Post

        

C-jeSとエイベの裁判 東京高裁の判決文を読んでみた

category - JYJ
2013/ 06/ 09
                 


 北海道、本日は真夏でございました 
今年お初のスイカを食べながら、ふと、遠い夏の日を想う私めでござります


C-jeSとエイベとの裁判の判決文、私めも読ませてもらいました
これなんか、なるほどォ でしたね


avexとC-jeSが結んだ契約内容には
「本契約期間中,本契約に影響を及ぼすおそれのある行為を行う場合 事前に相手方と協議の上,相手方の書面による承諾を得るものとする(15条(5)概要)」とされていた。
avexJYJのアーティスト活動のマネジメント業務を休止することは,条項にいう「本契約に影響を及ぼすおそれのある行為」であり、avexJYJのマネジメント業務を休止するには,相手方のC-jeSの書面による承諾を得なければ行うことはできない行為だった。
にも関わらず、一方的にJYJのアーティスト活動のマネジメント業務を休止したことは,明らかに同条項に違反する。

早くからJYJ側が勝つだろうとの見方は出ていましたが、
やはり かなり判り易い話だった てことですか?
裁判、というだけで小難しく考えてしまうから



東京地裁の判決文から ざっと時系列に整理してみました
(自分用にざっとデス)


▼ 平成16年7月1日 
avexとSMが、日本における東方神起の専属的なマネジメント専属契約を締結

▼ 平成21年7月31日 ← H19になっていたので訂正しました
JYJがSMに対し、専属契約の効力停止を求める仮処分を申請(ソウル中央地方法院)
(同年10/27 SMに対しJYJの芸能活動を妨害してはならないという仮処分が決定)


▼ 平成22年2月26日  
C-jeSとavexが、JYJの日本での活動に関し専属契約を締結

平成22年5月29日
サンケイスポーツ新聞が、
ペク代表を"暴力団との繋がりがある人物"とした記事を掲載

平成22年6月
avexはサンケイスポーツ記事の事実関係を調査し、暴力団との関係は明らかではないもののペク代表に記事に書かれた前科があることを確認。

平成22年6月~8月
6月 京セラドーム大阪、東京ドーム公演開催
8月 東京と大阪でのa-nation 2010に出演

平成22年9月以降

avexは,
・JYJのアーティスト活動を企画・計画せず
・JYJのアーティスト活動を行うために必要なレッスンその他の機会を提供せず
・avexが企画,構成,演出した出演業務を提供せず
・レコード等の利用行為を行うために必要な契約を締結せず
・7月頃以降のアーティスト活動を行わず
・JYJのための広報宣伝活動を行わず

(いずれも、契約条項5条(2)違反)


avexは、サンケイスポーツ新聞の記事が掲載された後、c-jeSとの契約を合意により解除してJYJと直接契約をすることを試みたが、JYJに拒否され直接契約をすることができなかった。
しかし、最終的にC-jeSがavexとの契約解除をavexの示す条件どおり受け入れると通知すると、契約の継続については既に取締役会において決議されているとして合意によるC-jeSとの契約解除を拒否する。


平成22年9月16日
avexが、HP上で「JYJの日本における活動休止のお知らせ」を発表
様々な新聞及び週刊誌が大々的に報道し、これに関連してペク代表の前歴も一般に広く認知されることに。

この行為は、本専属契約に影響を及ぼすおそれのある行為であることは明らかであるにも関わらず、avwxはC-jeSから書面による承諾を得ていない。
(契約15条(5)に違反)


▼ 平成23年1月21日
C-jeSが、avexの上記の対応は専属契約条項の義務違反として、30日以内に治癒するよう催告。治癒されなかった場合には,専属契約を解除する旨も通知。

平成23年2月1日
avexがC-jeSに下記の内容で回答(概要)
 ・この契約(委任)の趣旨は、あくまでも「当社によるJYJの日本国内における『適正・適法』なアーティスト活動に関するマネジメント」である
・C-jeSの代表者の過去に暴力団関連の問題で実刑判決を受け服役していたという事実が判明したことと、韓国での裁判結果次第ではavexとC-jeS間の契約も無効となる可能性があるので、これらの問題が解決するまでマネジメントを一時的に休止することは事務処理上適正かつ妥当である
・マネジメントの一時的な休止は、C-jeSの代表者が交替し韓国での訴訟の結果,この契約の有効性に問題がないことが判明すれば再開するつもり
・この契約は今後も引き続き有効に成立している(解消する意思もその理由もない)
・C-jeSが契約の解除を前提にavexを介さず日本活動を強行した場合は必要な法的措置をとる


平成23年2月22日
C-jeSは、指摘した違反事項について30日を経過しても治癒されなかったため、関連条項に基づき本契約は解除された旨を報告書でavexに通知

平成23年2月24日 本契約の解除の効力が発生

同年 6月 両国国技館コンサート開催
同年10月 国営ひたち海浜公園コンサート開催


契約解除は同年2月をもって成立していたのだから、avexは,虚偽の事実を告知するなどしてC-jeSのコンサート活動を妨害したものと認められ、c-jeSのコンサート活動を妨害したことについて,不法行為が成立する。


▼ 平成25年1月18日 判決言い渡し(Avex即日控訴)



━─━─━─━─━─


 エイベが、国技館とひたちなかの両コンサートを阻止しようと、
いかに必死に立ちまわったか
判決文を読ませてもらいながら、その時の痛みがまざまざと蘇りました

判決文は ⇒ こちら

(JYJTheirRoomsさんが紹介してくれていた資料 出処:裁判所サイトです)

いつか本当に、日韓の裁判も "遠い夏の日" のような記憶になる日が来ますね
私めの遠吠えもまた、、









にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村

関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ありがとうございます。
まじょさん 初めまして

私もこの文を読んでみましたが、中々頭に入って来なくて!
このようにまとめて頂くととても助かります。
あらためてA社の横暴が目に付きますね!
損害賠償の金額以上にJYJには打撃でした!
そして私達ペンにとっても、大変な不利益が!
相思相愛の仲を絶たれたわけですから…

裁判では公正な判決が出る事でしょう。
期待して待ちたいと思います!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今晩は^^
解り易く載せてくれてありがとう

大変だったこの3年間を思うと改めて胸が痛みます
こんなにも理不尽な事で、彼らや私達ファンが辛い思いに耐えなければならなかったのね
改めて怒りが込み上げてきますよ
折角正当な判決が出たのに、不服としてまた控訴、A社はどこまで
恥の上塗りをするつもりなんでしょう  なんとも情けない・・・!
国技館 ひたちなかでのコンサートを無事にやれたことは、彼らと
私達ファンの熱い思いで乗り越えられた、奇跡に近かったのね
特にひたちなかコンは彼らに逢いたいと思う気持ちだけじゃあなくて、
ファンにも成功させたいという意地があったように思うのね
バスの運行が難しくなったとき、そのバスを個人で用意してくれた
ファンの方もいましたよね
その行動力、愛って凄いなぁ~~って思いましたよ

今もまだスムーズに行かないこともあるけど、少し楽な気持ちで応援
出来る様になった
さとちさんの言う様に「いつか本当に、日韓の裁判も "遠い夏の日" の
ような記憶になる日が来ますね」
きっとそんな日が来る・・・私もそう信じてますよ^^

いつも有難う  また考える時間が持てました
Re: 智さんへ
こちらこそ、はじめまして~^^
私も、まさに読んでても 頭に入って来なくて こんなことしてみました
ご利用いただけて良かったですう

JYJが勝つだろうって言われてはいましたけど、なにがポイントなのかは判らなかったですよね
本当に大きなイメージダウンで、
3人に不利な話ばかり大きく報道されて
(今更どーしてくれる!?)
ファンでもこんなに悔しいのに よく堪えてきましたよね、3人、、

あとは、控訴棄却の知らせを待つばかり!
心から喜べるのは その時でしょうね~~待ってまーす^^)/
Re: fuji355さんへ
こんばんは^^
ホント、長いもんなんですねーー 判決文て
韓国語じゃないとこが、まだしもありがたいですが 整理して読まないことにには、判りたくても あれれ?で 笑
でも、こういうの読むと、やったもん勝ちみたいな悔しさも募りますね(あ、今でも)
しかし、あちらで流行ってる "見て見ぬフリ病" なんとかなりませんかね=
あんなに親身?頑張ってくれてる会社??
たく、モンスターですよ、、なに食べて生きてるんだか(ファンの夢?)

愚痴でも何でも言うてください
食べちゃいますから~~ 負けじとモンスター♪

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ミドチンさんへ
おばんですうう^^
(あまりの誤字脱字で、載せ直します^^;)
判決文、98% 省いてみました 笑
それにしてもコンサート妨害での傍若無人ぶり!
悔しいやら、気持ち悪いやらで、どどーーっと いろんなこと思い出してしまいましたよー
裁判中から "弁護士から何からなんかおかしいんでないの??" と皆で言ってたけど、それが正常な感覚だったようですねえ
控訴のこと、早く決着してほしいもんです
エイベのおかげで、日本のメディアがどういものかも判ってしまったし 塗り続けてますねえ 恥

ひたちなか、つい昨日のことのような気がするけど、本当に、ちょっとやそっとじゃできない経験を分かち合った。。 
3人は勿論だけど、思い返せば、ファンの頑張りがとても記憶に残ってます

なんといっても、ぐちゃぐちゃ言わずにヒネくれもせず、あんな笑顔でいてくれ続けてる3人があっぱれ★
つい忘れちゃうものね まだ問題は残ってることも

それにしても、読んで吃驚!
いや "あ然" な判決文でしたね
皆で乗り越える
さとちさん今晩は~

今日昼休みにちょっと読みましたがそんな時間でわかりえる
話ではなかったです~
本当に読めば読むほど考えさせられる・・・
そしてこんなことがまわりの一般社会の人にわからないってことが、
本当にJYJ3人とファンにしてみたらこんな理不尽きわまりないこと
それにエイベに怖くてたてつけない人の多さに
がっかりというか、情けないというか・・・
こうなったら最後の正当な判決が出たときに
ファン皆で街頭で万歳しましょう

世間でナンチャラ総選挙とかで浮かれてるし
そんなことやってるから
テレビ離れが進むんですよね!
日本のテレビますます面白くありません
ヤッパリ行き着くところは国民局
もっと歌の世界もみんなが見たいと思う番組作り
してほしいもんです~実力でない人気だけの歌手じゃない
本当に聴いて感動できる人の歌番組が・・・

さとちさん私やっぱりメンバーシップはあきらめました
旦那とけんかまでして申し込んだのに・・・
でも韓国3泊4日と日本の横浜3泊4日、
どう考えても両方行かれるほど、私の技量も、
旦那の心の広さもないからしてv-409
Re: 春花さんへ
こんばんは~

おお~~ 春花さんは法学部だったんですね
独特の言葉使いとか、素人には実に読みにくいですが、
分けて読んでも 頭が大混乱~ 
ようするにどいうこと?? で、こうなりましたデス

判りますよーー 腹が立つの
裁判所も、たまげたんじゃないですかあ?
怒りを感じますね、裁判官の 笑
ごったごた、余計なことばかりメディアにクローズアップされて、裁判の結果は無視ですもんね
自分達に対する大きな力にどう立ち向かうしかないか、3人はよく知ってますね
ファンより本当に大人、、そうならざるを得なかったんでしょう 

お、その動画見たこと無いです
東方神起動画閲覧2万回を超える私めが!笑
洗脳って思わずにはいられないです、、
従うように育てられてしまった、というか、、
ジェジュンは我慢の限界を超えると爆発すると言ってましたが、
自分が我慢してるかどうかの自覚すら失ってしまう
"与えられている"、そこで終結してしまうんでしょうか
(普通の人間にはよくあることですよね。。) 

ちょっとそれ見てこようかな^^;
Re: IZU さんへ
こんばんは~遅くなってすみません

判決文は長くて、相当根気がいりますよね
なんといっても、次々とJYJコンの会場を潰しにかかるエイベの姿が 何かに取りつかれたような執念深さで気持ちが悪かったです
そう簡単には忘れられそうにない
相手にするとまた逆上しそうだから放置しときましょうか?笑

なんちゃら選挙、大盛り上がりでしたね
それより、昨日山Pが出てるTV初めて見ました!
彼もクールでかっこいい~~ (浮気か?)
ジェジュン呼んでくれないかな~~ 一途にお歌なんかどーですか~~♪
と、ひとりニヤけながらTV見てました

なんで、あんなスケジュール立てるのか 一度じっくりお聞きしてみたい
でも韓国3泊4日も魅力ですよね 行きたいなーー
1週間の旅行だと思えばよいんじゃないですか?
そうもいかんか 爆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: pera さんへ
どうもですう~^^
まさかの裁判記録からJYJファンに!ですか?
それは驚きです 毎日見てても 難しかったのに
ファンになるきっかけも ホント色々ですねーー

私も 混乱し過ぎた結果、こんな整理をしてみたんですよ
C-jeSがエイベに対して,妨害行為の差止めを請求することができる とした点に対する判断ですよね?
権利行使を主張しただけで実力行使ではなかった
これほんと良く判らないとこですよね
契約解除は成立してるのは間違いないと判断されてはいるからこれからは勿論有り得ないし、やったことが正しいと主張することもできないですよね
NHKでJYJのドキュメンタりー♪ 私も妄想したことあります~~ ネタは豊富ですよね 笑
早いとこ裁判スッキリ終わらないとですねえ
Re: 春花さんへ
ありがたい お節介ですよー^^
お見通しのとおり 探しに行ったんですけど、見つけられなかったんです
今夜は載せていただけそ
(2011ですか?そりゃますます吃驚ですね!)
すごい主従関係だわぁ。。。
Re: yunbokun さんへ
こちらこそ、いつもありがとございます^^
やや、お礼なんて
文を読んでても、あれが出てきてこれが出てきて、で 混乱しまくりだったので、9割割愛してしまいました
肝心なとこが判ればいいか、で 笑

そうなんです、
すごい自己主張ぶりに怒りがこみ上げてしまうんですよね
ふふ、魔女でもさとちでも、けっこうですよ~
ありがとうございました