2012年09月

        

韓国JYJペンドムは、なぜ東方を?な話

category - JYJ
2012/ 09/ 29
                 
[追記

 まず、この記事にある"ユノの父が書いた本" というのは私の誤訳です。インタビューの翻訳が記事になったものの意です。そして、これをもって、ホミン批判の理由が正当であると裏付けするようなものではないし、この回答記事自体、それを目的としたものではありません。
この時期、SMとJYJの裁判が、和解に向けての調停を無期限延長されたことで、net上でファンを含めた分裂について質問や意見、過去の検証などの投稿が激増しました。その中のひとつとして、なぜJYJファンダムは二幕を批判するのか?という問いに、ごく簡単にファンが回答したもです。
私がこれを掲載したのは、あくまで、日本のJYJファンが韓国のJYJファンの考えの概要を理解する足しになれば、という理由からです。ちなみに、日本人ファンの私がJYJ応援を選択した経緯もまた異なります。

読まれる方は、以上を御承知おきください。]





 この文章は、戦おうとして載せる文ではない、という前置きから始まっています
どこぞのどなたかに 二幕と対立するJYJファンダムについて質問されたために書いた文だとのこと

ここを覗いてくださる方も、最近ファンになったという方も少なく無いので、
韓国でなぜJYJファンダムがあれほど強大に存在し続けているのか?

以前、韓国の二幕ファンが、JYJに対して "あのファンダムがありながら どこが弱者だ?!" と吠えてたことがありましたが

日本とは違う メディアにすら影響を与えるというこの強力なファンパワー、
過去記事を読みながらも彼女たちがJYJ応援に至った経緯がいまいち判らないという方も多いようで、
これがすべての理由ではないと思いますが、判り易くまとめられた記事なのでお借りしてみました。
韓国のJYJファン事情、理解の足しにはなるかと思います。


(やや感情的な記述は省略させてもらいました 




JYJファンが東方神起を嫌いな理由

なぜJYJペンドムは東方を批判するのだろう?という他のペンドムとオールファンたちに


 二幕ファンダムは、いわゆるクルオルで自分たちの訴訟支持文に執着する。
(クルオル:俗称ホテル女達が3人への悪質なデマを集めた資料)
だが、仮処分判決と大法院判例までJYJを支持する場で勝つわけがない。
それでも彼らはデマを散布して最初にdaumサイトを占領するふりをして通う。
そのクルオルは、事実を状況によって変える嘘の塊りである。
今から背景を説明。


ファンが噴火した経緯を見れば判ります
最初から2人と3人に別れたわけではありません


まずメンバーが、JYJディスアルバム(Whyか?)/インタビューをする。
これは道理ではないから、大変なことと知って皆が言ったのはこのようなことである。
ファンたちはその時までは5人を尊重する広場だったので、まず、奴隷契約を結んだSMを攻撃することになる。
署名運動をした結果、公正委がSMに契約を是正しろと命令し、結局、SMすべての所属アイドルが恩恵を受けることになる。ファンたちは祭りの雰囲気であった。二人にも恩恵が行った、と好意的に。

ところが、二人は突然、『東方神起はボアに便乗して気楽に日本行っただけ』とか、お父さんイ・スマンに感謝すると美談をする。どれほど難解なことか、ファンたちはしきりに首をかしげた...
そして5人ペンが多かった当時なので、公正委のSM契約是正命令の直後に、あんな挨拶は真のファンたちにはあきれることで..


 次の内容、下の過程を経た後、大型ファンサイトのほとんどがJYJへと移ることになった。

まず、この争いをSM対JYJと思っている人がいる。だが、そうではなくSM+TVXQ 対 JYJだ。
SMは(騒動の)初期に、JYJがお金に狂った奴だというルーマーを広めようと、化粧品事業がやりたくて出て行ったというデマを作る。
'対国民詐欺'と称しながら あのようなJYJを背信者に作りあげた文に、ユンホとチャンミンがサインする。
その上、二人のご両親までJYJのご両親を非難する声明を出す。
分かってみれば、二人のご両親のなかには JYJ非難本を出した方までおられた::翻訳されて大騷ぎが起こる。
笑わせたのは、これが訴訟の発表前から行われたということ.. 1年半の間、海外ファンたちを扇動したことである。
これを韓国ファンたちは後日に知って驚愕した。

SMは、HOTの時代から奴隷契約なのに加えて、イ・スマン氏は公金横領でインターポール(国際刑事警察機構)に手配されたこともあった。懲役2年執行猶予3年が宣告される。
元々SMは、自分たちが対国民詐欺。ヨーロッパ征服としながら2日間のコンサートのうち1日がチケットが売れないで取り消しになったのは皆知ることである。SBS労組にも韓流外圧を明示する。


 SMの奴隷契約内容とは?
ハンギョン、キム・ジフンなどSMが芸能人と争う訴訟はみなお荷物。
まず、未成年者13年契約はお話にならなくて、これで出て行けば途方もない違約金だ。
それこそ奴隷に拘束されて 13年間はSMに縛られて暮らせということである。



 上のような事実が明らかになって、この時から失望するファンたち..それでもこの時までは二人のファンたちが存在した。そして彼らは上の事実に基づいて"クルオル"を作る。
ところが、突然ユンホが、TV"膝打ち道士" で、自分は訴訟を知らなかったと話す。
君のお父さんが本を出したのに息子が知らないと言って、ㅋㅋㅋ
とにかく、それでJYJペンドムは、クルオルの大幅削除/修正、真実などは無しで有利なことだけである。
元々、SMが JYJと組んだと広げたC-jeSと和解をすると すぐにC-jeSを剥く文も消える。

二人のファンサイトは、化粧品などでの自分のヒョンの誤りはクルオルに載せない。
'公判後記'としながら、JYJの話は聞こえなかったと少なく載せておいて、
判事の意見はみな無視、判決も無視。まだ化粧品を持ち出す、おい、公平にやって下さい。


 結局二人のファンの何人かが警察署に引かれて行く. 謝罪文までウェブに

SMはまた、出て行かなかった東方神起をSMは可哀そうに引き籠らせて、突然JYJが大きく騒がれて咲くと戦略を変える。
SMは、東方神起は日本で滅びた、その程度のグループだという話をして有利になると、すぐに東方神起の日本での努力をみな無視する。
BoAに便乗してのんびり活動したものと、努力なしに成功した3人が味をしめて取っていったものだとしてオルクルを変更。
東方神起ファンならば東方神起が日本でどれくらい苦労したのは知っていることである。
東方神起より BoA、天上智喜、コ・アラなどがもっと日本で活躍していたと主張する。
その間東方神起が日本で活躍したという記事はみな偽りということですか?会社本人が出した記事が?


 だがJYJファンたちは20代30代が主だけにここに移らない。
SMは、JYJが訴訟のために放送に出てこれなければ埋没させることができるとしたが そうではない。
むしろ4年間ずっと、ひらひらと(軽やかに)生きている。

JYJファンたちはルーマー対応を積極的にしない、、なぜなら、あまりにもお話にならないからだ。
その上、人々はデマで上手く欺けるけれども、それと同時に、実力が優れたJYJの歌を聞けば、そこに陥るようになっている。
そうするうちに 訴訟のことも知って、JYJのオルクルも読んで、となっていくからである。
JYJファンたちも対応の資料があるが、面白いデマではなく法的な資料だけである。
なぜか?
私たちが法的に堂々としているから。だから面白味は無い。
人々は面白いネタを読んで東方に引っかかってくる。
結局ファンたちは、逆に警戒を緩めずに、生産的でさらに粘り強いファン'戦友'になっていくだろう。


 SMは、今でもJYJの失脚を実践する。

JYJに曲を与えた方々は聞いたことがない、bbcルモンドも聞いたことがない
(bbcルモンド紙:相次いでKPOP界の奴隷契約に言及)
逆に、ゴミ ディスパッチは、追っかけマンとしてパパラッチ記事を上げる良い所とさかさまになる。
JYJ観客数500人として偽り嘘の徹底。しかし現実は、現地の海外ファンについてJYJファンの写真を持ってきて使う。

面白いのは、芸能関係者や芸能局ディレクターはJYJを冷遇するのに、利益と関連ない知人たちはそうではない。
東方神起のコーディネーター、ダンサー、ヘアー担当者の方々は、訴訟の後にも一緒に行動する。
ディレクターやSM歌手は別として、彼らは自分が正しいと思うことを口にしてもSMには何もすることができないためである。ヘアー担当者がこぞってJYJのヘアーをやると、SMは団体でヘアー・移したりもして。

 後に吏房悪口少しあって、、一方 JYJは、非常に上手く行く。
1年に一週間の休暇とは違い、サッカー旅行にたくさん行って、SMの頃はSMが自分の会社の利益と出そうと出来なかったソロ活動、例えばジュンスミュージカルやユチョンがドラマで大当たりを放った。
-実はもっとあるけど大まかにここで


 困ったことに、ホミンがJYJを背信者に仕立てる仕事に直接加担したということ、
本まで書いてご両親まで引き込みながら、結局はホミンが嘘をついたことで法廷判決が下される、そんなことをしたということだけ知っていて下さい。
JYJを背信者に仕立てた本をご両親が直接書いて 1年半もの間 海外で販売していても、"訴訟前は訴訟のことは知らなかった" と言うユノ・ユンホ。
なので私たちは ホミンを批判するのです。


(ソース 9/28 NATE



 ちなみに、
私が3人応援に至った理由はもっと日本側の事情によるものでしたが、
驚異のファンダムが、韓国で3人を守っている

ささ、私たちも、前代未聞・抱腹絶倒のファン目指して(?) ふぁいちんですねっ
 






にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村