Post

        

韓流危機克服レポート「危機克服の突破口は?」 

category - 5人の東方神起
2013/ 08/ 08
                 


  日本で韓流関連の商売をしている人たちは本当に厳しいらしい、という話
日本での5人の特別な存在価値を改めて知る話 でもありますね




◆ 韓流危機克服レポート、"危機克服の突破口なるか!"


130808_520337e4d4012.jpg


[sportsseoul.com 東京:アン・ビョンチョル記者]

 韓流が、日本国内で危機を迎えている中、グループ東方神起JYJの合同公演を通じて、
韓流の復興期をもう一度リードできるというレポートが出た。



 日本で韓国関連商品を販売する中堅企業の代表('コサンジャパン㈱'イ・スンベ代表)は、
8日、<スポーツソウルメディアジャパン>とのインタビューで、「昨年下半期以降、政治的理由によって排斥され始めた日本内の韓流ブームは、今も依然として回復する兆しが見えない。関連産業全般にわたって憂鬱な低迷期が続いている状況」とし、「韓流の危機克服案について多くの議論が行われているが、具体的な方法や代案はまだ示されていない」と明らかにした。


続いて、「一線で韓流関連商品の販売に従事してきた人間であり、具体的なプロジェクトを提示することになった」と、'日本国内の韓流の危機克服案'というタイトルのリポートを発表するようになった背景を説明した。

彼によると、このレポートは日本の韓流関係、一線の企業が長年の経験を基に作成した。特に東方神起JYJ合同公演は、その成否を離れ、これまでとは違う具体的で積極的な方法論という点で意味がある。


 全11ページに渡るレポートでは、日本での韓流低迷期の要因について、イ・ミョンバク前大統領の独島訪問と天皇に対する謝罪発言、これと連携した日本の有名人たちの韓流批判、コンテンツ不足と文化インフラの未拡充、大型スターの不在などを挙げている。

さらに、レポートは、韓流の危機のターニングポイントとなる解決策の一環として、東方神起JYJの合同公演案を提示した。
現在、韓流ニュースに懐疑的な日本メディアでも高い関心を払うことができるビッグニュースであると同時に、全盛期の韓流ファンらを一つに集められる起爆剤の役割を期待することができるからだ と、レポートはその理由を説明している。

また、東京ドーム2回公演のみで約1,000億ウォン程度の経済効果を創出して、K-POPや韓流の乗ってジャンルも非常に大きな波及効果をもたらす可能性があるビッグスターは、現在、東方神起JYJ以外にはないと判断した。
東方神起(2人)とJYJ(3人)の5人全員が依然としてデビュー初期のような爆発的な人気を享受しているという点に起因した分析だ。


 しかし、これら5人の合同公演までは越えるべきハードルが多い。
先に指摘できるのは東方神起の所属事務所SMとJYJの所属事務所C-jeSエンターティメントの間の感情的なゴールだ。研究生施設締結した契約書問題で法廷訴訟まで行った状況であるだけに、両社の劇的な和解や協議は期待するのはむずかしい実情。
また、2グループの日本国内の所属も別な状況なので、韓国状況以上の障害が存在することから 2所属事務所の大乗的合意を前提している。


 これに対する解決策として、レポートは、韓国政府の積極的な仲裁の必要性に言及している。
文化観光部など当該省庁の仲裁で、まずそれらの合同の日本公演を推進することを提案した。
現在の危機に直面した韓流を再跳躍させるという対外的名分の下、全面的な政府の支援を通じて両陣営の和解を誘導するという発想だ。
また、メンバー5人がみんな来年から徴兵対象者になる状況なので、このプロジェクトの成功は韓流克服の一等の功臣となることを勘案し、適切な政府の配慮に言及している。

レポートを作成した彼は、「東方神起とJYJの5人による合同公演の価値は、国威発揚や企業広報、現地海外同胞の経済活動まで含めて天文学的な経済効果を期待させる」と評価し、「韓流を単に商業的な手段として近づけない、大韓民国の文化コンテンツを世界に知らせて、ブランド価値を高めることができる政府レベルの国家プロジェクトとして考えるべき時点だ」と付け加えた。


 一方、SMは、所属アイドルグループ東方神起で活動した3人のメンバー ジェジュン、ユチョン、ジュンスが。去る2010年10月JYJを結成して独立すると、彼らの放送番組出演やアルバム-音源の流通を防ぐことに合意し、これと関連26事業者に協力願いの公文書を送った。
以後JYJはテレビ出演に困難を経験して音楽番組順位グラフに反映されないなど制約を経験した。
これに先立ち、2009年専属契約が不公正とし、SMを相手に専属契約効力停止仮処分申請を出して長い法的紛争を繰り広げてきたJYJは、2012年11月調整合意に到達したことがある。

(ソース sportsseoul.com


 
 そこまで危機感を持っているならば、
すぐにできることをしようではありませんか
JYJにごく当たり前な活動の機会を与えることが先でしょう

本当の和解、
どうかそれに力を貸してください

(と、私めはお願いしたい^^)



韓国芸能界事情、なにかと温度差が激しくなってきてますね



 



にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
隠遁生活していたのに
4月のドーム以降、静かに日々の雑事に埋もれて暮らしてきたのに(怪しい?)

それなのに今日のTwitterの騒々しさ、、、、あー、ワケわからないです。たまらずシンドイ時の神、いや魔女頼みです。

いったい何が起きているのか、起きていないのか。いっそただの空騒ぎで終わってほしい。

運命共同体的なペンの気持ちもわかるし、それとは別な力学が働く世界も想像できるし。

あっジェジュンが呟いた!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: s.koumoto さんへ
こんばんは~~^^
そうですよねえ、そんなに困ってるなら JYJのこと政府にでも必死で掛け合ってみたらいいのに
5人復活を夢見るより 相当現実的な利益になりますよね
なにせ、今のままじゃ。。。
Re: ルッチママさんへ
ほんと お久ぶりですね
そういう私も、記事おさぼりが続くこの頃でした、
昨日あたりから、ちょと頑張ってます 頭にきたから~~

あ、例の呟きに振りまわされてますよね
いろんなファンが入り混じって、これまたいろんなこと言うから余計に混乱
結果だけ見るつもりでいるのがよさそうですね

ジェジュン、関わるんじゃないよ~~
本人の言葉?と巷は騒然ですね

Re: コロンさんへ
こんばんはーー

あれホントに ジェジュンが??と、私も思いましたですよ~
ファンも 一歩引いてみてる人の方が多いから、
こういうときは、ジェジュンじゃなくC社にガツンと呟いて欲しいもんですね
(やっぱSMの子会社の話まで出てきたりで、気に障ったのかなあ)
ファンは黙って見てることにした方がよさそう
対処すべきことは、JYJ側がするでしょう
しっかり見てるってことだろうから

おっさん どうするんでしょうね?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちょっと落ち着きました(゜Д゜;)
まじょ様こんばんは・・・。

もうね、振り回されてますよ......ほんと。
結局のところは彼等3人のアクションを待つしかないとはわかってるんだけどおっさんは拡散希望してるし、JJペンだってーし@@←
昨晩なんかは結構いいこと言うてるやん^^なんて思ってたのに~!
SMやら二幕やらの話が出てくるとやっぱりもやもやした気持ちが湧いてきて・・・。
おまけにあのJJツイ(*_*)!!
私もJJにしては非常に棘のある言葉づかいだなって印象だったんだけど本人じゃあないかも?って疑ってらっしゃるペンもいるってこと?
ますます混乱!!

それにしても。
おっさんが呟いてた「イ会長いっちゃったか」みたいな一言の中身はこの記事だったみたいですね。。。
私てっきりス〇ンssi かと思って調べみたけど見つからずで・・・。
ルッチママさんじゃないですけど「苦しいときのまじょ頼み」は大正解でした。ありがとこじゃいました m(_ _)m
でも確かにこんな内容を出す前にJYJのイル活を普通にさせて!って話。
韓国政府絡みじゃなくてもふっつーにさせてくれればあの子達はもっともっと結果出せる子らなんやから~!

コメ返からも伺われるまじょ様のおっさんに対するスタンス、落ち着いてらしていいです!
お蔭様で私もちょっとだけ落ち着きました。
今後は「おっさんどうすんねん!?」でいきますーー(笑)
はあ?
昨日はもう、ビックリやら腹立つやら、色んな事が降って湧いてきて頭グッチャグッチャでした。
ジェジュンのツイ、相当怒ってますな。あーいう書き方するぐらい怒ってますな。ジュンスもそのあとツイりましたし。
ヤッパリ、ペラペラ喋る奴は、信用ならんですね。
彼らからの言葉をしっかり受け止めて待つしかないわ。

JYJって名前、そんだけ価値あるお金になるんだわね。
ペンももっとしっかりしなきゃあきませんな。利用されちまいますからね。
こんにちは
まじょ様何時も読み逃げでゴメンなさい。

ここ最近のTwitter騒動に自分も踊らされました。ジェジュンのツィやジュンスのツィで少し落ち着きました。とりあえずおっさんの事は静観しときます。
a社との裁判は本当なのでそこにいた記者の人に期待し時ます。


何処でこの記事で自分が思った事は…韓国でも日本でも活躍の場所がある2幕神起だけでは無理って言う事の記事かなっと思いました。

都合が良すぎですよね。

まずJYJが、韓国でも日本でも自由に活躍出来る様にするのが先ですよね~
井上 勇です。
井上 勇です。
こんにちは。
いつも、ブログを読ませていただいてます。
井上 勇でした。
また、読みに来ます。
No title
まじょ様〜

なんか------どーんと疲れました。
半信半疑とはいえ………途中まで信じたい気持ちもあり〜
でもあんまりにもおしゃべりさん(ーー;)
昨日は夕ご飯もそこそこに------------ツイ追っかけで…………
気持ち上がったり下がったり……

結局はオフィシャルサイトからの発言が事実なんですよね。
いつも突然だから…………予習しておきたかったというペンの気持ちを………何がしたかったのか?
取り方や様々な考え方があるということが、ことあるごとにわかります。

イ会長が肌で感じているならば、JYjに普通に活動させて欲しい。
何がいけないの??
司法の結果が全てじゃないのが………非常に残念(ーー;)

卓袱台ひっくり返したい気分ですが………私もここで落ち着いて………
どーんと構えたいと思い直しました。
まだまだまじょ様の足元………足指までいきません(;´Д`A

さーて、ゆぢょーんが行方不明……時々ゴルフありなので………
ただいまシアペン中です!!
インクレ聞いて踊りまくりたいところ………シコ踏んでます^_^

いい話も聞きたいなぁ〜
暑さがやっと本番??
再来週に西へ帰りますが、西はとんでもなく暑いらしく-----------
そちらはいかがですか?

体調気をつけてくださいね^ ^

Re: リーノさんへ
お久しぶりです^^ ありがとうございまーす

いくら読んでも、あの黄色いおっさんのツイは、意味が良く判りませんデス
一応社長ですよね、、仕事はしてるみたいだし、、
ジャべり過ぎだし、答え過ぎ 迷走してるとしか見えないですね
こういうことには C社がしっかり前に出て交通整理してもらわんとねえ、、
JYJ、もみくちゃにせんといて=

今朝、出かける前に関根さん見ました あれだけでも嬉しいですわ~
周りのリアクションもまた、好意的な感じで^^
ジェジュンのモノマネ、難しそうですね 笑
Re: ゆうママさんへ
 そーなんですよお
私も、あのおっさん心を入れ替えたの?なんて 
人は変わるからなあ、と ちょと思ったりしてたんですよ

なんの なんの、困ったちゃんでしたね
いくら読んだって 私にはなんのこっちゃら? でしたが^^;
ジェジュンもズンちゃんも(ママも)、読んでたとは!?

なにかいい進展があるといいな とは思ってたので 残念でもあり
でも、おっさん なかなか引き下がりませんデスね
あんまり追い詰めないように、静観してみようと思います
なんか、エイベのM氏やT氏との攻防が思い出されて嫌なかんじですわあ。。

SM、二幕、どーなってんの?でしたが、
なんたって げっ!ときたのはBoAさまの名前が出た時でしたよー

「イ会長」この記事の方のことだったんですね 
まぎらわすい~~
ス〇ンしか思い浮かびませんよ JYJファンなら

最近、じぇんじぇん乗らなくて記事もぼちぼちだったんですが、
仁川コン事件で ちょっとカツ入りましたですよ~
あんまりアテにならなくてすみません^^;

さて、ほんとに「おっさんどーすんねん??」
今宵もチェックはしてみたいと思います 笑
Re: ゆんさんへ
ははっ やっぱり~~
今日も、一向に整理はつきませんね おっさんも合い変わらすだし
しかし、まっさかジェジュンたちが 直撃してくるとは想定外でした 笑
おっさんとは思えぬほど おしゃべり好きですよね
本当は、フォロワーに、うっせーぞ!位なこと言いたいんじゃないかと妄想しながら読んでます
なにやるのか期待もしてたしね^^;
や~~さすがにこっちも疲れてきました 爆

3人を放置しとくのがどんなに損か、商売人たちならしっかり計算してほしいですね
韓流もあぶいんだから、がんばらんといかんよー

さて、仁川はどうなることか?これも気になりますね
ファンもアゴ上がってきますわ~ 暑いし~~
Re: はなくまさんへ
 いえいえ、読み逃げもありがとう でございますよーー
最近おさぼり多くてごめんなサイ

ツイッターって、やっぱり近いですね 
ジェジュンやジュンちゃんが隣のお兄ちゃん並みの近さに感じましたですよ~
余計に意味不明になった感もあるけど、3人とは距離がある話だというのは分りましたね
裁判は、先が見えてきたようですね♪

このレポ、
ようは、今の韓流は、今日本で活動しているアイドルたちだけではどうしようもない という話ですよね
商売だからねえ。。でも、このままじゃ駄目だという声は掲げ続けて欲しいです
JYJから始めようーー★ 
韓流に関わる人間たちが本気出すかどうかじゃないでしょうか
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ようこちょんへ
ツイッターおじさん、
私も、人は変わるのか?なんて、ちょっと期待してました
いいタイミングで、ジェジュンとジュンちゃんが呟いてくれましたわぁ
しかし、他に誰かがなんとかできなかったのか、とも思ってしまいます
こんなにファンとの関わりが広がるとは想定外だったんでしょか??

何気に、オフィシャルも頼りにならないですよね(言っちゃった)
相談できる気がしない 笑

イ会長というのも、日本で韓流商売をしてる方の方だったようで、
結局は儲けのため、とオール以外のファンは厳しく見てるようですねえ
問題のS社は、ますますパワーUPしていくし、
> 卓袱台ひっくり返したい気分ですが

解りますっ!!

ところで、ホントに、ユチョさんどーしたんですか?!
いよいよネタ振りしなきゃいかんか。。

カラッとしない天気が続いて 湿気がすごいーー
北海道じゃないですね 
西に帰省ですか? それは大変だわああ
頑張ってくださいませ~~
Re: kaoru さんへ
わお~~ お久しぶりですう!
タイは 暑さはどうなんですか?慣れましたか?

世界中のファンが、日本のあの人に注目してたかもですね
あんだけ言われたら 藁にもすがる思いで やはり期待しますよー
でも、なんのことかさっぱり判らん というのも多かったですが、
正直、解らんなりに 夜になると興味しんしんでツイいっき読みしてました
すっかり信用なくして、
さてこれからどう展開させるというのか?

ジュンちゃんのソロコン、JYJにとってバンコクは定番だな~~★
いいところにお住まいですね^^
思えば、こんなに年齢層が広い日本が特殊だというのを忘れてファン生活してますが
やっぱおばファンは少ないのか。。さびしーー
あ、そちらでユチョ見かけませんか?捜索願が出てますっ

北海道でも、毎日のようにどこかで豪雨警報、竜巻注意!が出るこの頃です
本当に気候が激変してきましたね
(いま トウモロコシが美味しいですう♪)
kaoruさんも、ふぁいちんですよーー^^
いつも興味深く読ませていただいています。 JYJ。まわりにはカネの臭いに右往左往する人間がわんさかいます。そんな彼等に思う事。―思い通りにならない状況の中でもそれぞれが出来る事に精進して磨きをかけて下さい。頭をさげても仕事を依頼したい、と言われる実力ある存在に成長して下さい。兵役も彼等の糧になった、と周りに言わせて下さい。―ところでお礼奉公というものをご存知でしょうか?日本には昔ながらの徒弟制度の残る世界もまだ多いと聞きます。私はお礼奉公を経験しました。三人のようにそこから抜け出して行った仲間もいましたが、私は残りました。キッパリ借りは返し、飛ぶ鳥後を濁さず。―それぞれに考えがあり意地もあるでしょう。いずれにしても二組の成功を共に願っています。JYJ。回り道をしてもエンターテイナーとしての本分を全うしてくれれば、ファンは待ちます。いつでも両手を広げて受け止めます。男の意地を見せてくれ。ささやかな想い届きますように。

ありがとうございました。
Re: ハルさんへ
やや~^^;、
情報ツウでもないし、どこででも見つけられる話題ばかりです

3人は、大きな人気(勿論金のなる木でもある)を持ちながら活動を狭められてます。
大きな後ろ立ても無く、自分の方が潰されそうな怖さも無い、 となれば、彼らが招かなくても、カネの臭いに群がる人間は放ってはおきませんよね。3人のような状況にある人気スターなら、皆同じ波にもまれるだろうとと思います。

 JYJの問題は、もう解ってきたんじゃないでしょうか。  
恩を仇で返したとか、二幕が可哀そうとか、そういうことで目隠しされるのはおかしいレベルだと、本当につくづく恐ろしいことがまかり通っているのを実感するこの頃です。芸能界だから特別なルールがあっていい、とはなりませんよね。
>頭をさげても仕事を依頼したい、と言われる実力ある存在に成長して下さい。

なぜ3人にだけそこまで要求するのでしょう?
それがなくてもホイホイと表に出て活動の場を与えられているアイドルは山ほどいますし、誰も法に抵触するような邪魔をされてません(SMに逆らったアイドルを除けば)。

お礼奉公、私は経験がありませんが、ハルさんが言われていることは分ります。
3人があの時、あらゆる面で適切な判断ができたか?と考えると、彼らも、後悔することや失敗もそこに残してきてるのではないかと思います。当時は、双方とも相当感情的なやりとりになっていたんじゃないでしょうか。
しかし、SMはこれが初めてではないし、SMに反旗を翻すことがどういうことか3人はよく知ってましたよね。恩や義理(お礼奉公)はS社の3人攻撃の切り札だし、正当性はそれでしか主張できないわけですから、それがホントに必要だったのかどうか、私は疑問です。当時、ィ会長は短期間で相当な株長者になってましたよね?
ここがファンの平行線な所なので、私も自分の考えを書かせていただきました。ご理解くださいね。
ありがとうございます。
日本でJYJを見たい聴きたいと思う気持ち。それが共通の願いじゃないでしょうか?私は知識もないので様々な問題点や矛盾については語れません。でもあの歌声が大好きなんです。TVをつければ、ふつう(ふつうって何?と言われると困りますが)見れて聴けたら、と切に願っています。いたってシンプルです。さとち様はじめいろいろなブロガー様が情報を伝えて下さって、それで渇きを癒し飢えをしのいでおります。これからも楽しみに勉強もしつつ読ませていただきたいです。
皆さんに比べかなり高齢なので考え方が古いかも知れません。唯、あの歌声が大好きなんです。
Re: ハルさんへ
日本でJYJを見たい聴きたいと思う気持ち そのとおりだと思います。
かつて、彼らの姿を日本のTVで見るのは本当に楽しかったです。どきどきしながら録画予約をしていた頃を思い出します。
今のところファンがどれだけ行動しても、その日はまだこないのが切ないですねえ。
問題や矛盾は、私のように言いたくて仕方ないオバハンにやらせておけばいいんですよ~笑。楽しい話題もたくさんありますから、難しいことを考えなくても、3人の歌声が大好きなファンというのは同じですよね。
こちらこそ、ありがとうございました (^^)

何だか嬉しくて
初めてではないかもしれませんが こんにちは
さとちさんとハルさんのやりとりにほっこりしました

分裂直前にファンになった私はただ歌を聴きたいだけなのに ままならない状況にジレンマを感じながら

ルーマーや誤情報に納得出来ず、いろいろなブログを巡って情報も追い続けました

真実は何か?わかるはずもありませんが、私なりには多分 さとちさんと近い想像で辿り着いたようにおもいます

でも、ハルさんのようなファンの気持ちこそが真実かもしれません

周囲の雑音は関係なく、ただ歌を聴きたい!これこそが真実で本当のアーティストのファンの姿ですし、この状況でハルさんのようなファンがいることが一番大事なことですよね

さとちさんの受け答えも最高で、お二人のようなファンばかりなら、もっとスムーズにいくのに…
なんて感動してしまって長々と書いてしまいました

これからもJYJ!! ともに応援しましょう

Re: sachi さんへ
せっかくなので訂正して載せ直しました(笑)
わざわざ連絡して下さってすみません

ハルさんとのやりとり、読んでくださったんですね
率直で、いいお話でしたよね
私なんかは、あのJYJ潰しが吹き荒れた頃の怒りと危機感が抜けてないとこがあって、いつまでもごったごたと書いてしまうから、なんでファンなのかという純粋な所からは ズレてます
そろそろ潮時ではあるんですよね、こういうブロガーは ^^;
3人の歌が好き!それでファンも増えるわけで、そこが一番大事なとこだと私も思います

ハルさん、高齢とおっしゃってますが、お幾つなんでしょう?
気持ちが さっそうとした方ですよね^^