Post

        

韓国公取委、SMに“是正命令”

category - JYJ
2013/ 07/ 24
                 


 これは載せておかねば 


◆ 韓国公取委、JYJ芸能活動を妨害したSMエンタに“是正命令”

  韓国の公正取引委員会は24日、アイドルグループJYJの放送出演と活動を妨害したSMエンターティメント(以下、SM)と韓国大衆文化芸術産業総連合(以下、文産連)に対して是正命令を下したことを明らかにした。

JYJは2009年6月ごろ、東方神起メンバーのうち3人が所属事務所と締結した専属契約の非公正性に対して問題を提起して独立したグループで、所属事務所のSMと法的紛争を繰り広げていた。

公取委によれば、SMと文産連は2010年10月ごろ、SMの元所属アイドルのJYJのメンバーが歌手活動を再開しようとすると、業界に公文書を発送する方式で芸能活動を妨害した。
SMと文産連は所属事務所と紛争を起こしたJYJに対して芸能界秩序維持などの次元で放送番組出演および交渉などの芸能活動を全般的に自制させることに合意し、JYJの放送交渉や出演などの自制を要請する公文書を文産連名義で地上波放局3局および歌謡・芸能関連のケーブル放送会社6社をはじめとする26の事業者に伝達した。

該当公文書には「JYJに対する放送出演・交渉、アルバム流通時の法律的問題はもちろん、大衆文化と韓流が退歩の道を歩くことになる」などの内容が含まれていた。
以後JYJはかなりのレコード販売量にもかかわらず、音楽・芸能放送番組などに出演できないなど、韓国内での活動に制約を受けて海外を中心に活動してきた。

公取委は「業界におけるSMの影響力や、芸能関連団体で構成された文産連の特性などを考慮する場合、該当公文書は関連事業者に相当な圧力として作用しただろう」と明らかにした。
これに伴い、公取委はSMと文産連に対してJYJの事業活動妨害行為禁止命令を下し、文産連に対しては公文書を受け取った26の事業者に是正措置の事実を知らせるようにした。

公取委関係者は「今回の事件は大型芸能企画会社が自身の影響力をもとに事業者団体とともに自身と紛争中の所属芸能人の事業活動を妨害した行為を禁止させたところに意味がある」とし「今回の措置を通じて芸能産業のなかで同様に発生しうる不公正行為に対して警鐘を鳴らすことができるものと期待する」と明らかにした。

(ソース 7/24 中央日報




SMエンター、JYJ関連"公取委の是正命令残念 法律対応を検討"

10804922.jpg

  公正取引委員会(以下公正委)が SMエンターテイメント(以下 SM)に対して是正命令を下した中で、 SMが残念の意思を表明した。

公取委は、24日、「SMや韓国大衆文化芸術産業総連合、文産連に対し、公正取引法上の事業活動妨害行為を禁止する是正命令を下して、これを放送局など関連する事業者に通知することにした」と明らかにした。

公取委の今回の決定と関連し、SMは、「(JYJ活動について)妨害行為をしていた事実がないにも関わらず、今回の決定について遺憾だ。従って、SMは今回の決定について法律的な対応を検討している。」と、強硬な立場を明らかにした。

これにより、今後SMは、公取委の是正命令についての法律対応に乗り出すものとみられる。

(ソース 7/24 enews24




◆ 公取委の決定にJYJ "スーパー甲SMに警鐘が鳴り"

136511829756_20130405.jpg

公取委"事業活動妨害"是正命令
SMの方"遺憾"…法律対応検討


 国内最大の芸能企画会社の一つであるSMエンターティメント(以下、SM)が人気アイドルグループJYJの放送出演と歌手活動を妨害した事実が明らかになり、公正取引委員会から制裁を受けた。
JYJの方は、「'スーパー甲'の横暴に警鐘を鳴らした」と歓迎の意を示した反面、
SMは、「今回の決定を理解できない。法的対応を検討する」と反発した。

 公取委は、24日、SMエンターティメントと韓国大衆文化芸術産業総連合(以下文産連)について、
JYJの芸能活動を妨害した行為が 公正取引法上の事業活動妨害行為などに当たるとし、是正命令を賦課したと発表した。
SMは、人気歌手出身であるイ・スマン氏が設立した国内最大規模の芸能企画会社の一つであり、人気歌手の少女時代、スーパージュニア、シャイニー、f(x)などが所属している。
文産連は、芸能企画会社で構成された事業者団体の連合で、SMも会員社として属している。

 調査の結果、有名アイドルグループ東方神起のメンバーのジェジュン・ユチョン・ジュンスが独立して結成したJYJが、2010年10月に1枚目のアルバムを発売して歌手活動を再開しようとすると、SMと文産連は、JYJの放送の連絡、出演などの自制を要請する公文書を放送会社、レコード会社、音源の流通会社など26の関連事業者に発送した。
JYJは、これによって相当なアルバムの販売量にもかかわらず、音楽・バラエティ番組番組に出演しないなど、国内で歌手としての活動が制約された。
キム・ジュンスが、去る15日、ソロ2集ショーケースをインターネットで生中継しながら、「今日はほぼ4年ぶりにカメラワークを感じてみた。久しぶりにわくわくして面白かった。」と言ったほどだ。

 先立って、東方神起のメンバー3人は、2009年6月、所属会社であるSMと結んだ専属契約が過度に長期間(13年)であり、収益分配が過度に企画社に有利になっているなどを不公正とし、効力停止仮処分申請を出して、JYJを独自に結成した。
SMはこれに対抗して、JYJが、国民への詐欺劇を繰り広げていると非難した。
裁判所は仮処分申請を受け入れて一旦はJYJの手を上げた。
双方はその後、専属契約効力を争う訴訟戦を繰り広げていたが、2012年11月調整の合意で紛争を終えた。

 公取委は、「今回の事件がこれまで芸能産業で社会的に論争が続いていたいわゆる'奴隷契約'問題の正常化に寄与すること」と期待した。
JYJの所属会社であるC-jeSエンターテイメントのベク代表も、「'スーパー甲'(SM)の横暴に警鐘を鳴らす契機になった。まだJYJは、地上波音楽番組に出演できない不利益を受けているが、今日のように政策と制度が裏づけされた場合、今後、公正な演奏を聴くことができるだろう」と期待した。

 一方、SMは、今回の決定を理解し難いという立場を明らかにした。
SM関係者は、「(JYJについて)妨害行為をしていた事実が無いのにこうした決定が出て残念だ。今回の決定について法律的な対応を検討している」と、公式の立場を伝えた。

(ソース 7/24 ハンギョレ








にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ぶれないっていい
まじょ様 こんばんは☆

今日この記事を色々読んで
LINEも見て
嬉しかったです

「理解し難い」って~~?
教えてあげようか とも思ったけど(笑)
あ、そうか 
「ハイその通りです」とは言えないんだから
そう言うしかないってことなんですね
理解しました^^

ぶれないっていいことです!
後味爽やか~ですもん
Re: 春花さんへ
おはようございます~

昨日はドタバタでしたが(笑)ちょっとPC覗いたらこのニュースで、
SMしゃまのコメントは、これっきゃ想定できない、みたいなものでしたね
だとすると、公取委の決定がどんな形で現われてくるのか、よく判らない私です
不服申し立てとかあり?
早く普通にTVに出る3人が見たいです~~~
今のジュンスの曲、明るくて復活にはぴったりなんだけどなあ♪
No title
最初のTV出演は、3人一緒のJYJ
がいいですね。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
でもこの期に及んで
昨日から、ホンとにテンションが↑↑↑ですが

これですんなり行くわけはなく・・・

今日日本のスカパーTBSニュースで放送あったそう

ですが、地上波でお願いしたい!

でもってですよ"女○セブン”には『JYJ兵役逃れ』

なんって記事が載ってます・・・v-412

SMとおんなじa○ex悔しい~~です。
Re: cosmos さんへ
それは そうですね
でも、今ジュンちゃんが出ないとなると、この先も心配になりまする。。
Re: IZU さんへ
そうなんですねえ
なんでまた、女性なんとか誌は、そんな記事になったんでしょ
読んでないから判らない~^^;

外から内から、いろいろ話題が尽きませんが、
ジュンちゃんのみならず、
元気でやってるんでしょうね チョンジェも^^
何でそうなる!?
まじょ様こんばんは。
ここ数日も色々な出来事があり、中でもまじょ様のあげてくださった「韓国公取委の是正命令」には溜飲の下が・・・アニ下がりかけたがまだスッキリしない状況;;
公文書の内容まで記事になってしまってるというのに何を仰ってるんでしょうか、SMさま?

そしてここ日本では女〇セブン....(ノД`);
ひとっ走り読んできましたとも。←どんだけ暇なんだか(笑)

JYJのジェジュン、ジュンスが年内にも入隊というニュースが韓国で話題になっている
→JYJペンはとてもショックをうけている
→というのも一部の芸能兵の行動が非難を受け芸能兵制度が廃止されたからだ
→芸能人であろうとも前線に配備される可能性がある為に危険度が高い
→これに伴い兵役逃れを画策する芸能人が現れることが懸念されている
→しかし!ジェジュン、ジュンスはそのようなことはないだろう.....チャンチャン。
という感じでしたが、もう最後の件が取ってつけた感満載!(苦笑)
で、広告中のタイトルが
「JYJ ジェジュン(27)ジュンス(26) 入隊を前に囁かれる “芸能人兵役逃れ”」 (@_@) !!
何でこうなる!?
もうアホらしくてクレームつける気にもなりましぇん。。。

ほんまにしょーむないことですが、とりあえずはご報告まで(爆)


今晩は^^
2年以上も前に行われた署名運動がようやく日の目をみたという感じです
公正委の決定にも大分時間がかかりましたね
でもこうしてSMの妨害が認められ、是正命令が出された訳ですから、喜ばしいですよね

パク チャンジョン弁護士は、「SMが継続して妨害するようなら、公正委は検察に告発するべきである」
そして「ファンもそうするだろう」、と言っています

私は、妨害を阻止する為には、まず、SMが芸能関係各位に送りつけた、JYJを潰すための公文書を強制的に取り下げるよう、働きかけるのが一番有効だと思ってます

ここで、ただ成り行きを見守るだけでは、何も変わっていかないですものね
韓国ファン代表が言う様に、「晴れの舞台に立つまでは止めない」、このまま押し切っていかなければ、今がファンの力の見せどころです
   
韓国のファンの動向を見守りながら、もし協力できることがあれば、日本のファンも彼らの力になりたいですよね
なんとか、現状打破出来る様に・・・・・

と言っても、日本の方が厄介だわ~(--〆)
なんとかならないものかしら・・・!!!!

それぞれのTV局も、ただ、このニュ―スを流すだけじゃあなくて、ジュンスの2集アルバムも好調なようですし、このタイミングで、歌番組にぜひ出してほしいですよね

Re: ゆうママさんへ
 こんにちは^^
スッキリしない、ほんとにそれですよねえ
すっきりどころか、またむずむずと くっそォ、、みたいなマグマが湧いてくる
あ、女〇セブン
JYJと書けば売れる? ついでに下げタイトルなら文句も言われない??
同じ年頃の有名韓流アイドルがごっそりいるというのに、
ちょっと前のニュース記事といい、嫌なことだけはJYJに振ろうとしてるようにすら見えてしまいますよねえ
しかも、ほかのアイドルの誰も、“芸能人兵役逃れ”なんてこと言ってないし
作ってますよ== アホらしーー
ネタないんか??

ちょっと立ち読みしてこよう、田舎はけっこう売れ残ってるから~ 笑
Re: ミドチンさんへ
 おはようございま~す^^
公取委、一時期はけっこう話題に登ってましたが、ご無沙汰でしたよね
今回は、SMも法的な反撃に出ないのかが すごく気になる所なんですが、
あんな公文書が出回ってるんだから、証拠がないとは言えないだろうし、、、
でも、是正命令が本当に遅い!
関係者たちの頭のなかが これは犯罪なんだ、と、切り替わらないと、
出すか出さないかは 局の勝手、みたいなことが続きそうで嫌ですね
公文書は消えても、効果は沁みとおっている、
本当に悔しいです

ミドチンさん、パワフルだわあ~~
なんだか まぶちいくらいデス(笑)
私も萌えエネルギー補給しとかないとだめですね
訳の解らない情報のまん延に、いささかお疲れモードです^^;

そうですよー
このタイミングで、売れてるジュンスが歌番組に出られない、てことになると、"また潰されたか"、と、お茶の間は ジュンスだけの問題じゃなくJYJ全体のイメージとして受け取りますよね
こりゃ行ける!その手応えが、次のJYJアルバムへのやる気をファンの隅々まで与えてくれるのではないか?と、思うこの頃です^^