FC2ブログ
Top Page › 5人の東方神起 › 明洞の苦悩 東方神起の再結合祈願する人

2013 · 11 · 26 (Tue) 01:18

明洞の苦悩 東方神起の再結合祈願する人





 韓国で、本気でこう考えている企業家がいる。
5人の東方神起の人気を 今更ながら実感する久々の記事でした。
今更だのなんだのとあまり感情的にならずに、読まれてみてはどうでしょうか?




■ 韓国料理屋代表取締役、
東方神起の再結合祈願明洞1人デモ広げる



  明洞に本店を置く韓国料理チェーン オダリ家代表取締役 朴(パク)・サンヒョンさんが、ソウル中区明洞(チュング・ミョンドン)で 東方神起の再結合祈願1人デモを行って話題になっている。

明洞で一番大きい比重を占める日本人観光客の半分以上が減ったため、高い家賃に負けた店の相当数が店を閉めたり、業種を変え 人件費を減らすために少なくとも数百人、多くは数千名以上の職員たちが職場を去った。

朴さんは、「日本人インバウンドの観光業界は、完全に廃業をしたり、転業した旅行会社の数を推し量ることができないほど」とし、「最も大きな問題点は歴史的・政治的関係の悪化が続いたことによって、このような現象が全く回復の兆しが見えないということにある。」と語った。


20131125000493_0_20131125222149f10.jpg




 朴さんは、東方神起が活発に活動した2008-2009年、そして解体した後2010年を超える時まで、明洞は歴史上最高の好況振りを示したために、彼らの再結成を通じて文化交流の伝道師の役割を果たしてくれることを期待し、このようなデモを計画した。


 朴さんによると、
好況期当時、日本のお客さんたちを対象に調査した結果、明洞商圏の売り上げが大幅に20倍まで飛躍した現象は、東方神起が日本で享受する爆発的人気のシナジー効果だったという。
当時、東方神起は、2009年、2010年日本国内のアルバムやDVDで1000億ウォン台の売上(イベント及び広告収入を除く)を達成し、当代日本を代表する国民アイドルグループ嵐とともに、アルバムDVD販売部分日本国内の1、2位を記録するとともに、K-POPの位相を日本全域に確実に根付かせている別名トウホウシンキ・シンドロームを作り出した。


 日本に輸出されるマッコリ、ラーメン、菓子などの食料品と携帯電話、mp3などの電子製品はもちろんだが、日本に輸出されるほぼすべての企業製品が、少なくは手配で多くは数十倍に達する売上増大効果を享受し、チケットが売り切れたことで、本来チケット価格の20倍を超える価格を支払って、祖母、母、娘3代でコンサート会場を訪ねるファンも多数いたということだ。
朴さんは、「結論的に、東方神起は 単に人気アイドルでなく、日本の家族構成員全員が好きな日本国民アイドルそれ以上だった。彼らの解体は国宝級文化財が流失したり、国内大企業一つが空中分解すること以上の国家的損失だ」と述べた。


 このように、東方神起の解体は、日本人に大きな衝撃を与えたし、解体の数ヵ月後、実際に日本ファンダム ビギストのメンバーは、"東方神起の再結合を切実に願っている"という遺書を書いて自殺をしたと知り 一層衝撃を受けたりもした。
朴さんは、「全世界で最も大きなブームを起こした日本内の韓流は、彼らが決別した後 1年後の時点から 下方の勢いを示したが、今は政治的、歴史的な問題と結合して実質的に大きな危機に直面している」と憂慮を示し、「最近、東京のコリアンタウンをよく訪問したが、2年前より50%以上韓流ファンが減少したことを知った。これは日本国内の韓流の全般的な危機と無縁ではない」と指摘した。


 朴さんは、「東方神起のような超大型韓流スターが再び活動することができるというのは、明洞商圏だけなく、様々なかなりの大きな意味がある。日本国内の日増しに高まっている嫌韓デモと反韓感情を友好的に修正する契機になり得ることはもちろん、危機の韓流を再点火させる大きなターニングポイントになるだろう」と確信した。

特に、「国家の大きな利益のために、東方神起がたとえ再結合は無くても、たった1~2年間だけでも部分的にでも一緒に活動することができれば、日本のファンだけでなく、100万人の韓国ファン、中国及びアジアはもちろん 全世界のファンが感じる幸福感は言いようのない程なのだから、ことに国家も彼らに対する補償を真剣に考えてみなければならない」とし、「国家レベルで仲裁に乗り出してくれることが最も望ましい方法になる」と付け加えた。


 さらに、「明洞庶民と観光業界、円高で赤字に苦しむ輸出企業、日本国内の在日韓国人および在米韓国人社会、ひいては国家の大きな利益と韓流の明るい未来に向けて、再結成はなくても一定期間部分的な活動だけでも真剣に議論できることを所属事務所側に切実に訴える。
再結合について議論できるように、ファンたちも、これ以上喧嘩なんかせずに仲直りの雰囲気と対話の名分を作ってくれることが 過去5人の真正なファンとして取る姿勢」と強調した。

今後、朴さんは、国や関連機関が仲裁に乗り出すよう、国会や大統領府などで 1人デモはもちろん、明洞を中心に中区のマスコミ明洞のニュースなどと連携してきた・オフライングローバル千万人署名運動を展開する計画である。

(ソース 11/25 NATE ヘラルド経済



 若いアイドルたちが勢いを増すなか、
しかし、それでもやはり、
今尚、語り草になるほど5人の東方神起はすごかった



愛してますとも、永遠に  



 と、私の戯言は置いといて、


 この話で面白いのはですね、
2幕オンリーファンが、こう警告してるとこですかね


「東方神起の為に韓国観光しているファンに、変な形で絡んで来るから気をつけてください。 このご主人さん ここ最近ありえない事(5人に戻る)について明洞で1人デモしているらしいです。 絶対に気をつけてください 」

確かに 近寄って来られたら嫌だな ^^


けど、こちらの朴さんにファンが気をつけようが仲良くしようが、
5人には痛くも痒くもねー デスね

そういうこと真剣にやってる人もいるんだなあ 大変だなぁ、
(ファンとは別次元の話だし)
くらいに自分の中に納められずに騒ぐというのが、あらゆる事に影響してきたのかも、
ふと そんなことに思いを巡らす今宵です



あ、
(て、ぜんぜん関係ないけど)

 
ジェジュンの首にもあったのねーー
ズンちゃんばりの血管が=


tumblr_mp8mpl2V6t1rl0jezo5_1280.jpg
(1200 x 800)


オカルトぽくなってきたので、おやすみなさい

いい夢見ましょ~
(て、どんな??)
 












にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村
関連記事
[Tag] * 東方神起

最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

そうですね〜

さとちさん

今日もとっても味のある記事を書いてくださってありがとうございます。
彼ら5人がすごかったこと、私も実感してますよ〜。
そして、あのまま行けば日本でトップになっていただろうことも想像に固くありません。
それを想像してどれだけ泣いたかなぁ、あの頃。

彼ら自身の考えや生き方の選択肢以外に、たくさんの人の思惑が絡んで複雑怪奇な現象になってきたのでしょうね。
彼らが世間に及ぼす影響は計り知れないものでした。
それは本当に事実。

ただ、それを彼らの立場で支援して来れた人が未だJYJのファンとして、2人神起のファンとして残っているのではないかと思っています。

冷静に彼らを見つめていれば、自ずと答えは見つかるはず。

生活を支えていくための苦労。十分に理解できますね〜。
立場が違えば考えも違う。
それでいいんだと思います。

オダリチブ、アワビ粥がおいしかったですよ。
寒い寒いソウルでのコンサートが初めてJYJとして行われたあの日の朝、
朝の7時に明洞でこの方から偶然路上で誘われてお店に伺いました。
デビュー当時の東方神起の写真が飾られていました。
すっかり古びていましたが大事に飾ってありましたよ。
あの日雹がふって、天幕が壊れて、3人がとてもとても悲しんでいたことを思いだしました。
夜にはライブで盛り上がっていたこのお店。
彼らの再結成の話とは別に、また、行ってみたいお店であります。


ファンとしては彼らが歌いつづけていけることが最重要課題なので、出来ればJYJ効果、2人神起効果、それぞれで経済効果も発揮できる時代がくればいいと思ってマス。

こんなこと、書いちゃってさとちさんにご迷惑にならないかな?
まぁ、古いペンの戯言です、みなさま。
長々とお邪魔しました。
2013-11-26-11:55
pianoyumi [ 返信 * 編集 ]

Re: pianoyumi さんへ

こんばんは^^

こういう話も、たまにいいですのおお♪
やっぱり東方神起のことこんなふうに思ってくれてるのは嬉しいですワ
1幕のこと褒められると なにげにストレス解消します
古き良き時間、じゃないけど 切なさもありつつストンと居心地がいいカンジ
お疲れなのかしら~私も(笑)
いつの間にかファンも色々様々になって、
ファン文化、構成年代の違いも国それぞれなのが今だからよ~く判るけど、なかなか得難い体験をしてきたような気がします

あ、お店に行ったことあるんですね!
やっぱ有名なんですね
う~~ 古びた写真を大事に、ですかあ。。なんか切ない
あれも随分と前のことになりましたよね 
なんかもう、3人とか2人よりもっと時代は変わってる気がします
全員が追われる立場で、本当に未知なる時間がそれぞれを待っている
厳しさも

しんどくなると、5人の動画を見てたりもする
今の彼らとは別モノですから、これはマニアな趣味の世界
いれくれたことに感謝せずにはいられません^^







2013-11-26-22:10
さとち [ 返信 * 編集 ]

そうですね、

あの時の5人東方神起の勢いは間違いなく“来年はトップに立つ” つまり9合目まで登ってましたよね。
どう見渡しても歌の上手さ、ダンスの凄さ、他の追随を許さないグループでした。
たくさんのモノを捨てても得たいものが有ったという事ですよね。
ドンドン細分化されていって細くなりそうな紐をしっかり握って離さない、そんなファンもあの“それぞれの凄さ”を良く知ってるから、そして今も進化している彼らだから・・・、

政治的にも国をあげて韓流コンテンツの輸出を奨励し(補助金も出し)それを尻すぼみの様に勢いを無くさせるのも政治、 残念ですね。


2013-11-27-18:44
よ~ちん [ 返信 * 編集 ]

お久しぶりです←いつも(笑)

こんばんは、まじょ様
横浜がツイ先日のようにまだふわふわしているmathです。
会場でお会いできたのも奇跡だわwwと改めて思いお越ししています。

私も5人の歌にほれて年甲斐もなくはまり始めた一人です。
韓国でのステージやアルバムも
ここぞとばかりに大人買いで、連れ合いから
白~い目で見られた記憶が・・・
(今は慣れたようです、粘り勝ちですね)
5人以外の歌は聴く気になりませんでしたもの。
他とはちがっていました。

たまたまジェジュンの声にハンパなくぞっこんになり、
4次元ぶりにずっこけて、色々なDVD見るたび
その天然ぶりが倍増で愛しくもなってしまい、
今はJYJを応援していますが、、、

5人でいるときのはしゃぎよう・KYぶりが好きですね。
今も見ますよ~~。和みますのも・・・。
インへのアルバムが出た頃から見れるようになりました。

今のこの形を誰も、本人たちも事務所も想定外ですよね。

「歌手」を目指した5人が、なるようになって今があると思っています。
おいっ並べって、、言いたい騒動にも駆られた時期もありますが、
(←何様^^)

一ファンとして応援していくだけですわ。
大人の事情なんて、ファンには分かりようもない。
(○M・a○は元々嫌いですけどね)
影のかけひきも知る由もなく・・・
そりゃ、時々、はぁ~ってため息は出るわサ^^

それぞれが自分で決めた道に進んでいっていることを願うだけです。

はっ、お久におじゃまして、長々と何いってんだか(汗)
いやぁ~。
5人時代の話になっていたので、めんこいジェジュン思い出して
つい長居しました~。ごめめ;です。
札幌は圧雪ですよ^^雪いらんです。
2013-11-28-00:55
math [ 返信 * 編集 ]

Re: よ~ちんさんへ

ありがとうございます^^

この記事を書いてから、いろいろ思い出してました。
さーーいよいよっ!といところでの分裂、よく我慢したもんだな、と
なんで東方神起だったかと考えると、やはりJYJでも二幕でもない魅了がありましたデス
まあ、残念なのは グループとしては進化してないですね(笑)やってないもーー ソロは素晴らしいけど^^;
毒舌吐きたくなるとこです

どうすんでしょうね?k-pop
韓国政府があんなに嫌日じゃあ、なんぼ商売人たちが頑張っても日本の韓流ファンは減るばかり
日本で力のあるJYJなんか、う~んとバックアップしてみたらどうですか?←大統領に^^


2013-11-28-05:56
さとち [ 返信 * 編集 ]

Re:math さんへ

おはようございまーす^^
雪かきで早起きしたら、あんまり積もってなくてほっとしてます そちらは今朝はどうですか?
もうあれから2週間ですよね、終わるとなんでこんなに早いのか、大阪行く方は気持ちが飛んでるかな?裏山です

昨日、エイベの東方神起オフィシャルから3人が消えたと知って覗いてみました
いつまでそうしておくのかと思いつつ久しぶりに覗いて、感慨深いものがありましたぁ
理屈じゃ割り切れないものが確かにあるんですよねえ
歌も良ければダンスも最高★ 新鮮この上なかった~~~

私も、大人買いは東方神起からかな 笑
出てるものはなんでも見たくて欲しくなったもんですワ
そしてJYJへ
今は、〇〇が好きだらからJYJも、というファンも増えてますよね
ソロ活動中心だから判りますが、ホント実は寂しい

ははっ 一回は5人揃ってファンに謝れ ですよね
いまも層の気持ちはある 笑 どーしてくれるんだよっ!みたいな
私もひょっとして心のケリは付いてないのかな?

3,4年という時間が、どどーーと過ぎちゃったから、冬の夜長に、あれこれもの思うのも悪くないですね
大人買いした5人時代のDVDとかCDとか、開けてもいないのが引っ越しで出てきました このまま持ち腐れになるのか?
老後の楽しみかな~^^;

変な話になりました ごめめ~ん
2013-11-28-06:17
さとち [ 返信 * 編集 ]