~~
どうなってんでしょうね あの会社
JYJには、力入れる気なさそうでムカついてますが(笑)
契約してる俳優さんだけで、大作もやれそうなくらい
これで、3daysの大統領が来てくれれば鬼に金棒?←無理だろうけど
あの方、ほ~んとにいい役者さんですね
すっかりハマってます^^

SMって、またそういう疑惑をかけられるだけでも相当ですね
ィスマン、キムヨンミン 大っ嫌い!
どういう落とし前になるか見モノだと思いつつ、ど~せ中途半端になるんだろうなと、斜め目線です
でも、変わってないというのはよーく判りましたよね
(ははっ 吠えてる~)

さて、ジェジュンのステージですよね 多分始まる頃に誰かが呟いてくれるだろうと期待ちゅーです
が、TVあってもジェジュンは放送しないかも?
もしくはちょっとだけとか

去年にも増して ひねくれ度UPちゅーの私めです♪
なんだかなぁ~~~、

SMは“少し献金が足りなかったかな?”位なもんでしょ、エイべのビルの中にもSMの事務所があるし色々工作する温床かも・・・、

C-jesは事務所としての形を整えて一流を目指してますが創立功労者を大事にしてほしいわん。(どれだけ稼いだか三人は・・・)

まぁジェジュンのドラマをおとなしく待ちますわ。

Re: よ~ちんさんへ
 ははっ、やっぱ献金のせいですか?
前回は、みごとにお金ばらまいて、片付けたみたいだけど
政府も、コトが税金だから いいかげんにしろ的なお灸をすえたいんですかねえ?
これでSMが傾くということもないだろう てのが残念です

それにしても、C-jesって、いったいどうして俳優さんには強いんでしょ?
代表が問題起こしたのは、まさにこっちでなのに 
ジェジュン、いつから撮影かな?